食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



新婚旅行に行ったのが去年の9月…未だに更新しきれてないって(汗

そろそろ完結しないとですね。
次は結婚式の記事も更新しないとだし…




さてさて5日目。
今度こそ余裕な感じで終われそうな予定です。(多分w

この日は札幌最終日。
のんびり起床して、9時開館に合わせて白い恋人パークへ向かいます。
白い恋人パークでは、白い恋人を作る体験とラインの見学、そしてブッフェを予定しています。どちらもしっかりと予約して、万全の体制で臨みます(笑

白い恋人パークはとてもメルヘンチックな建物でした。

参考までにどんな所かリンク貼っておきます。
白い恋人パーク



建物はからくりがいっぱい隠れていて、決まった時間になるとからくり達のパレードが始まります。

あっちの壁からこっちの壁から…あそこの花壇から…w
たくさんのからくり達に目が追い付きません。

からくり時計

からくり



イベント中ではなくても、ローズガーデンや可愛らしい建物達、そしてたくさんのからくり達で童心に帰るようです。

シャボン玉

10時にイベントが始まる前は、お土産コーナーでもみくちゃにされていました。おそらく10時に間に合うようにという事で、人が殺到していたのでしょう。「飛ぶように売れる」とはこの事を言うんだなと思いましたよw

私らは何もしらず、とりあえず朝のうちに買い物して~あとはのんびり~と思っての買い物でした。
買い物が終わってから予約の時間まで時間があったので、たまたま外に出たらイベントタイム♪下調べが足りなかったけど、運が良かったらしく色々なイベントに遭遇出来て幸せでした~。

ちなみに、外ではしゃぎながら写真を撮っていたらたっくんに悲劇が!!!
橋の上から外付けのフラッシュが落下、、、、、二人揃って青ざめましたよ あわわわわ。
一応下に居た人にケガはなく、フラッシュのセンサーの所が少々欠けた程度だったので、ま…良しとしましょうですね。

人にぶつかっていたら洒落になら~ん(汗

ではでは、気を取り直して…1時になったのでデザートの出番です。ふふw

デザート1

デザート2



たくさんのケーキや焼き菓子達が食べ放題で1500円。もちろん飲み物付♪
ええ。食べましたとも。気持ち悪くなる位。食べなきゃ損損(笑

デザート5

デザート4

デザート3



結果を言うならば…
ケーキ3つとドリンクを頂ける「よくばりコース」で十分だったなぁという事ですね。

塩辛いものが恋しいわ~と思いつつ、1時間半のブッフェとさよならして、次はお菓子工場の見学です。
チョコレートの歴史が展示してあったり、食べる以外の勉強もしつつ猫の足跡を辿りながら進みます。(何故猫なのか?という疑問を解決するのを忘れました;)

猫



白い恋人がやまほど流れていますよ~。

工場内



そうそう。
見学コース等の受付の時、もれなく白い恋人が貰えます(コソ
口も胃袋も激甘状態なのでしばらくバッグの中におあずけですけどねw

見学コースをゆっくり見たい所でしたが、体験コースの時間が迫ってきたので、そそくさと移動。

小樽の体験と同様、今回もともちゃんのみの体験です(笑
コース名は「私の白い恋人」大きなハート型の白い恋人を自分で作るという体験コースです。このコースは他のコースと違い大人の申込が多いそうです。(部屋の中は子供ばっかりでちょっと恥ずかしかったのw)



それでは体験開始~♪
細かい工程はおいといて、体験中のともちゃんの様子をUPUP.

体験1

体験3



無事完成~♪

体験5



さてと。
そろそろ白い恋人パークとさよならして、函館に移動するとしますかね。
函館への道中に、支笏湖と洞爺湖へ寄りますよ~。



という事で早速支笏湖。(早w
本来のルートから外れて北海道三大秘湖であるオコタンペのある道から支笏湖へ突入。(通り抜け出来ないので先へ進むにはUターン必須です)ぶっちゃけオコタンペを目指したら行きすぎちゃって支笏湖に着いたんですけどね(コソ

支笏湖2

支笏湖1

この写真を撮った場所は有料の野営場。
200円だったかなぁ。観光客がいっぱいの場所より200円で支笏湖をめいいっぱい堪能出来るなら…って事で入りました。この日は雨が降ったり止んだりのグズグズお天気。すっきりとした視界ではありませんが、霧の立ち込める何とも神秘な雰囲気。

小さな桟橋の上で写真を撮りましたが、ここだけではなく北海道を観光していて何度も思ったのですが…
どうしてどうして!水が透明すぎですから!!!
こんな自然を目の当たりにすると、普段の生活もなるべくクリーンにって思うようになりますね。いつまでもこの美しい自然が残っていて欲しいものです。私達に出来る事…考えさせられます。

と、普段のともちゃんらしくない発言が続きましたので(笑)次行きましょ~♪



支笏湖から元の道に戻る間、本来の目的地オコタンペへ立ち寄る。

オコタンペ

支笏湖の写真を見ての通り、この日はグズグズお天気。エメラルドグリーンに輝くと言われるオコタンペの姿はこれっぽっちも拝む事叶わず><。

「オコタンペの姿を見るにはまだまだ若いのぉって言ってるんだよ~。またこよっかぁ♪」

と、次回の北海道旅行(いつになる事やらw)に必ず来ることを誓い、見えないオコタンペの前で記念撮影のみ済ませて次の場所へ移動。

ちなみに帰宅後に北海道の三大秘湖を調べてみた。(三大秘湖の存在は前日のタクシーの運ちゃんからの情報です)



北海道三大秘湖

@千歳市支笏湖近くのオコタンペ湖
@上士幌町然別湖近くの東雲湖
@足寄町阿寒湖近くのオンネトー

オコタンペとオンネトーは行くのにそんなに困難じゃなさそうなんだけど、東雲湖は徒歩1時間半の道をひたすら進まなければいけないそうです。北海道が大好きで、ついに北海道へ移住してしまった友人がいるのだが、彼女の記事を眺めていたらふと東雲湖の姿があった。写真だけでも食い入るように見つめてしまうほど美しい。

次回の北海道旅行はミーハーな旅は卒業して、絶景の旅にしたいなぁと思いました。



残念な気持ちと妙に興奮気味な気持ちを乗せて、次は洞爺湖へ向かいます~。
洞爺湖は先日サミットが行われた事でとても有名な所。知らない人の方が恐らく少ないと思われ…

支笏湖とオコタンペにちょっと時間を割き過ぎて(汗
洞爺湖へ到着したのは既に日没後。本来支笏湖を予定に入れていなかった所、急きょ入れたものだからちょっときつきつな予定になってしまいました。

分かってはいたものの真っ暗~~~~~~(汗
とりあえず洞爺湖だと分かる場所で記念撮影をパチリ。
こちらも次回のお楽しみですな(*ノ∀`*)タハ

洞爺湖



さてさて、ここから函館入りするのですが…何時になる事やら。
ひたすら運転運転そして運転。たっくん運転頑張れ頑張れw
ともちゃんは助手席で柿の種を渡す係ですよ~(ぉぃ

5日目はこうやって終了致しました。




ランキング参加してます。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tomo4taku3.blog62.fc2.com/tb.php/430-2658873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
