FC2ブログ
食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近ちょこちょことかーくんが一人で出来ることを探して挑戦中です。
多分、いやきっと…もっと前から自分で出来る力があったのだと思うんだけど
汚れたり、散らかったりというのが我慢できず、私が手を出していました(反省;;)



食事後&はみがき後にクチュクチュペー!
かーくんの為に蛇口も付け替えて挑戦。TV効果もあり、見本を見せなくてもコップに水を入れて渡しただけですぐに出来るようになりました。自分で出来たのが嬉しかったみたいで、何度も何度も洗面台の前に立ちます。

はさみ
二歳になる前から興味深々に見ていたので、かなり早めに渡していたのですが、数ヶ月前はちょっと目を離すと違う遊びに変わっていたので危険を感じしまいこんでいました。
二歳になって少し私の話に耳を傾けてくれるようになったので、思い切って出してみた所…嬉しそうにチョキチョキと色んな物を切って遊んでいます。今日は切って欲しくない物を切っていたので、急いで注意して仕切りなおしましたw

おむつを持ってくる
オムツ換えを嫌がるので(汗)自分で持ってきてはいてみる!という方法にしてみました。もちろんまだ自分で上手にはけませんが、母にはかせてもらうのではなく、自分で持ってきてはいてみるというのが良かったらしく、少し協力的になりました。

脱いでみる
先日、私が一人でお昼寝していた所、目が覚めた時の光景がすごかった…
かーくんが自分のはいてたオムツを脱ぎ、手に持ってぶ~らぶ~らと振り回していました><。いつも「はけない!ぬげない!ママやって!」というのでやらせたことなかったけど、普通に脱げることが分かったので、お風呂に入る時に自分でパンツを脱いでもらう事にしました。
怪しげな手つきで転びそうになったり…それでも自分で脱げて嬉しかったようです。



気がつけば色んな事が出来るようになってるなぁ。

以前は音楽が流れても手拍子やリズム取りだけだったのに
ここ数日は、好きなフレーズを一緒に歌っていたり、真似して踊ってみたりします。

本を持ってきて「見て~見て~!」と私が見るまで叫んでいたりします。
言葉も急激に増えてきたように思います。

もう半年もしたらかなり変身してるかもね♪

嬉しいような悲しいようなw





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(水) 21:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo4taku3.blog62.fc2.com/tb.php/495-08fba00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。