食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



世に出回る食材たち。
添加物やら遺伝子組み換えなんちゃらとか…
体に悪いことは分かっていても、便利すぎてついつい買ってしまうのよね。



でもでもでも!!!



ブロ友のきみしぐれさんを見習って少しでも悪い食生活から脱出したい私。

ほんの少しだけど前進中です。



・全粒粉で焼いたパンで作ったサンドイッチ…中身は卵やハムだったり(汗汗汗)
・調味料は安全と思われるものを購入or手作り
有機野菜は買ってないけど、なるべく食卓に野菜の占める割合を増やしてみたり



などなどw



元イタメシ屋で働いていた私。
パスタはほとんど自宅でしか食べません。

でも、以前はチキンコンソメやら何やら色々と使ってパスタを作ってたんだよね。
塩麹を知ってからというもの、調味料はほぼ塩麹のみ!!!

味付けが少し薄くなったような気がするけど
何度か作っている内にそれが美味しく感じるようになりました。



偏食家たっくん。
怪しい物体は口に入れる前に拒否するたっくん。

そんなたっくんですが、美味しいと言って食べてくれています。

そういえば、ご飯党のたっくんだけど
ご飯党の理由を聞いたら「腹持ちが悪いから」だそうな。
お腹が空かないようにしっかり作るからという条件で朝食にパンを出すことになりました。

朝食でご飯だとさ…たっくん煮物食べないし><。何を作るか悩むんだよね。
初めて全粒粉のパンを焼いたときは「オレいらね」と言っていたけど、
いざサンドイッチにしたら美味しいと食べてくれています。( ´艸`)ムププ

おかげさまで少しだけまともな食事をしているような気がします(笑)



小さな小さな一歩ですが、家族全員の健康の為に美味しく安全なものを作るぞ~♪



そうそう。
amazon徘徊するのが大好きな私。
しかも読みたくなるとすぐに買っちゃう(笑)

先日面白そうな本を見つけて購入しました。


発酵マニアの天然工房発酵マニアの天然工房
(2012/02/23)
きのこ

商品詳細を見る



どうやって付き合っていくか探り中ですが、とりあえず米のとぎ汁で乳酸菌を作る所です。

上手くいって、時間も出来て、気が向いたらレポすると思います~♪(笑)





ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




今年は何だかよく風邪をひきます。

2月に胃腸炎で何も食べられず点滴を打ちに行き、
ここ数日も同じような症状でかーくんを放置して眠っていました。

構ってあげられなくてごめんよかーくん><。

前回の胃腸炎の時、
回復しつつある時に美味しく口に入れられたのは


友人お手製のシソジュース。


今回は前回の胃腸炎ほど酷くなかったのだけど、
お腹はすけどいざ食べると気持ち悪い(*ノ∀`*)タハ


でも丸二日何も食べてないような状況だし~って事で、
何とか食べられそうなものを探して口に入れてみました。



【100%りんごジュース】
少量なら大丈夫

【スポーツドリンク】
更に少量なら大丈夫

【果物】
問題なし。でもお腹が満たされない(笑)

【ヨーグルト】
大丈夫!と思って調子こいて食べたらあとでちょっと気分悪かった。



そんなこんなで…
かーくんを寝かしつけしつつ空腹と戦い

ここは思い切って~~~~~!!!
お手製ミートソースを食べよう~
な~んて無謀な事を思ってしまったのですよw

たっくんと一緒に食べるのに肉が入っているけれど
調味料は塩麹だけというかなりシンプルなミートソース。


うんうん。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


見た目はこってりだけど、
やっぱシンプルな料理って体に優しいんだなと思いましたとさ。

ちゃんちゃん。





そうそう。
塩麹で作るトマトソース。
めちゃくちゃ甘くて美味しいんだぁ♪

先日ピザを作った時に乗せたら美味しくて美味しくて食べ過ぎちゃったw

ちなみに、今回のミートソースは
肉がトマトに負けちゃってたので、ナツメグを投入。
これ、きっとひき肉をたかきびに代えて作っても美味しいよね。

【追記】ミートソースには万能麹タレも入れました。

万能麹タレ=しょうゆ+麹+にんにくやしょうが・鷹の爪など余った野菜などを入れた便利で美味しいタレ♪

万能麹タレ・ミートソースなど
私のこんな適当な記事を読み取ってきみしぐれさんが作ってくれました。
しっかりレシピも掲載されているので良かったら遊びに行ってみてくださいな♪

体に優しいレシピがいっぱいなのですっごく勉強になりますよん。




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





