食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



いつもいつもご無沙汰な感じです。
すっかり年の瀬も押し迫り…かーくんの一歳の誕生日が近づきつつあります。

今のうちに一回位更新しないと本気でブログ書くのやめちゃいそうなので(笑)

先日ふと母子手帳を眺めてました。
たくさん書き込む所があるので覚えている限り書き込んで見ましたよ♪


こちらにも記録として残しておこっと^^



【成長の記録】
誕生 H22.12.30
H23.03.21(2ヶ月頃)  首が据わりました    
H23.05.24(4ヶ月頃)  寝返りをしました    
7ヶ月頃   お座りをしました    
H23.08.24(7ヶ月頃)  歯が生えました     
H23.09.16(8ヶ月頃)  ハイハイをしました   
H23.08.19(7ヶ月頃)  つかまり立ちをしました 
H23.08.21(7ヶ月頃)  伝い歩き        
H23.11.09(10ヶ月頃)  ひとりであんよ     



歩き出したら早いもので、
まだ外じゃだめかなぁと思いつつ靴を履かせて散歩に出たら…
私の手を振り払って一人でトコトコと歩いていきました(汗汗)

色々な事にチャレンジャーなかーくんですが
よぉく見ていると案外慎重派。この辺りはたっくんに似たのかもしれませんね。

炊飯器やガスコンロ…危ないものがいっぱいのキッチンですが
調理中に手を伸ばしてくるものの、ゆっくり近づいてくるのでやけどする前に熱さに気がつくようです。

最近はベッドにもよじ登りますが、一度落ちた経験があるせいか(汗)今ではゆっくり下を覗き込んでだめそうだと泣いて抱っこをせがみますw

おんぶ紐で背負うときもしっかり私の背中にしがみつく、赤ちゃんの本能って凄いな~と感心するばかりです。



そうそう。
世の中にはいっぱい育児法ってのがあるんだね~。
見てると全部良い気がするし、かと言ってあれもこれも~ってやってたらかーくんが可哀想だし…



手先も器用になって欲しいし~自分で考えられる子になって欲しいし~



生まれる前は「五体満足で健康ならよい」と思っていたのに何ともまぁきりがないですな。

でもまぁ、
かーくんにとって負担にならない事で役に立つことなら…と親の観点でちょこっと始めてみました。



ひとつは「台所育児」です。
まだ見ているだけだけど、私が家事中に大泣きされるのが嫌だったのもあり
食事の支度中近づいてきたら椅子に座らせて見学させています。

色々な音・におい…かーくんには刺激的なようで、今までぐずっていたのが嘘のように大人しく見ています。







もうひとつは「英語」。
英語を習わせているというとめちゃくちゃ教育ママのようですが…そうでもないんだなw
「英語」はあくまでも手段で英語を通じて色んな事を学ぶことが出来る「ラボ・パーティ」というのに入会しました。

英会話を学ぶわけじゃないので「習い事」って感じがしないし、かなり親が楽しめるのでいつか…かーくんが英語が全然ダメだとしても(笑)色んな人と触れ合って楽しんでくれたら良いなと思っています。



先日子育て支援センターでもちつき大会がありました。
かーくんも一緒に頑張ってきましたよ♪







それからかーくんの大好物を持っている時に「頂戴は?」と聞くと…
必死に手を伸ばして「よこせ!!!」といわんばかりに主張するようになりました(笑)







可愛くてあげすぎ注意報が出てますわw

書き出したらとまらない程色々な事に挑戦したりしてますが
また追々…書く余裕があったら報告していきたいと思います。



それでは…(年内にもう一回更新できるかしら?)





ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




