食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



最近ちょこちょことかーくんが一人で出来ることを探して挑戦中です。
多分、いやきっと…もっと前から自分で出来る力があったのだと思うんだけど
汚れたり、散らかったりというのが我慢できず、私が手を出していました(反省;;)



食事後&はみがき後にクチュクチュペー!
かーくんの為に蛇口も付け替えて挑戦。TV効果もあり、見本を見せなくてもコップに水を入れて渡しただけですぐに出来るようになりました。自分で出来たのが嬉しかったみたいで、何度も何度も洗面台の前に立ちます。

はさみ
二歳になる前から興味深々に見ていたので、かなり早めに渡していたのですが、数ヶ月前はちょっと目を離すと違う遊びに変わっていたので危険を感じしまいこんでいました。
二歳になって少し私の話に耳を傾けてくれるようになったので、思い切って出してみた所…嬉しそうにチョキチョキと色んな物を切って遊んでいます。今日は切って欲しくない物を切っていたので、急いで注意して仕切りなおしましたw

おむつを持ってくる
オムツ換えを嫌がるので(汗)自分で持ってきてはいてみる!という方法にしてみました。もちろんまだ自分で上手にはけませんが、母にはかせてもらうのではなく、自分で持ってきてはいてみるというのが良かったらしく、少し協力的になりました。

脱いでみる
先日、私が一人でお昼寝していた所、目が覚めた時の光景がすごかった…
かーくんが自分のはいてたオムツを脱ぎ、手に持ってぶ~らぶ~らと振り回していました><。いつも「はけない!ぬげない!ママやって!」というのでやらせたことなかったけど、普通に脱げることが分かったので、お風呂に入る時に自分でパンツを脱いでもらう事にしました。
怪しげな手つきで転びそうになったり…それでも自分で脱げて嬉しかったようです。



気がつけば色んな事が出来るようになってるなぁ。

以前は音楽が流れても手拍子やリズム取りだけだったのに
ここ数日は、好きなフレーズを一緒に歌っていたり、真似して踊ってみたりします。

本を持ってきて「見て~見て~!」と私が見るまで叫んでいたりします。
言葉も急激に増えてきたように思います。

もう半年もしたらかなり変身してるかもね♪

嬉しいような悲しいようなw





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ





「ママ、さよなら。ありがとう」という本を読みました。

色々と思うところはありますが…
妊娠が分かってからさよならするまでの一ヶ月。
天使ちゃんは、私やたっくんに何を教えてくれたんだろう?と考えています。



☆かーくん誕生の奇跡を確認出来た
  妊娠したら必ずしも元気な子を出産できるとは限らないという事を身を持って知った。

☆かーくんの優しさに気がついた
  不安な病院への往復の間ずっと手を握っていてくれた
  自宅で安静中、友人が作ってくれたおやつをひたすら私に食べさせてくれた
  赤ちゃん返りとも言うけれど、ずっと私にくっついていてくれた

☆上記を踏まえて、かーくんに優しく&今まで以上に愛情を持って接しようと思った
  「お兄ちゃんに優しくしてあげて!」というメッセージだったのかもしれないw

☆「私は大丈夫!」という根拠のない思い込みを気をつけようと思った
  流産や死産、障碍等…遠い世界の事と思っていたし、自分にはない事だと勝手に思っていた。
  かーくんがいるんだから、いつも通り走り回っても大丈夫!と思っていたけど、
  もし次に妊娠できたらお腹をもっと気にしつつ、かーくんを追い掛け回したいと思う

☆素敵な友人に囲まれている事に気がついた
  安静中となった時に、うちに来て家事&育児をしてくれた
  私が病院へ行くと決めたとき、すぐに車を出してくれ、家の留守番を引き受けてくれた
  しばしシャワーしか浴びられない私を気遣って、かーくんをお風呂に入れてくれたり
  無理をしないようにと、食事の差し入れをしてくれたり

☆たっくんが優しくなったor優しいという事に気がついた
  元々優しいんだと思うんだけどね、当たり前に思っていた自分がいました。

☆たっくんがかーくんといっぱい遊んでくれるようになったorいっぱい遊んでくれていた事に気がついた
  週末に、私のたっくんへの期待が大きすぎてイライラしていたけど
  私がゴロゴロと寛いでいると、
  何だかんだとたっくんがかーくんの世話をしてくれている事に気がつく
  


ん~。
思いついたら追記しようと思います。
育児に行き詰まったり、イライラしたり…そんな時に読み返して落ち着けるように。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




平日はかーくんと私の二人きりで過ごします。
カレンダー通りの会社なので、週末&祝日はたっくんがいます。

たっくんがいる時の方が色々とやりたい事が出来て助かるんだけど



唯一、嫌になるほど困った事が(汗)



私と二人の時はお着替えするのも、お出掛けするのも、お風呂に入るのもホイホイついて来るかーくんですが…たっくんがいる日はすべて拒否!!!



たっくんが着替えを手にしたとたん



「やんない!(やらない・嫌だの意)」と逃亡。



お出掛けするぞ~と声をかけると



「外行く」「雪やぶ(雪で遊ぶ)」「やんない!」と駐車場まで辿り着けず。



お風呂に入ろうか?と誘うも



「やんない!」



たっくんと入るのが嫌なのかな?と思って私が誘っても



「やんない!」



とにかく全てがイヤイヤ!!!



たっくん限定のイヤイヤ期?(笑)
お蔭様で週末の方がかーちゃんの頭から角が覗きます。



かーくんよ!頼むからパパと仲良くしてくれw





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




金曜日の事。
富士湧水の里水族館へ行ってきました。




年間パスポートが激安なので持っていたりしますw



過ごしやすい季節はあまり遊びに来てなかったのだけど
さすがに毎日氷点下のこの時期は、外遊びがきついのでこういう場所が助かります。



何だかんだと前回来たのは去年の冬!
一年ぶりのかーくんの反応はどうかなぁ???と。







受付からまーっすぐ突き当たりの水槽の前でしばしまったり♪
去年は魚よりも、自由に動き回れる空間に大興奮でしたが、随分と成長したものです。



となりに居たドクターフィッシュもガン見w







去年は散々手を突っ込んで遊びましたが
今年はもっと激しく水遊びをしそうなのでやめましたw



入り口の自分より大きな水槽に背を向けて横を見ると







上部からのスポットライトで1・2・3…とお魚さん。



その先には母の好きなコーナー。







半地下になっているこの場所は、外から見るとただの池。
館内から見ると普段のお魚さんが見える素敵な場所♪

かなり大きな魚が泳いでいるので、去年来た時はびびってましたw

本当はここでぬくぬくと寛ごうと思ったのですが
ま、二歳児ギャングと一緒じゃそうはいきません(涙涙涙)



貸しきり状態の水族館。







右側の大きな水槽を見ると…







反対側に階段!!!







そう。
水槽がドーナツ状においてあるのです。

外側からぼーっと見ている時に内側に人が通ると、初めて行った時は、水中に人???と驚きました。
内側を通ると魚になった気分を味わえます♪



今回ゆっくり見れたのはこれだけw



本当はもっと色んなコーナーがあるんだけど、何せ、ギャングと一緒ですから><。



冒頭で「随分と成長したものです」と褒めてみたのですが
結局は…







貸切のひろ~い場所でひたすら走り続けるかーくんでしたw





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




嬉しくない報告です。
不快かと思いますが、記録として残させてください。

本日8w6d。
お腹の赤ちゃんを空に還しました。

数日前から茶色いおりものが出ていて、昨日病院に駆け込んだときには元気に動いていました。

今日の午後からだんだん強くなる下腹部の痛みと増えていく出血
何となく予感めくものがあり再び病院へ…

先生から言われる前にエコーを見て分かりました。

初期流産。
染色体異常が起こす防ぎようのない流産のようです。

心の準備はしていたものの、やはり涙は出るものですね。
ただ、私が薄情なのか…逝ってしまった赤ちゃんに早く戻ってきて欲しいという気持ちがふつふつと出てきています。



そして…今日のかーくんですが、
病院の往復はずっと手を握ってくれました。

赤ちゃんが外に出された時、呼びもしないのに
「赤ちゃん!赤ちゃん!」と言って私の所に来ました。
子供が持っている不思議な力のせいでしょうか?

今日の事で、
かーくんの存在が奇跡の集まりである事。
命の尊さを再認識しました。

毎日イライラとかーくんを叱ってばかりですが、少し優しくなってみようと思います。

それに気づかせてくれたベビちゃん。
ありがとう。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




マ行の連呼から始まって、気がつけばたくさんの言葉を話すようになったかーくん。
まだまだ会話にはならないけれど、結構楽しませてくれます。

教えてもいないのに、こんな言葉まで覚えてるのね。という事から、
何度修正しても不思議な発音のままの言葉もいっぱいw



そんな不思議な言葉たちの一部を紹介♪



よめて・よめてーよ
読んで・読んでよ
「よ」と「や」の間の発音をするので、知らない人が聞いたら「やめて」「やめてよ」に聞こえます。人聞きが悪いので外で言わないでー(笑)


いごちょ
イチゴ
ちゃんとイチゴって言えるときもあるんだけどね。99%位はいごちょですw


やぶ
やる
ラ行って難しいんですかね?


最近は私の言葉を真似て
たっくんを起こすのをお願いすると…

「た~く~ちゃん!お~き~て!」と起こしに行きますwww



電車=新幹線のようで、電車を見ると「新幹線!新幹線!」と大興奮!



踏み切りや黄色と黒の配色を見ると、「カンカン!」と言います。



トンネルはいないいないばぁです(笑)
子供チャレンジのDVDで電車が隠れて出てくる映像があって、
その時のナレーションが「いないいないばぁ」なんです。



「抱っこ」「痛い~」などの便利な言葉を覚え
私がなかなか来ないと「痛い~」と訴え(ぉぃ)目が合うとすぐに「抱っこ」。
便利な言葉は頻度が高い!!!

ここ数日は「外へ行く」という言葉を覚え、たっくんが仕事に行くとひたすら連呼。

朝の8時から外で遊びませんからw



成長は嬉しいですよ。
でもね、要求がちゃんと分かると逃げるすべがなくて困ることもあるのですよ(笑)

ま、これは親のわがままですな。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




家族みんなが健康に過ごせるように♪
ゆっくりゆ~っくりと食生活を変えています。

肉食の人を突然草食にする事は厳しいので
(このブログを書いてる本人ですら、まだまだ肉が食べたいし食べてる><。はははw)
使う調味料や食材など、手作りまたは信用出来る物を購入するようになりました。

そしてたくさんの野菜や果物を食べるように心がけてます。

と、言いつつも
食べられるものの制限が多い家主様の口に入るもの少なしwww



突然!!!
美味しいサラダを山ほど食べたい衝動にかられ
市販のドレッシングじゃせっかくのサラダがもったいないし、久々にドレッシング作りました。

元はこのレシピ
Cpicon ミキサーで簡単♪ごまドレッシング by かおたんママ*

 野菜を倍量
 油を太白胡麻油
 砂糖を黒糖
 ゴマはかなり大目

に変えて作りました。
かなりドロドロに仕上がるのでドレッシング???って感じですw

元のレシピが美味しいので何度もリピしてます。
もっともっと自分好みに~とかなりアレンジしてしまってます。

レタスときゅうりしかなくても(笑)
たまねぎと人参たっぷりのドレッシングなのですっごい満足♪

最近脂っこい物を食べると胸やけしてたんだけど
これは大丈夫でした~ヽ(´ー`)ノ



安心してたっぷり食べられるって幸せですね~。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




友人から頂いたエジソン箸。
周りの友人達が二歳位から持たせてると聞いたので、以前から時々持たせていました。

最近まで指がしっかりと入らず(短いからか?w)悪戦苦闘していたので
本人が持ちたがるまで放置してたんですけど、ここ数日やたら箸を要求するので持たせてみました。







結構いけてますヽ(´ー`)ノ



疲れてくると手づかみなんだけどね。
器も手を添えるという事を教えたら、ちゃんと添えてくれるようになりました。

手がかかるわ~と母が愚痴っている間に、しっかりと成長している息子がいました。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




もう何ヶ月飲んでるかな?
昨年のいつ頃だったか?酵素ドリンクというものを知った。

私が飲んでいるのはブリージング酵素。







↑こんなのw



どうやら雑誌やらテレビやらで色んな商品が紹介されてるみたいですね。
私は雑誌もテレビも殆ど見ないので、ブリージング酵素について調べているうちに知りました。

1本5250円とか…
ちょっと高いんだけど、他の安い酵素は成分を見るとあまり信用ならないような(汗)
他にも気になる酵素はあるんだけど、更にお高めでお財布さんから却下されましたw



今まではダイエットになるといいなぁと、痩せ期だけ飲んでましたが(笑)
妊娠してからは健康のために毎朝飲んでいます。飲みたくなったら他の時間でも飲みますけどね。

これを飲むようになってから
何となく体が軽くて家事が進むような…お肌のがさがさが少し減ったような…。
普段の食生活や睡眠があまり良好でないせいか、大きな変化はありませんw



育児でバタバタしていると食生活が崩れがちなので、栄養補給としてとても役に立っています。



特にモニターとかしてるわけじゃないんだけど
今のマイブームを記事にしておこうと書いてみました。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




先日の雪はお隣の村で60cmだったというお話。
さすがに除雪の手が回らず、道路が綺麗な状態になるまでかなり時間がかかりました。

道が綺麗になっても社宅内の駐車場はスケートリンク並み!!!
駐車場から無事に脱出できるか分からない感じです。(腕がないもんでね><。)

そんな中、週間天気予報見たら…火曜日と木曜日に雪マーク!

木曜日はかーくんの習い事&二歳健診
金曜日は私の妊婦検診

絶対外せない用事があるのにさー。
まじ降らないで!お願い~~~~~~~~!!!



そうそう。
写真撮り忘れましたが
先日は左目のしたにおおきなアザ。
今日は右目の下に擦り傷。

毎日どこかしら怪我しております。

男の子ってこんなもなもん???



ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




大分赤ちゃん返りらしきものが激しくなってきました。

午前の散歩はひたすら抱っこ&泣き叫び!
午後も外へ行く!というから連れ出したらまた泣き叫び!

以前はその場で立ち尽くして泣く感じだったんだけど、
足にしがみついて泣くようになりました。なんかね…その姿が可愛くて泣かせたままちょっと放置しちゃった(笑)

ごめんよかーくんw

そういや
かーくんの時は今頃から悪阻が始まったような気がするんだけど、今回は不快な症状一切なし!
良い事なんだけど、なきゃないで心配になるもんよね~。



さ~て!
今週のお出掛け予定は無事に消化できたので、明日は久々に雪かきせずにかーくんと遊ぶかな。
雪かきしてないと寒くて嫌なんだけどねw





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




同じ社宅の同じフロアにかーくんと同じ学年の子供が二人居ます。
その内の一人が、妹が産まれるって事で、お母さんと共に里帰りをしていて先日帰ってきました。

早速離れていた時間を埋め合わせるべく…
朝から夜まで友人宅に居座り!と言っても二件隣ですがw
楽しい時間を過ごしてきました。



wNe2B4y6vXRjYIC1358337684_1358337893 (1)



第二子の学年は違ってしまいましたが
かーくんを妊娠中からずっと支えてくれた友人達。これからもずっと仲良しでいられたら良いな~と思っています。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ



昨晩やっちまいました!
かーくんの左目下(((( ;゚д゚)))アワワワワ







「ママ抱っこ♪」と言われて抱っこをし、そこから母をよじ登り始め…
バランス崩して転んだ先が加湿器の角!!!



試合後のボクサーのようですw



しばし可愛いお顔が可哀想な事に><。
早く治ってくれ~。





ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ





今日は予報どおり大雪!
朝から雪かき頑張りました。

雪かき前の写真を撮りわすれましたが
後ろに写っている他の車を見るとどんだけ積もっているか分かってもらえると思います。







てか、雪かきしていない人の車見えないしw



かーくんも頑張ってお手伝いしてくれました。







朝から降り続き、止んだのは17時過ぎだったかな…
一日中雪かきして終わった連休最終日でした。



ランキングに参加しています。
よろしければ下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 子育てブログへ




ブログランキングで二人目出産のカテゴリに登録したものの
未だにこちらで報告してなかった事に気がつきました(汗汗)



第二子が欲しいと思ってから一年以上。
いつ来ても良いよという状態になってから約半年。



せっせと基礎体温測って…
ちょっとフライング気味で妊娠検査薬を使ったのがクリスマスイブ。



我が家にサンタさんがやってきました~ヽ(´ー`)ノ



現在7w2d。
まだまだ報告するには早い時期ですが
私の記録としてここに書かせていただきました。



元々母っ子のかーくんですが、現在絶賛母っ子中!!!
身の回りの世話は私じゃなきゃダメらしく、たっくんから泣いて逃げて来ます。
可愛いけれどちょっと困ったものです><。

赤ちゃん返りかな?いつまで続くのかなぁ…

ま、しょうがない。
通るべき道なので諦めて頑張ります~^^





にほんブログ村 子育てブログへ



長澤家の万能つゆ
Cpicon 長澤家の万能つゆ・めんつゆや万能調味料に by 長澤家長男

なくなると作り…何度リピした事か^^



鍋作る時は鍋の素なんか使わずこれだけ。

丼物もこれだけ。

煮物もこれだけ。

チャーハンもこれだけ。



もうね、便利すぎて手放せません。
今度は砂糖抜きで作ろうかなぁと思ってるんだけど、どうかなぁ???




にほんブログ村 子育てブログへ




年が明けて一週間経ちましたが、明けましておめでとうございます。

この連休は久々に帰省する事なく山梨でゆったりと過ごしました。



たっくん仕事納めの日は、吹雪と書いても過言じゃないほどのふりようでした。
せっかくなのでかーくんを着替えさせ雪遊び♪







近所のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて上機嫌ヽ(´ー`)ノ
昨シーズンは大雪すぎてデビュー出来なかったので、楽しそうに遊んでいる姿が見れて嬉しかった♪





12月30日は二歳の誕生日♪
特別何もしなかったけれど、
手作りホットケーキミックスでバースディケーキらしき物を作りました。







食べることよりも、揺れる炎に興味津々だったようです。





大晦日は、除夜の鐘を突きに行きました。
事前に言い聞かせしておいたせいか、かーくんは泣かずに起きてお着替えをしてついてきてくれました。





元旦は家で大人しく…と、いうわけにも行かず(汗)
目の前の公園で親子三人遊びましたw





翌日二日は、最近新幹線ブームのかーくんの為に大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。








食いつきようがはんぱないwww

自宅から博物館まで約2時間。
移動中にお昼寝してもらって~早目の昼食をとって~ご機嫌な時間に博物館で遊ぼう♪

と、計画をたてていたのですが

楽しい事が待っている事が分かっているのか?
移動中一睡もせず、がっつり昼食をとり、そのまま閉館の18時まで遊んできました。

二歳児のパワー恐るべし!





1月4日は自宅から30分ほどのスキー場へ出かけてきました。
私は滑れないんですけど(汗汗)子供の手が少し離れたら練習しようと思いますw

この日もお昼寝不足でご機嫌斜めなかーくん。
それでも何度が一緒にソリを楽しみご満悦♪







ソリに飽きてスキー場を徘徊し始めたので
たっくんにおんぶしてもらってゲレンデをシューっと滑ってきて貰いました。







眠くて泣いてみたり、シューっと滑って楽しかったりとても忙しかったようです。





こんな感じの年末年始。
いつもは帰省準備やらで大忙しですが、とてもゆっくりと過ごせました。
やりたいこともそこそこ出来たと思います。

広島に帰省出来なかったのはとても寂しいけれど、たまにはいっか♪と思える時間を過ごしました。



新しい一年。みんな笑顔で過ごせますように^^





にほんブログ村 子育てブログへ






