食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



もうすぐ2月が終わってしまいますね。

結婚式を挙げてからもう一年。
式を挙げ、引っ越しをし、妊娠が分かり…そして出産。
あっという間の一年だったわ~♪



...( = =) トオイメ



なぁんて、こんな風に気持ちに余裕がもてるのは、
先週から始めた「かーくんの生活リズムをつける大作戦!」のおかげだと思います。



今月末には二カ月になるかーくん。
他の赤ちゃんと比べたら良くないのは分かっているつもりだけど、
「うちの子夜は全然起きてこないんです~」と聞くと、ちょっぴり羨ましく思ったり(汗)
かーくんは昼夜問わず授乳間隔は2~3時間なのだけど、時々深夜まで起きていたりして私が眠れない日があるんですよね。

親の都合で申し訳ないなと思いつつ…
私の機嫌が良い方がかーくんも過ごしやすいでしょって事でw



お風呂に入る時間と就寝の時間を決めて生活を始めました。



作戦をはじめる前日にかーくんには言い聞かせ!
お陰さまで先週一週間はしっかり決まった時間にお風呂に入り、寝てくれました♪
一度寝たらあとは授乳以外で起きる事なく…ママとっても楽させて貰っています^^

今までは「赤ちゃんはしばらく昼夜関係ないしね~」って言いながら、私達の生活ペースに付き合わせていたので、深夜まで明るい部屋に一緒にいたし、やっと暗い部屋で眠ったと思いきや、6時には目覚ましが鳴ってやかましいしw



今はお風呂の時間が近くなると、やたらご機嫌斜め…眠くなるらしい。
お風呂は大好きなようで大人しくしていてくれます。
お風呂上がりにたっぷりおっぱい飲んで、薄暗くした寝室に連れて行ったら…はい、おやすみなさい♪



たまに1時間位かけて寝かしつけるけど、添乳で寝かしているのでほぼ瞬殺ですね(笑)
ちなみに、昨日は添乳のデメリットを考えたり、私の体調を考慮して添乳なしで寝かしてみました。さすがに寝かしつけの時だけはどうにもならず添乳をしましたが、その後の授乳は飲ませて布団に寝かせるとそのままぐっすり♪



う~ん♪このまま頑張って欲しいわぁ^^



そうそう。
夜しっかり眠るせいか、昼間はひたすらおっぱい&抱っこ。
ベビーベッドにおろそうものなら速効ぎゃん泣き(涙)それで日々筋肉痛だし、腰も痛いし~って事で添乳もやめたい所なのですよ。はい。私のやり方が下手なのか、添乳はすっごく体が痛くなるのです。

そんなこんなで、夜に少しゆっくりする時間が出来たので、
夜のうちに翌日の夕飯の仕込みを済ませ、昼間は何もせずかーくんとごろごろしている日々です。ま、ひたすら抱っこですけどね(*ノ∀`*)タハ



二カ月を目前に控えたかーくん。
最近は指を咥える事を覚えました。







乳児湿疹が落ち着いたと思いきや、かなりのかさかさお肌でちょいと可哀想な感じの写真ですが(汗)今はしっかり保湿をして、赤ちゃんらしい綺麗な肌に戻りつつあります♪



そうそう。食いしん坊なかーくんらしい写真をw







たっくんと大爆笑しちゃいましたw
両手は欲張りすぎですよ~かーくん!!!



さて…今日はいつもと違うリズムになっているのですが(今爆睡中なのです><。)
夜寝てくれるでしょうか???…o(;-_-;)oドキドキ♪




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




週末はあちこちで雪が降ったようですね。
うちも今回はがっつり降ってくれましたよ。1~2センチ積もっただけで大騒ぎの地域しか住んだ事がないので、昨晩は半そでで玄関を飛び出し写真撮ってきました(笑)



昼間はこんな感じの積雪でしたが







雪が夜まで降り続き、社宅のママさん達が子供たちの通学の為に日付が変わる頃まで雪かき。しっかり、通学路をキープ。







昼間は社宅の前に車が止まっていましたが







夜は人の通路だけ確保され、このままでは車は止められなそう。
ガードレール半分埋もれてるしねw







今年は雪が少なく、
今シーズン初のまともな雪w

気温はほぼ毎日マイナスな地域なので、これは当分とけないだろうなぁ。
ちなみに今週は暖かくマイナス7度程度ですが、寒い時はアイナス10度より冷えたりします。まぁ、部屋から長時間出ない私は、未だにどんだけ寒いか知らないんですけどね。



この雪の中かーくんを連れてお友達の家にチョコを届けてきましたが、
かーくん産まれて初めての積雪…まだ分からないだろうなぁ。産まれた日も雪降ったんだけどねー。分かるようになったらいっぱい話してあげよう^^




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




かーくん誕生以来久々の更新♪

ここの所昼間も氷点下な感じの我が家付近。
今朝天気が良かったのでカーテンを開け、障子をあけ、外の景色を見ようと…

ちょ…
ちょっ…
ちょっっ…

ぇーーーーーーーーー!!!


凍ってますがな(*ノ∀`*)タハ


窓凍る



窓の外ではなく、内側ですよぉ。


出産後あまり家の事してないので、久々に朝から動いてびっくりよ。
氷点下の世界ってこんなんなんだなぁ。社宅奥様方から「玄関は体当たりしないと開かなくなるよ」と聞いていたけど…そろそろ玄関も凍るのかぁと思ってみた。


まぁ、そんな寒い中…
今日はかーくんの一ヶ月健診。
初めて靴下をはいて準備万端♪



靴下OK



結果。



【出生時】
体重 2672g
身長 47.1cm

【一ヶ月健診】
体重 4134g
身長 53cm



体重が一日当たり53.98g増えています!
かーくんは母乳のみで育てているんだけど、これね…がっつり増えすぎです(笑)
母乳もいっぱい出るけど、かーくんが上手にいっぱい飲んでくれてるみたい^^

小さい時期ってあっという間に過ぎちゃうのねぇ。何だかちょっと寂しいわと思いましたよ~><。

とりあえず特に異常もなく順調に育っているようで良かったよかった♪



健診中はとってもお利口にしてくれて
健診の帰りは寄り道して
誕生以来初めての長時間の外出

かーくんとっても疲れたと思うわ。
そしていつも以上に気を使って運転をしたたっくんもお疲れだったわ。

そんなわけで帰宅後は二人ともお休みモード(笑)



パパとねんね

パパとねんね 



二人仲良く2時間程寝てくれたので、
ママは食材の仕込みやら何やら捗って助かったわぁ。

ってか!
二人とも同じような体勢で寝てるしw

うんうん。親子だわ( ´艸`)ムププ



そうそう。
たっくん母に一カ月お手伝いをして貰い、その母も先日広島へ帰宅。
家族三人での生活がスタートして何が一番しんどかったって…ご飯を食べる事!作ろうと立ち上がればかーくんが泣き、食べようと動き出せばおれも腹減った~とかーくんが(涙)

片手にかーくんを抱きながら動くのも体力の限界が(汗)
抱っこひもはかーくんの好みがあると思うので、試着してから購入予定。
そんなわけでスリングをお手頃価格でGET♪



スリング購入



これで電子レンジの操作が楽になる~♪
ここ数日、ちょっと温めて食べるだけ~ってだけでかなり苦戦していたのでほんと嬉しい^^





ではでは。
次の更新はいつになる事やらですが…
ほんとはかーくんの成長をいっぱい更新したいんだけどねぇ。

最近の癒され画像をUPして寝る事にします^^


<添い乳して眠った後…朝起きた時の姿がカワユス>
お気に入り



<起きる前の天使のお顔♪>
癒し




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





