食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



どうも、お久しぶりです。

ブログペットたっくんです。


昨日12/30 16:47 やっと生まれました。


 2673g?の元気な男の子です。

というわけで、ともちゃんは入院してるので、
とりいそぎ、報告まで。


本日38週の検診行ってきました。
NST(ノンストレステスト)というのを初めてやってきました。
NSTとは…ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気がどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べる方法の1つだそうです。(ママの検査ではなく、胎児の心拍を調べる検査のようです)



胎動を感じたらこのスイッチを押してね♪



と言われたものの、検査をし始めて最初の数分はもの凄く動くもんだから押すタイミングが分からず(汗)
とりあえず動き始めだけぽちぽちっと押してみました。

後半はほとんどおやすみタイム。
忘れたころにぽこって蹴るもんだから、これまたボタンを押すタイミングが難しい(笑)



無事に約30分の検査を終え、どきどきの診察タイム。



たった一週間で1.5kgも増えたもんだから…まじでドキドキ。
絶対怒られるわ~ってドキドキ。
しかーも!一番体重管理の厳しい先生に当たってしまって…心臓破裂しそう(笑)




診察室に入って



先生:「調子はどうですか~?」
とも:「何事もなく~…なんですけど…」
先生:「?」
とも:「体重増えすぎちゃって怒られるの覚悟で来ました」


助産師さん達大爆笑



先生:「ああ…一週間で1.5kg…まぁ、増えた原因を本人がちゃんと分かっているし、反省もしてるし、来週は増えすぎないように頑張りましょうね」


(´▽`) ホッ
予想外の優しい言葉に安心して帰宅致しました。



そんなこんなでベビちゃんの様子ですが
子宮口は先週より柔らかくなってきたようです。
けれど、内診では先生の手にベビちゃんが触れる事なく…



「と、、、遠すぎ!」



内診中先生の口から洩れた言葉ですw

てな事で、クリスマスはママのお腹の中でケーキを食べる事確定♪
そして、今の状況から考えると…出産は年を越すんじゃないかと><。

年内に産んで一緒に新年を迎えたかったんだけどなぁ。
こればっかりはベビちゃんの都合。仕方ないね。



とりあえず。
日課の散歩をさぼらず頑張って、せめて年内出産を目標にちょこちょこ動き回ろうかと思っています。(←諦め悪いw)



臨月入る前はお腹が張ったらゆっくり休んでと言われてきたけど

今日は

「お腹が張ったらここぞとばかりにさんぽしてきて~」

と、言われました。

はい。頑張りますw





ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





今日から正産期(37週)を迎えたともちゃんです。

標高1000mの我が家。
12月になっても全然寒くなくて、何だか拍子抜けしていたのですが
昨日の昼過ぎから降り始めた雨が夜にはすっかり雪になり、今日は初積雪でございます。

私が知らないだけで、パラパラと降った日はあったようです。

昼過ぎて暖かくなったので、んじゃ散歩~と出掛けてみたものの
日差しはかなり暖かいのに日陰の雪はガチガチ!ひぇぇぇぇぇぇっぇぇえ><。
こりゃ産気づく時は、雪のない時か、凍ってない時を願うしかないなと思いました。

そんなわけで、雪が大分溶けちゃってからの写真ですが…







積雪具合を撮ろうと、気がつけば富士山がちゃんと写ってない(笑)
ま、いっかw


さてさて…
すっかりご無沙汰していたハンドメイド達。
マザーバッグ!やっと完成しましたよ~♪(遠目じゃないとあらが目立ちすぎるのでw)







分かりづらいけど、これ一応ショルダーバッグです。
ほら。遠くから見たらそれなりでしょw



お次は、ママポンチョ。
通販で見かけた人気の商品が欲しくて…
もう!作っちゃえ!!!てな感じで勢いで作りました。

何だか私には難しい布地を選んでしまったようで
当初余分にとった寸法が、完成時には本来の寸法よりちょっと短め(涙)
まぁ、何度も失敗しちゃやり直し、ボタンホールが開かないと気がつきボタンの種類を変え…
投げ出すもんか!!!と頑張った…汗と涙の結晶(笑)なので良しとしましょう^^

んなわけで正面から見た感じ。







横から見た感じ。







これねー。
上の方のボタンを外して後ろにずらすとベビちゃんをおんぶしていても着れるんです。
もちろん抱っこしていても大丈夫♪授乳ケープの代わりにも使えると思います~。



それと、さっき気がついた着用方法。
ちょっと寒くて冷えたので、お腹の周りに巻いたらさー。
ちょうどボタンの位置が良くて止められたよ♪

そんなわけで腹巻仕様(笑)







うんうん。
これが既製品だったらどちらもクレーム物だけど、
手作りだから笑って許せるって感じですね( ´艸`)ムププ



さーて。
ここ数日この二点を仕上げたくて時間とっちゃったんだけど、
そろそろ部屋も一度は綺麗にしておかないとな~。
出産後はあまり掃除出来ないだろうし、臨月妊婦は動いた方が良いって言うし、検診に行った時の体重も気になるし(笑)、明日から少し動くことにします~♪




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





12月1日をもちまして、36週…そう、臨月突入致しました♪

妊娠初期はブログでいっぱい色んな報告をしようと思ったんだけど
結局更新した記事は微々たるもの(汗)

ま、大きなトラブルもなく無事にここまでこれて本当に良かった。
これから出産という大きなイベントがありますが、きっと無事に乗り越えて良い報告をする事が出来ると思っています。



初期の頃は初めて経験する妊婦生活にドキドキ
中期は「もう後戻りが出来ない!」という出産の恐怖を覚え
後期になりここ最近は不安とか恐怖とか…何処へ行ったのかしらぁ???という感じで心穏やかに過ごしています。



そうそう。
先週末から急に体の変化があり、
いつもは寝てばかりの生活でしたが、とても体が軽く家の事を出来るようになりました。
(夕方ばてちゃって少し寝ちゃうけどねw)
足の浮腫みが少し出始めて病院でチクチクと注意をされるので、食事だけでなく体を動かすこともはじめようと朝の一時間ほど散歩をするようになりました。

今更な感じですが、「ま、やらないよりはいいんじゃない^^」とたっくんが励ましてくれるので、これから出産までの間出来る限りベビちゃんの通り道を快適にすべく散歩しようと思っています。

体重増加も気になるしね( *´ノェ`)コチョーリ (現在初期より+10kg程)





そんなこんなで今日の散歩道。
昨日の方が綺麗な空だったんだけど、カメラを持ち歩いておらず(汗)
今日はしっかりとカメラをポッケに忍ばせて散歩して、横目に写る富士山を撮ってみました。













コンデジなのであまりズーム機能は優れてないですよぉ~。
普通に撮ってこんなに近いんですってw
もうね、雪で五合目まで行けないみたいです。今年の冬はプリンちっくな富士山ではなく、全てが雪に覆われた富士山を見ることが出来ると…とても楽しみです♪




ではでは。
今日の締めはふと思い立って急いで撮った現在のお腹をお送りします~(笑)
酷い格好で撮ったので全身をUP出来ませんが…おかげでどんだけ大きいか分かりづらい(*ノ∀`*)タハ







12月の大潮新月は6日、満月は21日。
新月と満月の日はお産が集中すると言われていますので、うちの子…出来れば21日前後に出てきて!!!そうすると年末年始家族でゆっくり過ごせるからさ^^

決して税金対策とか、入院費用対策とかじゃ…な、、、ないんだからぁ><。




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





