食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



おはようございます♪
こんな時間にブログを更新するなんて我ながら珍しい(笑)

タイトルの通り、昨日の早朝から一泊でたっくんはお出かけ中でございます。

ま、去年も行きましたが…一昨年も行きましたが…
ええ。両国の国技館で高専ロボコンの全国大会を観に行っております。

私も臨月前だし行く気満々だったんだけど、周囲があまりに心配するので不安になり諦めました。たっくんも諦めるつもりだったんだけど、母校が全国の切符をGETして国技館に来るという情報が!!!

去年も全国出場しましたが、今年はないな~と言っていてね(失礼なw)
予想外に出場するってんで、急いでチケットを申し込んで出掛けて行きました。

去年はね~。よぉく知っている後輩がめちゃくちゃ頑張ってね~。
たっくんってば取材の人ですか?っていう位ドでかいレンズを友人に借りてひたすら写真を撮って泣いてたわ。たっくんの一個上の先輩も泣いてたっけ~^^


そんな思い入れのあるロボコン。

パパになったらゆっくりお出かけ出来ないので、きっと後輩がプレゼントしてくれたんだね~♪たっくんに初めて連れられてから私もはまっているのだけど、今年は持って帰ってくる写真とお土産話で我慢します~。





てな事で!
いない間退屈で~~~(汗汗)
いや…本当は寝てなきゃいかんのですよ。はい。

水曜日にランチのお誘いをキャンセルしてからず~っと風邪ひきさんなのです。
木曜日の検診で先生に相談したんだけど、軽い症状なのでひたすら寝て治すように!って。金曜日から咳が酷くなり、熱は微熱程度しか出ないんだけどね~体がだるいだるい><。

昨日の晩から少しずつ楽になってきた感じがヽ(´ー`)ノ

昼間ひたすら寝てたもん♪
おかげで夜全然眠れないのよぉ。

仕方ないじゃない?
こんなもん仕込んじゃったわよ(笑)

途中経過はないので、結果を





ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!



シナモンロール1



いやぁん♪
写真だけは美味しそう( ´艸`)



ほら。アップでもっと見て見て!!!



シナモンロール2



初めてよ!こんなにまともにパンが焼けたの♪♪♪

ブラウンシュガー?そんなもん持ってないからさー。とりあえずグラニュー糖で^^
うっすら優しい焼き色で素敵でしょ。

ただねー。
味見してみたのだけど、ちょっと甘さが足りなかったわ(涙)
病院で間食を注意されたので(笑)ちょっと控えめにしたらさー元々控えめなレシピだったみたいで全然甘くない(*ノ∀`*)タハまたリベンジします!!!

ちなみに使ったレシピはこれ。
Cpicon かもめ食堂ふうシナモンロール by pioko

しかも、手捏ねに自信がないので、捏ねなくていいパンの作り方でやってみたの。
Cpicon あら、簡単♪捏ねなくていいパン?! by つかけい



弱い袋使ったもんだから爆発しちゃったけど(笑)
それでもこんなに綺麗。いつかはちゃんと手捏ね出来るようになりたいけど、まずはちゃんとした物が作れるかどうか!それが出来てからゆっくり手捏ねに挑戦する事にします。



ではでは。
風邪引き妊婦さんは、今日も一日ゴロゴロする事にします。
おやすみなさい~(笑)




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





いつもお久しぶりなともちゃんです♪

妊娠生活9カ月目に突入し、12月になったらいつでも出てきて良いよ~という時期になります。気持ちはまだ妊娠6カ月位なんですけどね(汗)
40週ってあっという間ね~~~~~~~~~~!!!

てな事で、
出産のあれこれを準備している内に物欲&手作り欲が出てきました。
物欲は…作って解決しようとw

ハンドメイドで両方の欲を解消♪

裁縫超初心者の私。
とりあえず直線縫いで出来る物で練習をしてみよ~!
そんなこんなで練習がてら最初に作ったのはトイレットペーパーホルダー。







家にある生地で作ったので材料費無料ヽ(´ー`)ノ



そして次に作ったのはナーシングカバー…授乳ケープって奴です。






いつもこそこそ~っと覗きに行っているブロガーさんの所で紹介していたので
これなら私にも!ってな感じで真似っこして作らせて貰いました。







巾着の型紙も出ていたのでちゃんと作って収納♪



そして次に作ったのはおむつポーチ。









一見綺麗に出来たように見えますが…
取っ手の表裏を間違って付けちゃったり、ファスナー位置が微妙だったり、バイアスからミシンが落ちてちゃんと縫えてなかったり(笑)ぶっちゃけ近くで見たら酷い結果です。

これも余り布で作ったからファスナーと芯地だけの購入で作れました。

ちなみに内ポケット付きです♪







何だかたっくんがいたく気に入った模様で、今月末のお出かけで持参するそうですよ。
しかも、これをアレンジしてサッカーのグッズ入れを作ってほしいとの事。余り布はいっぱいあるので、作りたい物全部作ったら頑張ってみようと思います。

ちなみに
撥水の生地で作ったら濡れた物も入れられそうなので
もう少し余り布で練習して上手になったら生地を買ってこようと思います。

茶色の方は完全に作り方通りなのできちんと内側のバイアスもしてありますが、
ぶっちゃけ自分で使う物なので、安く!簡単に!ジグザグミシンで対応します(笑)



こんな感じで裁縫生活を数日過ごしています。
現在はマザーバッグを作製中。家にある大きなバッグでも十分なんだけど、たまたま見かけたバッグの作り方を見たら作りたくなっちゃって(汗)

その作り方には型紙がダウンロード出来るようになっていたのだけど
サイズ違うし、もっと色々とポッケつけたいし…って…型紙なしで目分量でさくさく布を切って適当に縫って作っています(ぇー)



おかげさまで程良く歪んだバッグになりつつありますが…
ま、愛情で勝負でしょ!!!(ぉぃ)出来あがったらUPしますね~♪





話は変わって





今回出産にあたり、たっくん姉からはベビー肌着やベビー用品、マタ用品などをたくさん借りることが出来ました。たっくん両親にはその大量のグッズを遠く広島から大阪を経由して山梨まで届けて貰いました。

それなのに…
ばちあたりなともちゃん。
我が子が最初に着る物は新品が良い!な~んてわがままを言いまして(汗)



たっくんに言ったら

「別にいいんじゃね?」

と、あっさり購入の許可を頂きました。



元々お古の中にベビー服はなかったので先日の記事の通り購入しましたが
ベビー肌着…必要な枚数揃っているのだけど、退院用に買っちゃいました(たっくん姉ごめんね)

という事で、
我が子が退院時に初めて着る服はこんな感じになりました。







ぼちぼち入院準備も整いそうです。
あとは今月中旬にある、病院でのマザークラスにたっくんと一緒に参加すればOK♪
立会い出産希望なので、たっくんとお勉強です~。

このベビー服を着た我が子を見るのを楽しみに…

次の検診は体重増加で怒られないように頑張ります(笑)





ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





