FC2ブログ
食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に家計の話。
たっくんと二人だった頃は、このブログにも載せていたけど、食費…2~3万でおさまったりしていたわけよ。かーくんが産まれてからも、決して節約しているような金額でないにしろ、それなりの金額でおさまっていたわけよ。

ここ数ヶ月…
食費が恐ろしい事になっています。
1月は、しっかり献立を立てて食材を無駄にせず過ごしたけれど金額変わらず。

思い当たる節はいくつか…



1:調味料!
2:果物!
3:お弁当のおかず&たっくんの夕飯!




調味料って購入頻度が低いから~と気にしてなかったんだけど、
最近手作りのタレやドレッシングとか作っていたら、かなり頻度が上がってしまいました。

果物は、意識して食べるようにしているのだけど
果物って高いよね…美味しいけど高い(涙)週に二回買い物するんだけど、毎回一種類買っても1000円程度かかるのよね。1000円の量だと、かーくんの口に大半!残りがたっくん…私ほとんど食べられない(涙涙)

そしてお弁当のおかず&たっくんの夕飯!
以前のように手をかけてあげられなくなって、かなり加工品に頼っています。




家族の健康を考えると
三番目の項目をしっかりしないといけないかな。

私が食べるものを気にしているせいか、私とかーくんはそれなりに手作りの美味しいものを食べてるんだけど、たっくんの好みに合わなくてたっくんの食事は別で作っています。

三人がおいしい~って思えるものをひとつでも多く探して、健康で美味しい料理を作ろうと考えています。そしたら私の時間も増えるしね^^



そんなわけで今後の目標!!!



家計の目標額はゆるゆるですがw
調味料や米代等…食にまつわるもの全てを含めて、週に1万円にしようと決めました。

米や酵素など数ヶ月に一回のペースで買っているものを月換算すると
米&酵素が一ヶ月に9250円程かかっています。

なので、一週間に使える金額を計算してみると
5週ある月は (50000-9250)÷5=8150
4週ある月は (40000-9250)÷4=7687

ってな感じで、約8000円程使えるようです。
調味料などは不定期すぎるので、やっていく中で考えていこうと思います。




果物…かーくんが安い果物食べれるようになると少し助かるんだけどなー。
りんごは食べづらいようでエキスだけ吸って終わりです。加熱すれば食べてくれるけど、過熱はあまりしたくない。みかんは食べ過ぎて飽きてきたのか?やはりエキスだけ吸って(涙)仕方なく毎週イチゴを買ってくる日々。

柿の季節は良かったよな~。
桃の季節も良かったよな~。
葡萄の季節はほんと最高だったよな~。

早く暖かくなぁれ♪




ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/01(金) 22:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo4taku3.blog62.fc2.com/tb.php/496-5acbc30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。