食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



食育と称して…
いつかかーくんとキッチンに立ちたいと夢見る私。

子供が一人で生きていく手伝いをするのが親の使命。
なので、ちゃんと自分の料理を作れる男になって欲しいのですよ。
ま、大好きな果物ばかり食べてれば、いらん技かもしれませんが(笑)

昨日、買い物から帰ってきて食事の支度をしていたら
テーブルの上に置き去りにしていた玉ねぎをかーくんが奪取!!!

何をするのかな~?と見ていたら







ペリペリと夢中に剥きだしました。
あまりに真剣なので、床の汚れは見なかったことにして見守ってみました。
前半は上手に剥いていたのだけど、後半になって少しつまづき…半べそをかきはじめたので、ちょっとお手伝い。つるりんと綺麗に最後まで剥けました♪

こうやって一緒に出来ることが増えると、更に楽しいですね♪





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




私がグリーンスムージーを始めたと同時に、

あの!
偏食家の!!
たっくんが!!!

一緒に飲んでくれるようになりました。

見た目は緑だし、目の前で苦手なほうれん草を入れていたりするのにさ…「美味しいから♪」と言って飲んでくれています。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ちなみに私は、体の声を聞きながら、体の為の食事をしたいと思いつつ
時折ジャンクな物を食べたくなって、脂っこいもの食べて気持ち悪くなったりしてます。
家族の食事も、食材に気をつけるようになったけど、まだまだジャンクですね…反省><。



折角、一緒にグリーンスムージーを飲んでくれているので
今までバラバラだった家族の食事を、少しでも横並びにしようと…加工品だらけだったたっくんのお弁当を、手作りに変える作戦を始めました。

お弁当の内容は、菜食とはほど遠い物ですが、手作りというのがポイント♪

出来れば減らしたい動物性食材!
加工品になると添加物いっぱい!

せめて手作りにして添加物を減らそうと。

すごく小さすぎる事なのかもしれないけれど、
年老いても家族みんなが笑顔でいられるように^^

良い物に舌が慣れたら、また違うステップを踏めるようになるかもしれませんね。
私は、脂っこいもの…かなりダメになってきましたから。(歳かなwww)



ちなみに、最初は「美味しい~」と言ってグリーンスムージーを飲んでくれていたかーくん。
すぐに飽きて飲んでくれなくなりました(汗)なので…かーくんにはそのままの果物をいっぱい出してあげなきゃね。一緒に飲んでくれたら楽なのに~という心を見透かされた気分><。

ま、お手伝いさせてくれるのは今だけだからさ、かーちゃん頑張るだよ~!!!





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




先週の火曜日から熱と戦っておりました。
リンパが腫れてとても痛かっただけで、特に他の風邪症状は見当たらず。

3~4日安静にしていれば治るわ♪と思っていたら珍しく治らず><。

一週間経ってや~っと回復してきましたヽ(´ー`)ノ



体調が悪くても育児に休みはなく…
しかし!かーくんは空気の読める男なので、かーちゃんが不調の時は一人で遊んでくれる時間が多いです。本当に助かりました。

パパ譲りの優しい子で良かった~^^





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





前記事でグダグダと書いた家計の話。

目標額を、毎週約千円ほど超過しましたが
前月までと比べると飛躍的に節約出来ました♪

今まで5万とか6万とか…夫婦&二歳児だけの生活とは思えない程の状態でした。
私の中では、体に良い物を食べてるから。という勝手な大義名分があったんですけどね(汗)

そんなわけで2月の食費は…



35994円也



3月から酵素の購入をやめることにしました。
それと、4週だったり5週だったり…わけわからん!なので、
月をまたいでも 一週間に一万円 という目標に変えようと思います。

3月はまだ前回の金額設定で動いてますが
来年度(4月)からは、年間何週あるかとか…ごちゃごちゃ計算して(笑)

一週間一万円生活をする為には、年間かかる米代を引いて、米以外の食材を8800円使ってよいという計算になりました。めちゃユルユルですw

酵素をやめてグリーンスムージーにしただけで、かなり食費に変化が出ているので、3月の残り&4月も引き続き頑張ろうと思います。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





16日は私の誕生日でした^^
たっくんが前日の15日に有給を取ってくれて、
平日ならでは!空いてて楽しめる場所へ行こうと…甲府にある愛宕山こどもの国へ行ってきました。

以前に1回だけ行ったことがあるのだけど、その時はたっくんがいなかった&かーくんは遊べる遊具がそんなに多くなかったです。

今回はと言うと…

IaAcdJtbs6fWLPE1363535437_1363535510 (1)

たっくんを引き連れてやる気満々!
山の斜面に作られている遊具たち。遊具の下をついて歩くだけで結構しんどい(笑)



両サイドに手が届かないので、ちょっぴり怖いみたい。たっくんと手をつなぎながら^^



狭いトンネルはたっくんが大変そうだったよ。
かーくんが出口で応援ヽ(´ー`)ノ

頂上に辿り着くと…



ぴょんぴょんはねる面白い台。二人で綺麗に直立♪

輪投げの台は運転席に大変身w



何やらたっくんがはじめましたよ。



わお!!!



うんうん。やっぱパパは力があって楽しいね~♪



そうそう。
誕生日当日の事。

朝からたっくんがソワソワ。
どうやら何かが届く予定らしい。

何が届くのかしら~とめっちゃ楽しみにしてたんだけど。







駅とはやぶさのセット&たっくんの一脚でした。

わ!私のプレゼントじゃないのぉ???

たっくん:「子供の笑顔が最高のプレゼント!プラレールで遊ぶかーくんを見て癒されて下さい」

だそうです。

たっくんの一脚は…そんなかーくんの笑顔を撮る為の道具だとか…。

うんうん。そうだね~。三人で過ごす一日が一番幸せだよね~。
でも!まだそうやって思える程、悟れてないです><。

たっくん曰く。
「勝手に買っても好みじゃないと無駄だから、好きなもんポチっとしなさい」だそうですw



(´▽`) ホッ





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





色んな育児書を読んでいると
子供は秩序を好むとか、何事も意味があるのだと書いてある物を良く見かける。

こんな書き出しをしているととても否定的に聞こえるけど、私はモンテッソーリとか…好きですw

なので…







こんな事になっていると、かーくんの中に何が芽生えたんだろう?
と、気になるのである まる





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





学習能力って何?
そう思いたくなるほど、かーくんが度々やらかします。

クルクルの髪が可愛くて、産まれてこの方切ったことのない後ろ髪。

その可愛い髪が、プラレールのタイヤに巻き込まれていくのです。







初めのころは「ああ大変!」と急いで取ってあげたりしましたが、
最近は「ちょっとパパにメールするから写真撮ってからでも良い?」と聞いて許可がおりると
写真を撮ってから髪の毛の救済作業に取り掛かるという具合になっています(笑)



先日も作ったばかりのおままごとキッチンのシンクにはまっていたので
大泣きしていましたが「撮っていい」と言われたので撮ってから救済(笑)さすがにたっくんに怒られましたw







と、言いつつ…写真が撮り終わるのを待っているたっくんが写ってますけどねw



ここ数日暖かい日が続き、外で遊ぶ時間が増えたら、眠くて眠くてかーくんと一緒に朝まで寝てしまいます。やっとブログを更新出来てちょっぴりほっとしました。(今まで放置してたくせにねw)

ではでは、楽しい週末を<(_ _)>




ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






友人宅で素敵な手作りキッチンを見た時から、
かーくんがおままごとセットで遊ぶようになったら絶対作ろうと思っていたキッチン。

捨てようと思っていたカラーBOXがあったので改造してみました。

まだ蛇口が付いていなかったりですが、雰囲気が出たのでUPしてみます。







それなりに見えるでしょ?見えるよね??見えて下さい!

新幹線LOVEのかーくんなので、
あまり長い時間遊んでくれないんだけど、ちょっとの間でも遊んでくれるとすっごく嬉しい♪
友人宅の姫たちが遊びに来たら、たんまり遊んでもらおう。

ちなみに今日はハンバーグを食べさせてくれました♪

近いうちにキッチン道具を100均様で揃えてこようヽ(´ー`)ノ





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ






定期的に飲んでいる酵素ドリンクが高いな~と思う今日この頃。てか買う時から高いと思っていたけどw

以前と違い食事の質が変わってきたので、わざわざ高いお金を払って飲むこともないんじゃないかなぁ???と思いはじめました。

でも!!!
続けてきたものを急に変えるのはちょっとね…。
んで、今更なんだけど酵素の変わりにスムージーでも飲むか!と思い立ちました。

試しにクックパッドさんに載っていたかなりシンプルなグリーンスムージーに挑戦。







ん???
美味しいじゃんヽ(´ー`)ノ

かーくんもゴクゴク飲んでるしw

野菜の選択が悪く、飲んだ後辛さと戦うことになったのは内緒。

私、めっちゃ辛かったんだけど…かーくん全然平気そうだった。
かーくんの味覚はまだまだ謎が多いのだよ。



んなわけで!
酵素が一本残っている内に、グリーンスムージーの試食を重ねて移行しようかなと思います。

たっくん大蔵省。よろしくw
安くなりそうで良いでしょ( *´ノェ`)コチョーリ





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




