食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



今日の寝かしつけ。

お昼寝をしてしまったせいか、ちょいと寝つきが悪かったかーくん。
一時間かかったけど何とか寝てくれた(´▽`) ホッ

そんな寝かしつけ最中の出来事。

耳を澄ますと…
「ママごにょごにょ…」とか「パパお仕事」とか色々と聞こえてきた。
最近ブームの『げんこつ山のたぬきさん』を歌っているのも聞こえた。

ブームと言っても「おっぱい飲んでねんねして、抱っこしておんぶしてまた明日」の部分しか歌えない。
しかもその部分も何箇所か抜けている感じ。

色々と聞こえてきて面白いな~とほのぼのした気持ちで聞いていると!!!



おっぱいのんで(ねん)ねして~抱っこ(しておんぶしてま)たあした!注:括弧の中は歌えてない所w



ノリノリで歌ってる( ´艸`)ムププ



何度か同じフレーズを繰り返した後。



おっぱいのんで(ねんねして~抱っこしておんぶして)また明日~♪



めっちゃ省略して、思い切り陽気に歌いきった!!!
寝たふりしていたかーちゃんは笑いを堪えるのが辛かったのだよ。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





週末買い物がてら本屋さんへ。
今まではかーくんがあちこち走り回るので追いかけるのに必死だったのですが
絵本のコーナーに連れて行ったら、新幹線の本をひたすら読み漁って大人しくしていてくれましたw

う~ん。成長♪

最近、たくさんの言葉を真似するようになったので
かーくんが楽しそうに遊んでいた音の出る本?を買ってみました。

↓こんなの♪

こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)こえでおぼえる トーマスあいうえお (きかんしゃトーマスの本)
(2011/12/16)
わたなべふみ、みっとめるへん社 他

商品詳細を見る


文字と音がそのうち一致すれば良いか~。と、かなり適当な買い物ですがねw

いざ家で使い出すと…
偶然押した「ま」の文字。もちろん本から聞こえる「ま」の音。
ひらめいた!!!って顔をして「ま」を押しながら「ママ~ママ~」と呼んでくれました♪

何だか嬉しいヽ(´ー`)ノ

ちなみに「ぱ」の文字は…
パーシーの絵が描いてあったのが敗因!「パパ」ではなく「パーシー♪」と呼んでいますw

今日も寝る前に「ま」「ま」と二回押して私の顔を見てくれました。

うふふw
可愛いやつよのぉ。




ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





そろそろトイレトレの準備しなきゃな~。

と、思いつつ…
かなり時間が経ってしまいました。

トイレトレの為に、リビングの改造までしたというのに未だに(たっくんごめん)

かーくん大きいほうはかなり前から教えてくれていて、
あとはおしっこだけ気長にやっていけば良い感じなのですよ。

実は数ヶ月前はおしっこも出来ていた事があるのよ(汗)
「チッチ」と言って不発が多く、私のストレスが溜まってきたので中断してしまったのです。

二歳になり、体重もそろそろ13kg。
補助便座をつけてトイレをするわけですが、毎回持ち上げるのが重くて!腰が痛くて!限界><。



今使っているのはこんなの。

ベビーレーベル おまるでステップ 120538ベビーレーベル おまるでステップ 120538
()
おもちゃ・知育玩具

商品詳細を見る


補助便座を大人と同じ便器に取り付けているので、おまる部分がステップになるはず!
しかし、便座に座らせるとまだ足が付かないので、ステップが使えるはずがないと思っていました。

なので…
ステップつきの補助便座を新規に購入しようかと悩んでいました。

こんなのね♪

リトルプリンセス(Little Princess) かえるのふかふか ステップ式 トイレトレーナー グリーンリトルプリンセス(Little Princess) かえるのふかふか ステップ式 トイレトレーナー グリーン
(2012/05/25)
リトルプリンセス

商品詳細を見る


あーだこーだと検索魔している内に、
洗面台に置いてあるステップをトイレに持って行けば登れるんじゃないか?と思いつきました。いざ、持っていくと…興味津々でかーくん登場!!!

これ使って登れる?と聞くと
軽い足取りで補助便座にまたがってくれました。
あまりに軽い足取りだったので、おまるのステップを置いてみた所
これまた華麗にまたがってくれました。

まだ無理!と思っていたのは私の勝手な思い込み><。

無駄な買い物をしなくて済みましたよ~ヽ(´ー`)ノ

ただね…
洗面台で使っていたステップの方が気に入ったらしく
使えるなら本来の用途で…という母の思惑を払いのけ
洗面台のステップをトイレへ、トイレのステップを洗面台で使うことになってしまいました。

ま、いいけどさー。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





先日更新した「でっかい鼻ク○!!!」という記事。
最近目を離すとすぐに何でも鼻にいれちゃって困ったちゃんのかーくんです。

誤飲に注意という時期は、全く口に物を入れない良い子だったのに~!

去ったはずの「土を食べてみるテスト」やら「石を食べてみるテスト」のブーム再到来。
ほんとびっくりする程口に入れてます。(ミネラルが足りてないのかしら?w)



そんなこんなで、とある夕飯時のお話。

母が持ち寄りランチ会で頂いてきた混ぜご飯をかーくんにあげてみた所
真剣に枝豆で遊ぶギャングの姿が!!!







この後、当然の事ながら鼻に入れようとするかーくん。
すかさずたっくんが気づき事なきを得る。



かーくん、たっくんの目を盗んで再びチャレンジ!!!
が、しかし…鼻に入れた所で御用となる。



鼻に入ったものを取ろうとたっくんが鼻に触れたとたん

「痛い!!!」

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

なぜ痛い???

もう一回鼻をつまもうと

「痛い(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・」

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

さすがに異変を感じ、かーくんの鼻を見てみることにした。









おい!!!

ん?分かりづらい???




見えたかしら???

まったく!!!
いつの間に(笑)

危ないことは真剣に怒らないとね~。
と、怖い顔して怒ろうとしたんだけど、これ見たら笑いが止まらなくて(汗汗)

前回同様、自力で頑張って頂きました。

とりあえず…BGMでも聞きながら。




ろっく~でっな~し~!!!「ふんっ」
ろっく~でっな~し~!!!「ふんっ」
ろっく~でっな~し~!!!「ふんっ」



ぽん♪



出ました出ました。いい音出して、枝豆さんがすぽーんと出ましたよw



もう!!!目が離せないったらありゃしない><。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



かーくんがさー。
「コニちゃん」って言ったんだよ。
しかもその後に「はっは」って言ったの。

Eテレでおかあさんと一緒とかみいつけたとか見せてるけど
にほんごであそぼは夕方TVをつけっ放しの時しか見せてないのよ。

あー。
コニちゃんって元小錦関の事ね。にほんごであそぼという子供向けの番組に出てるのよ。

何で「コニちゃん」なのか?
しかも何がそんなにおかしいのか?
不思議で不思議でたまらなかったのだけど…
やっと分かったのよ。

週末にお出掛けする時にね、すれ違った社宅の人に挨拶をしたら
かーくんが私達の真似をして「コニちゃん」ってw

どうやら「こんにちは」の事みたい^^

んで!
「はっは」というが更に謎だったのだけど
「こんにちは」が理解出来たらすぐに分かったよ。

土曜日に放映された「おかあさんと一緒 ファミリーコンサート」で
「こんにち わっはっは~♪」とおねえさん達が歌っているのですよ。

あ~すっきり♪

かーくんが「コニちゃん。はっは」と言ったときに、この歌を歌ったらやっとにっこりと笑ってくれました。

しばらくはご挨拶に「はっは」という不思議な笑いがつく事でしょうw





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





出たんですよでっかいのが!



かーくんの鼻からね。
出ました出ました~!!!



たっくんに言われて鼻を覗いたら、でっかいのが見えたんで綿棒でそ~っと。







奥に押し込んでしまった><。
最近鼻をかめるようになったので、かーくんに自力でふーんとやってもらったらまた見えるようになった。

そしてまた綿棒。
再び押し込む(笑)

仕方ないのでかーくんに自力で最後まで頑張ってもらう。

ふーん!ふーん!!ふーん!!!

でた♪











ほらでっかいパンケーキw

朝焼いたパンケーキを、遊んで鼻に突っ込んでいるのをたっくんが発見。
こんな結果になりました。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





昨日たっくんの体調が悪いという記事を書きました。

普段はあまり気をつけないのですが、
こういう時くらいは!!!と、久々に加湿器を出してみました。

部屋に湿度計つきの時計を置いているんだけど、ふと見ると湿度が20%以下になっていたり(さすが雪国!)へたすりゃ測定不能で「Low」と出ていたりw

ちなみに夏は測定不能で「Hi」と出ますw
91%までは確認出来ました。

そんなこんなで加湿器!
タンクに水を入れていざスイッチON。

しばし動かしてなかったのでちょっぴり埃が舞いました。

ま、想定内。

運転直後!パチパチパチ~と不思議な音と共に、何かのタネのような物体が大量に飛び出す。

そ、、、想定外!!!

かーくんの仕業だろうと、思わずにやけてしまいましたが
久々に動かすときはちゃんと確認しないといけませんねぇ^^



ちなみに、たっくんは元気です^^
今日一日寝ていたら、大量の汗と共に熱が飛んでいきました。





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ご機嫌な記事を更新しようと思っていたのだけど





本日たっくんが高熱出して寝ています。
朝は元気だったのだけど、お出掛けした先で寒気が…と(汗)
それでも一日かーくんとの遊びを優先してくれ、帰宅した頃には寒くて頭も痛くてぐったりしてた。

かーくんは今日は何かを察してか?わがまま言わずに母と遊んで早く寝てくれました。

相変わらず空気の読める素敵な奴だw



たっくんの体の免疫力を信じて、無理に熱を下げる薬を飲ませず。
目覚めたときに美味しい果物をいっぱい食べてもらおうと…色々と買い物してきました。

早く元気になぁれ♪





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




毎日歯磨きしてるのにさー。
かーくんの前歯に茶色くなっている所があるんだよね。

一ヵ月後の幼児健診で歯を見てもらえるんだけど…虫歯だったらどうしよ~><。

二歳児の歯を虫歯にしてしまうなんて、かーちゃん失格か???(涙)



行ってみたい歯医者があるので、近いうちに受診してみようかなぁ。



つまらん独り言ですみません<(_ _)>





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




前記事で書いた言葉に異変が!!!

ちゃんと いちご って言えるようになってました。



更にグレードアップして
食卓にいちごがのぼると…「いちごだー!」と叫ぶようになりました。


更に更にグレードアップして
食事の支度をしていると…「いちごいちご♪」と小躍りしてます。


更に更に更にグレードアップすると
自分で冷蔵庫を開けていちごを食べるようになるのでしょうか?w



ま、食べても良いけどさ
たっくんのように見えない面だけ食べるのはよしてくれよ。



説明:たっくんは食べたのが分からないように後ろ側のいちごを頂いていたそうです。
    いざ使おうと出してみて…たっくん母びっくりよ!!!






ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ





先週の話ですが、まかいの牧場へ行って来ました。
しかも平日!パパ抜きで!ママ友と!めっちゃ空いててゆっくり出来た~ヽ(´ー`)ノ
当日の朝、突然のお誘いメールでちゃちゃっと支度してついて行ったわ♪

ちなみに、まかいの牧場…魔界じゃないっす!馬飼野牧場なんですw
私は初めての場所だったので、友人の後ろをのんびりついて歩きました。

まずは、ふれあい広場♪



「うさぎさんだよ~」とうさぎさんだらけの中へかーくんを投入!
さすがに固まってました(笑)

しかーし!
すぐに馴染んでいーこいーこしてました。



お次はモルモット♪



モルモットが逃げてましたw
ちびっこのスピードでは追いつけず、触れぬまま終了w

お次は餌やりに挑戦!



柵ににんじんを差し込んでかーくん逃亡!!!
てか、まずはかーくんがにんじんに噛り付いてた(笑)
自分が食べられないので、モルモットさんにあげたようですwww

その後…
ふれあい広場の一角にあった滑り台で遊ぶ。



やっぱ、体を動かしてる時の方がいい顔するね^^

ちなみに、牧場内での移動は全てかーくんが荷物持ち。
友人が持ってきたバギーを気に入ったようで、ずっと押してくれました。





働き者です♪



色々と見てまわったけど、
かーくんは動物より体を動かすほうが楽しかったみたい。

最後は幼児向けのアスレチック広場で、滑り台やらトランポリンやら堪能しました。
一番お気に入りだったのはこれ!!!

電車好きキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!



ちょっとおかしな乗り方してますw
平日で他の子がいなかったから良かったけど、かなり長い時間独占して乗ってました。



そうそう。
帰るちょっと前に遭遇した女子二人。
なかなか母から離れないくせに、若い方にはついて行ったw



ま、いいんだけどさw



まかいの牧場の入場券。
購入した日から一ヶ月は何回でも使えるんだよね。
また退屈な平日にふら~っと出かけようかな^^





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




今日の夕方、心当たりのない荷物が届いた。
誤配でないかじっくりと伝票を見てしまった程w

依頼主は
鳥取に住む、たっくんの知人からでした。
学生時代に住みこみでバイトしていた先の方です。

年齢もたっくんの親くらいの人たちなので、行くといたく可愛がってもらえます^^

サインをして荷物をテーブルに置き、見てみると







ちょっ!!!
「カニ」でいいんでないの?「○○家の大好きなカニ」ってwww
宅急便のお兄さんがいつもより笑顔だったような気がするのはこのせいか!



二年連続年賀状に

「カニの美味しい季節になりました。いかがお過ごしでしょうか?」

なんて書かれたら送らずにはいられなかったのでしょうw



たっくんも面白い奴だが、先方も侮れないな!
しばし笑いのネタに困らなそうですw





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




かーくんと同級生の子供を持つママ友。
かーくんを妊娠中、同じ産院だった事もあり、お互い産まれるまで励ましあった。
先日ベビをお空に還した時も、身の回りの事から私の気持ちまでいっぱい支えてもらった。

そんな彼女に第二子の予感。
どうやら、今生理が遅れているとの事。
生理周期がとても規則正しい人なので、多分間違いない。

すっごく嬉しい報告。





なのに…涙が出る自分。



妊婦さんを見ても、赤ちゃんを見てもなんとも思わなかったし
流産の事を話しても、もう涙も出なかったのに…



身近すぎる人の妊娠だから?
生理の遅れている日数からして、私のベビと入れ違いだから?



遠慮して報告してくれないのも寂しいけれど
素直に報告されても、ちょっと辛いな~って思う自分がいました。



こんな日に限って
かーくんはすんなりお昼寝してくれました。
やっぱ母思いだな♪





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




イヤイヤが激しくなってきました。



なるべく「ダメ」という言葉を使わないように!

とか

なるべく怒らないように

とか

なるべく…



私の都合で怒っちゃいけないと分かっていても、ついカーッとなって怒ってしまうことしばしば。



先日とあるサイトで「ダメ」の代わりに「それしていいんだっけ?」としてみてはどうだろう?
という発言を見ました。それいいね♪と思い即実行。

あまり変化は見られないものの、私の中では大分すっきり♪



それでも、やはり爆発しちゃう事しばしば。



今日、こっそり覗いているブログでこんな詩を紹介していました。

あなたの子どもはあなたの 子どもではない

待ちこがれた、生そのものの 息子であり娘である

あなたを経てきたが、あなたから来たのではない

あなたとともにいるが、あなたに属していない

あなたは愛情を与えても、考えを与えてはならない

なぜなら、彼らには彼らの考えがあるから

あなたは彼らのように努力はしても

彼らをあなたのように することを求めてはならない

なぜなら生は後戻りしないし きのうにとどまりもしないのだから

あなたは弓であり あなたの子どもはあなたから

飛びたつ矢である



しばし目に止まる場所に貼っておこうかな?w





ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




今日という一日。
何気ない一日。

ふと気がつくとかーくんが成長してる。
そんな成長を発見するととても嬉しい♪

最近はブログの更新をしないとたっくんから苦情が入る。
パパ二年生!愛息子の様子が気になるのかな?…母同様それなりに成長しているようだ。

そんなわけで、たっくんへの報告も含めて毎日新しい発見をして更新しています。



今日の発見その1



たっくんの嫌いなナスを美味しそうに食べていた(笑)
シンクに新幹線が入っていたり、フライパンにトーマスが入っていたり…
不思議な食生活のようですw



発見その2



最近すぐに破壊されるのでしまいこんでいたレール達。
気がつけば自力でここまで繋げていた。これが上手にくっついたら本人もびっくりするんだらろうなぁ。いつになったらくっつくかしら^^



発見その3



寝かしつけ時にくっついてこないな~と思ったら
壁とベッドの隙間で寝ていた。狭い場所の楽しみ方を覚えたらしい。

しかーーーーし!
これ、寝返りがうてなくて夜中に起きるよね?
ああ…憂鬱w



発見その4

思い通りにいかなくて泣いて騒ぐこと毎日。
「泣いたって解決しないんだよ!!!」と注意…いや、怒った所(汗)
ぴたりと泣き止んだ。泣けば要求が通ると思っていたのだろうか???



そんなこんなで、今日もしっかり大人への階段を登っていました♪




ランキングに参加しています。
応援クリックでやる気スイッチが入ります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




毎日、新幹線の本やらトーマスの本やら…
ひたすら眺めては「見て見て~!!!」とうるさいかーくん。

年末に鉄道博物館に行ったのだけど、
それ以来「みみっく~!みみっく~!」(見に行く!見に行く!)とこれもまたうるさい。



最近どこで覚えたのか?
新幹線の雑誌を見て「みみいたい」(見に行きたい)
トーマスの本を見て「これ買う」とのたまう。



毎日言われるので、
「ママお金ないからパパにお願いしてね♪」とかわすようになりました。



何度も言われているうちに理解したのか?
週末になるとたっくんに「みみっく~!」「みみいたい」「これ買う」の連呼( ´艸`)ムププ



さて、たっくんや。
いつ行きましょうかね???w



そうそう。
まだまだ雪山がたっぷり残っている我が家周辺。
今日はかーくんがブルドーザーでお仕事をしてくれました。







ほんと働き者です。
洗濯物いっぱいで母も働き者になります。

(;´д`)トホホ





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




久々に家計の話。
たっくんと二人だった頃は、このブログにも載せていたけど、食費…2~3万でおさまったりしていたわけよ。かーくんが産まれてからも、決して節約しているような金額でないにしろ、それなりの金額でおさまっていたわけよ。

ここ数ヶ月…
食費が恐ろしい事になっています。
1月は、しっかり献立を立てて食材を無駄にせず過ごしたけれど金額変わらず。

思い当たる節はいくつか…



1:調味料!
2:果物!
3:お弁当のおかず&たっくんの夕飯!




調味料って購入頻度が低いから~と気にしてなかったんだけど、
最近手作りのタレやドレッシングとか作っていたら、かなり頻度が上がってしまいました。

果物は、意識して食べるようにしているのだけど
果物って高いよね…美味しいけど高い(涙)週に二回買い物するんだけど、毎回一種類買っても1000円程度かかるのよね。1000円の量だと、かーくんの口に大半!残りがたっくん…私ほとんど食べられない(涙涙)

そしてお弁当のおかず&たっくんの夕飯!
以前のように手をかけてあげられなくなって、かなり加工品に頼っています。




家族の健康を考えると
三番目の項目をしっかりしないといけないかな。

私が食べるものを気にしているせいか、私とかーくんはそれなりに手作りの美味しいものを食べてるんだけど、たっくんの好みに合わなくてたっくんの食事は別で作っています。

三人がおいしい~って思えるものをひとつでも多く探して、健康で美味しい料理を作ろうと考えています。そしたら私の時間も増えるしね^^



そんなわけで今後の目標!!!



家計の目標額はゆるゆるですがw
調味料や米代等…食にまつわるもの全てを含めて、週に1万円にしようと決めました。

米や酵素など数ヶ月に一回のペースで買っているものを月換算すると
米&酵素が一ヶ月に9250円程かかっています。

なので、一週間に使える金額を計算してみると
5週ある月は (50000-9250)÷5=8150
4週ある月は (40000-9250)÷4=7687

ってな感じで、約8000円程使えるようです。
調味料などは不定期すぎるので、やっていく中で考えていこうと思います。




果物…かーくんが安い果物食べれるようになると少し助かるんだけどなー。
りんごは食べづらいようでエキスだけ吸って終わりです。加熱すれば食べてくれるけど、過熱はあまりしたくない。みかんは食べ過ぎて飽きてきたのか?やはりエキスだけ吸って(涙)仕方なく毎週イチゴを買ってくる日々。

柿の季節は良かったよな~。
桃の季節も良かったよな~。
葡萄の季節はほんと最高だったよな~。

早く暖かくなぁれ♪




ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





