FC2ブログ
食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


長いようで短かった40週と1日。
高齢出産ぎりぎりのともちゃん34歳。妊娠経過は至って良好。
食事も大して気にしなかったけど一度も検査で引っ掛かる事なく^^

先にたっくんがブログを更新しました通り…
12月30日 16:47 2672gの元気な男の子を出産致しました。

とりあえずブログ上ではベビちゃんの名前を「かーくん」としておきますね♪

妊娠中からずっとみんなに支えられ
陣痛開始から13時間ちょい…初産にしてはかなり順調なお産だったようです。

応援して下さった皆様。
本当にありがとうございました。
今後もたっくん、ともちゃん…そして新しい家族、かーくんをよろしくお願いいたします。









ではでは。
以下は覚えている内に出産の記録を書き込んでおこうと思います。
お暇な方はお付き合い下さいませ~♪




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



12月24日39週の検診でちょっと激しく内診グリグリ。
やっと指一本と言われ、年越しベビーになると思っていました。

12月29日たっくん仕事納め。
24日からず~っとおしるしらしき物が続いていたものの、陣痛はまったくなかったので夕飯は「最後の晩餐よ~」って事でお気に入りのお寿司屋さんへ♪

31日の検診に向け、体重増加で怒られないように寝る前に便秘薬を飲む(笑)
それからすぐ…急に腹痛が!!!(3:30)
いくらなんでも便秘薬早く効きすぎだろ???とトイレに籠る事1時間。
まぁ…かなりすっきりしましたよ。お腹の中もう何もないだろ?って言う位出ました出ました(汚くてすみませんw)

今思えば、ベビちゃんが降りてきた刺激で快便だったと思われます。

トイレの中で何気に時計を見ていたのですが、
お腹痛いな~と思った時点で既に規則正しい10分間隔。
でも便秘薬飲んだし~と陣痛である事をちょっと疑う私(笑)

トイレから脱出し、どうも普通に座っていたり、横になっていたり出来ない痛みだという事が分かり
改めて時計と睨めっこ。

7~8分間隔になっていました。

とりあえず初産は時間がかかると言うし、
体力勝負なのでしっかり食事はしておいた方が良いとの事だったので
病院に電話する前にがっつり大好きなもつ煮を頂く。

しっかり早朝の朝食を頂いた所で病院にTEL。もちろんすぐに病院へ移動。(6:00)

痛みと痛みの合間をぬいつつ陣痛室まで歩く。
とりあえずまだ余裕。

8:00am病院から朝食が…
いや、、、がっつり食べて来たんですけど(汗)まぁ仕方なく(笑)食べる事にする。
それがーーーーーーーお腹もいっぱいだったけど、痛みが激しくなってきて殆どを残すはめに。

食事が下げられたのが10:00頃だったようなので、その頃は座っているのがしんどい感じ。

陣痛中なかなか楽な体勢が見つからず、
試行錯誤したものの分からず…とりあえず仰向けは無理だ!という事だけは分かりたっくん母とたっくんにマッサージして貰ったり、押して貰ったりして陣痛にたえる。

そういや、最初はベッドの頭を上げて横向きに座るような体勢だったな。とにかくおしりが下になると痛かった。んで、シムスの体勢と言われる横向きのポーズが最終的には一番楽だったように思います。でもでもでもでも…それも痛くてどうしようもなかったけどw

お昼頃に「トイレ位行っておきましょう」と言われたものの、既に歩けず…
それでも助産師さんの「お小水がたまっていると赤ちゃん降りて来づらいんだよ」と言われ頑張って行ってみました。



初産だからかなぁ???
入院直後に内診されて以来一度も子宮口を確認して貰えず(涙)
陣痛もこの頃にはやっと5分間隔位。(だと思ったw)



歩けない程痛いのに~まだ5分間隔???
この痛みがまだまだ続くの???
まじでたえられる気がしないんですけど><。



しかも陣痛の波が2波来るんだよ~。
たえられる小さな痛みがおさまると、すぐに大きな波が!
おかげで痛みは2分位継続するというしんどさ。



それから14時半頃(?)までは色々と面白い出来事やら何やら…



ふと自分でトイレに行きたいと思って両脇を支えられてトイレに移動。
便座に座ったら激痛でナースコール。結局歩けず引きずられるようにベッドに戻る。
その時にもうどうにもたえられず…助産師さんに「子宮口って何センチ開いているんですかねぇ?先が見えなくてほんと辛い><。」とうったえてみる。

そこでやっと内診。

ふふふ。既に9センチ開いていました。そりゃ痛いわ~!!!

多分、ベビちゃんは思ったより降りてきていなかったんだと思う。
おしりに力入れていいよと言われたし、分娩台での練習になるから~と一番痛い仰向けになりいきみの練習をさせられたし…そのおかげで15:23破水。

隣の分娩室まで歩いて移動。
ほんの数メートルなのにすごく遠く感じたなぁ(笑)



ここからはたっくん大活躍!
私がお産の準備を済ませ、たっくんも立会いの準備を済ませ…
いざ勝負!!!(笑)

お産の為に我が家から持参したうちわは何処へやら?
たっくんの手にはぴんくの文字で「安産」と書かれたうちわ(爆)

痛かったけど、分娩室に移動してからはとても冷静でした。
あの痛みの中お腹すいた~とか思っていたしw
何回いきめば出てくるかしら?と質問していたしw
そうそう。陣痛って1分痛くて1分休憩って思っていたんだけど、
私は最終的に2~3分間隔で痛みが1~2分続く陣痛でした。長い痛みだっただけに一回の陣痛で3回いきめる程。

ほんと人それぞれなのねぇと思いました。

痛いもんは痛かったけど、
破水してからは何だか急にたえられる痛みのような気がしました。
分娩台でしっかりいきんで、10回もいきまず出てきてくれたんじゃないかな???
さすがに私もたっくんも何回いきんだかまでは覚えてないや~w

そんなこんなで無事出産♪

出産前にものすごく気になっていた会陰切開。
私が出産した病院は会陰切開をしない方針だったらしく、不必要な切開をされる事なく…
かーくんが小さめだったせいか?私の会陰が丈夫だったからか?柔らかかったからか?
外側は一切切れず、内側が切れた所だけ縫合して貰いました。おかげでその後のトイレもすっごく楽でした^^



陣痛の痛みってみんなすぐに忘れちゃうって言ってた。
出産直後は「二人目はたっくんが産んでくれ!!!」と本気で思うほどもう嫌だって思った。
それなのに~。私ももれることなく既に痛みは遠い世界の事。
痛かった記憶はあるけど、もう他人事のように普通に振り返って笑い話です。

今から出産を控えているママさんはとても不安でしょうがないと思うけど
実際どんなに頑張ったって陣痛は痛くないよなんて嘘はつけませんが…出産を終えた今となっては越えられない痛みはないと思っています。数年前はたかが生理痛で意識を失った私が、陣痛の痛みにたえたんだもの♪



さてと…。
パパママ一年生の私達。
楽しい事ばかりではないとは思いますが、
新しい家族を迎えてこれから先も楽しくにこやかに過ごしたいと思います。




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





コメント
この記事へのコメント
わぁ!生まれたて~!
ちいさいねぇ、かわいいねぇ♪
大切な命、大事に大事にね。^^

2011/01/10(月) 00:36 | URL | okko #-[ 編集]
かわいい!かわいい!かわいい!!!
出産記録見て、自分のこと思い出したよ(^v^)
今思うと、笑っちゃうんだけどその時は必死なのよね。
とにかく母子ともに健康で本当に良かったね!
2011/01/10(月) 18:33 | URL | ひのっぴ #-[ 編集]
ぎゃー かわいいー!!!
超かわいー!

痛いよね。
出産てものすごい苦しいけど
痛かったって記憶はあるけど
子供が無事に生まれてきた喜びのほうが大きいよね。

1年生。応援します。
2011/01/11(火) 13:12 | URL | カーニ #-[ 編集]
男前じゃ~~~んv-344
おめめパッチリしてそうねえ。
ともちゃん似かな???
たっくんのスラ~リ長身と、ともちゃんのおめめパッチリで、
将来モテモテかもよ~v-354
王子さま誕生おめでとーv-315
2011/01/12(水) 05:41 | URL | きみしぐれ #ZeC0G1NE[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/23(日) 06:30 | | #[ 編集]
すっかりお返事遅くなりました。
しかもまとめてお返事…(汗汗)

拍手コメントでもいっぱいお祝いのコメ貰えてかーくんも私も幸せです~ヽ(´ー`)ノ

お友達が来るたびに「かーくんどっちに似てると思う?」って聞くんだけど、みんな「どっちだろう???」と首をかしげますw

私もたっくんも小さい頃はお目目ぱっちりラブリーだったので、多分かーくんもお目目ぱっちりラブリーだと思います^^

まだ一カ月。いや、もう一カ月。
あっという間の小さな時期を楽しみたいと思います♪
2011/02/02(水) 10:30 | URL | ともちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo4taku3.blog62.fc2.com/tb.php/458-49a80ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。