食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



まだ胎動が分からない週数なので
熱が下がった後どうしても赤ちゃんの様子が気になりました。

熱が下がったと同時に、あれだけ私を悩ませた胸焼けもほぼすっきり♪

急にすっきりしすぎて余計に不安になったよ~。



そんなわけで、一週間フライングで今日は病院に行ってきました。

嬉しい事に今日から内診卒業ヽ(´ー`)ノ
お腹に機械をあてて先生が色んな角度で見る赤ちゃんを一緒に見てました。
あの元気に動く姿をたっくんにも見せてあげたいものだわ♪

赤ちゃんの無事を確認したので、気分はアゲ↑アゲ↑♪

すっかり汚くなった我が家を少し掃除しなくちゃ~と思っている所です。



そうそう。
待合室で順番待ちをしていたら…

「人違いでしたらすみません…」と、可愛らしい女性に声かけられました。

どうやら同じ社宅のふたつ隣の部屋の方。

たまにすれ違って挨拶するんだけどねー。
旦那様の方がインパクトが強いので、奥様の顔覚えてなかった(*ノ∀`*)タハ

お互い無事に産まれたら同級生♪仲良く出来ると良いな^^



ではでは。
ご心配おかけしました<(_ _)>




ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




昨日の出来事です。

お昼位までは37.5度位だったので、妊婦は元々体温高いしって事であまり気にしてませんでした。

ただ、朝食後少し戻してしまったので、体調が悪いなぁとは認識してましたけどね。

自治体主催の妊婦教室があったのですが、
他の妊婦さんにうつしてはいけないので急遽キャンセル。
一緒に行く予定の妊婦さんにその事を告げあとはひたすら眠っていました。

それからしばらくして…

14時位だったかなぁ?
体温が38度近くまで上がり始めてびっくり><。

市販の薬なんて飲めないし
私の場合高熱は長引くことが多いのですっごく不安になって速効産婦人科に電話。
私が通っている病院は午前中しか受診受付していないので、別の開業医で診てもらうようにと言われました。38度の熱で車の運転するの嫌だしー。と思って明日の朝一で診察を受けたらダメか?と聞いたんだけど、発熱しているのだから今日中に行ってくださいと言われました。

うーーーーーーん。どこの病院行こう???

近所の医療機関が載っている地図と睨めっこ。
睨めっこを開始してすぐに、受付が18時までの病院が数件ある事に気がつく。



「たっくんが定時で上がってきたら間に合う♪」



とにかく運転したくなかった私にはそれが真っ先に浮かびました。
早速たっくんにメールしてお伺い。ぎりぎりになっちゃうけどそれで良ければOK~との返事。

それから数分してたっくんからメール。



「定時でほんとに良いの?」



どうやら定時で上がる旨を課長さんに伝えた所
もっと早く帰ってあげなくて良いのか?と聞かれたようです。

実は今日のお昼も
「今日も早く帰った方が良いのではないか?」とお気遣い頂いたらしく
たっくんから様子うかがいの電話がありました。



はい。
今日は薬が効いてすっかり元気です。
課長さん、たっくんほんとありがとうございます。



そんなこんなで定時きっかりで上がり走って帰宅したたっくんに病院まで送ってもらいました。

すぐに熱は下がらなかったけど、
薬を飲んでからは食事を戻すことはなかったので「絶対効いてる大丈夫」って言い聞かせて就寝。

ほんとは38度の熱を長時間だして、赤ちゃん大丈夫かなぁ???とそればかり気になって不安だったけどね。



途中でも書いた通り。
今朝は微熱程度で、朝食後薬を飲んで眠ったら昼にはすっかり元気。
起きているとまだ体がだるい気がするので、これ更新したら横になります~。

更新なんていいから早く寝ろ!というのは心の中に留めておいて下さい(笑)



少し元気になったから思う事。

いやーーーーー。
新入社員のたっくんをよく家の都合で呼び戻そうなんて考えたなぁって事ですね。

職場環境に恵まれたおかげで無事に病院へ行ってこれましたが
なるべくわがまま言わないように、少しは自分で頑張らないといけませんな。

産婦人科へ行くのは来週。
無事に赤ちゃんの元気な姿が見れますように。





ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




先日初収穫をしたレタスちゃんと水菜ちゃん。
結局あの日はたっくんが帰ってくるまで我慢出来ず、先に食事してしまいました(笑

先に食べたと言っても、収穫した野菜はとっておきましたけどね^^

ほんのちょっとの野菜だったので、どうしようかと悩んだのですが、体調と相談して少ないながら普通にサラダとして頂きました。



それから数日後。
二度目の収穫をしたのでご報告。
相変わらず小さめだったのですが、どうしても食べたくて収穫(笑



何を食べたかったかと言うと



サラダピッツァ!!!



ピッツァ



ツナにバジルのみじん切りを加えるとも~っとうまうまなのですが
そんな洒落たものはないのでそのままw

二枚目が焼きあがる前に物凄い勢いで食べきってしまいました。

生地もめちゃくちゃ簡単なレシピを見つけて作ったので、しばらくはまりそうな予感です。





PS 本日12週目に入りました。4か月って奴ですね♪



ランキング参加してます。応援お願いします

↓下のバナーをクリックすると一票入ります♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




新婚旅行に行ったのが去年の9月…未だに更新しきれてないって(汗

そろそろ完結しないとですね。
次は結婚式の記事も更新しないとだし…




さてさて5日目。
今度こそ余裕な感じで終われそうな予定です。(多分w

この日は札幌最終日。
のんびり起床して、9時開館に合わせて白い恋人パークへ向かいます。
白い恋人パークでは、白い恋人を作る体験とラインの見学、そしてブッフェを予定しています。どちらもしっかりと予約して、万全の体制で臨みます(笑

白い恋人パークはとてもメルヘンチックな建物でした。

参考までにどんな所かリンク貼っておきます。
白い恋人パーク



建物はからくりがいっぱい隠れていて、決まった時間になるとからくり達のパレードが始まります。

あっちの壁からこっちの壁から…あそこの花壇から…w
たくさんのからくり達に目が追い付きません。

からくり時計

からくり



イベント中ではなくても、ローズガーデンや可愛らしい建物達、そしてたくさんのからくり達で童心に帰るようです。

シャボン玉

10時にイベントが始まる前は、お土産コーナーでもみくちゃにされていました。おそらく10時に間に合うようにという事で、人が殺到していたのでしょう。「飛ぶように売れる」とはこの事を言うんだなと思いましたよw

私らは何もしらず、とりあえず朝のうちに買い物して~あとはのんびり~と思っての買い物でした。
買い物が終わってから予約の時間まで時間があったので、たまたま外に出たらイベントタイム♪下調べが足りなかったけど、運が良かったらしく色々なイベントに遭遇出来て幸せでした~。

ちなみに、外ではしゃぎながら写真を撮っていたらたっくんに悲劇が!!!
橋の上から外付けのフラッシュが落下、、、、、二人揃って青ざめましたよ あわわわわ。
一応下に居た人にケガはなく、フラッシュのセンサーの所が少々欠けた程度だったので、ま…良しとしましょうですね。

人にぶつかっていたら洒落になら~ん(汗

ではでは、気を取り直して…1時になったのでデザートの出番です。ふふw

デザート1

デザート2



たくさんのケーキや焼き菓子達が食べ放題で1500円。もちろん飲み物付♪
ええ。食べましたとも。気持ち悪くなる位。食べなきゃ損損(笑

デザート5

デザート4

デザート3



結果を言うならば…
ケーキ3つとドリンクを頂ける「よくばりコース」で十分だったなぁという事ですね。

塩辛いものが恋しいわ~と思いつつ、1時間半のブッフェとさよならして、次はお菓子工場の見学です。
チョコレートの歴史が展示してあったり、食べる以外の勉強もしつつ猫の足跡を辿りながら進みます。(何故猫なのか?という疑問を解決するのを忘れました;)

猫



白い恋人がやまほど流れていますよ~。

工場内



そうそう。
見学コース等の受付の時、もれなく白い恋人が貰えます(コソ
口も胃袋も激甘状態なのでしばらくバッグの中におあずけですけどねw

見学コースをゆっくり見たい所でしたが、体験コースの時間が迫ってきたので、そそくさと移動。

小樽の体験と同様、今回もともちゃんのみの体験です(笑
コース名は「私の白い恋人」大きなハート型の白い恋人を自分で作るという体験コースです。このコースは他のコースと違い大人の申込が多いそうです。(部屋の中は子供ばっかりでちょっと恥ずかしかったのw)



それでは体験開始~♪
細かい工程はおいといて、体験中のともちゃんの様子をUPUP.

体験1

体験3



無事完成~♪

体験5



さてと。
そろそろ白い恋人パークとさよならして、函館に移動するとしますかね。
函館への道中に、支笏湖と洞爺湖へ寄りますよ~。



という事で早速支笏湖。(早w
本来のルートから外れて北海道三大秘湖であるオコタンペのある道から支笏湖へ突入。(通り抜け出来ないので先へ進むにはUターン必須です)ぶっちゃけオコタンペを目指したら行きすぎちゃって支笏湖に着いたんですけどね(コソ

支笏湖2

支笏湖1

この写真を撮った場所は有料の野営場。
200円だったかなぁ。観光客がいっぱいの場所より200円で支笏湖をめいいっぱい堪能出来るなら…って事で入りました。この日は雨が降ったり止んだりのグズグズお天気。すっきりとした視界ではありませんが、霧の立ち込める何とも神秘な雰囲気。

小さな桟橋の上で写真を撮りましたが、ここだけではなく北海道を観光していて何度も思ったのですが…
どうしてどうして!水が透明すぎですから!!!
こんな自然を目の当たりにすると、普段の生活もなるべくクリーンにって思うようになりますね。いつまでもこの美しい自然が残っていて欲しいものです。私達に出来る事…考えさせられます。

と、普段のともちゃんらしくない発言が続きましたので(笑)次行きましょ~♪



支笏湖から元の道に戻る間、本来の目的地オコタンペへ立ち寄る。

オコタンペ

支笏湖の写真を見ての通り、この日はグズグズお天気。エメラルドグリーンに輝くと言われるオコタンペの姿はこれっぽっちも拝む事叶わず><。

「オコタンペの姿を見るにはまだまだ若いのぉって言ってるんだよ~。またこよっかぁ♪」

と、次回の北海道旅行(いつになる事やらw)に必ず来ることを誓い、見えないオコタンペの前で記念撮影のみ済ませて次の場所へ移動。

ちなみに帰宅後に北海道の三大秘湖を調べてみた。(三大秘湖の存在は前日のタクシーの運ちゃんからの情報です)



北海道三大秘湖

@千歳市支笏湖近くのオコタンペ湖
@上士幌町然別湖近くの東雲湖
@足寄町阿寒湖近くのオンネトー

オコタンペとオンネトーは行くのにそんなに困難じゃなさそうなんだけど、東雲湖は徒歩1時間半の道をひたすら進まなければいけないそうです。北海道が大好きで、ついに北海道へ移住してしまった友人がいるのだが、彼女の記事を眺めていたらふと東雲湖の姿があった。写真だけでも食い入るように見つめてしまうほど美しい。

次回の北海道旅行はミーハーな旅は卒業して、絶景の旅にしたいなぁと思いました。



残念な気持ちと妙に興奮気味な気持ちを乗せて、次は洞爺湖へ向かいます~。
洞爺湖は先日サミットが行われた事でとても有名な所。知らない人の方が恐らく少ないと思われ…

支笏湖とオコタンペにちょっと時間を割き過ぎて(汗
洞爺湖へ到着したのは既に日没後。本来支笏湖を予定に入れていなかった所、急きょ入れたものだからちょっときつきつな予定になってしまいました。

分かってはいたものの真っ暗~~~~~~(汗
とりあえず洞爺湖だと分かる場所で記念撮影をパチリ。
こちらも次回のお楽しみですな(*ノ∀`*)タハ

洞爺湖



さてさて、ここから函館入りするのですが…何時になる事やら。
ひたすら運転運転そして運転。たっくん運転頑張れ頑張れw
ともちゃんは助手席で柿の種を渡す係ですよ~(ぉぃ

5日目はこうやって終了致しました。




ランキング参加してます。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





水耕栽培を始めてから大分経ちました。
途中経過を報告する事なく、もう一か月以上経ってしまいましたねぇ(汗)

ベランダ菜園はしたいけど、虫がどうしてもだめな私。
虫退治が出来たとしても、目の前で虫がついていた野菜を口に運ぶことに抵抗が;
(他人が作った野菜だと違うんだろうけどねぇ。不思議なもんです。)

てな事で!
頼りになるたっくんは仕事で22時近くまで帰ってこないので
100均グッズと家の中に転がっている色々な物たちと防虫ネットを使って野菜ちゃんのおうちを作る事にしました。



購入したのは画像の品。

作るぞ~


他の材料は全部家にある物♪
千葉に住んでいた時に何かに使う予定で買ったまま放置されていた材木。
たっくんの工作グッズの中に入っている結束バンド。
そしてビニール紐。

一度組み立ててから不具合部分を補強する為に多少ネットの買い足し等しました。

勝手なイメージだけで防虫ネットを裁断し、何となくでミシンで縫った。
ファスナーも「こうやればつくだろう」と仮縫いなしでミシン(笑)

ま、洋服じゃないし、多少いびつでも虫が入らなければ良いし~って事でひたすら頑張る。



完成したお部屋を公開~♪

野菜のお部屋完成
(ファスナーを片方開けた状態です)

これに以前届いた水耕栽培装置を入れて、私のベランダ菜園の始まりです。
(水耕栽培の装置の記事はこちら

最初に植えたのは、あらかじめ準備しておいたレタスとキットについていた水菜。
下の画像は水菜です♪

まだまだちっちゃい

栽培を始めてから一か月ちょい。

朝晩は10度あるかないかの気温。
目の前の森(?)達が邪魔をして日当たりがいまいちなベランダ。
(人間には良い環境だけど、野菜ちゃんにはちょっと辛い環境だわぁ)

時間差で栽培を開始した野菜と比べたら大きくなっている気がするんだけど、
部屋の前のタンポポの方が成長早いです。



そんなこんなで今日撮った画像。

水耕栽培今

何となくそれっぽく成長。(´▽`) ホッ



冷蔵庫の野菜が寂しいし~。
今日はちょっと元気だからいつもと違う料理作りたいし~。
食べられる時に美味しい野菜食べたいし~。



って事で♪
ちょっと小さめですが無理矢理収穫。

初収穫
(ほんとにちょっとw)

水菜は他の子の成長の妨げになる部分を収穫してきました。
お店で売っているほどの大きさになるまでに、どれ位かかるんだろうなぁ…



さて、既に収穫された野菜ちゃん。
今すぐに食べようかと思ったけどお昼食べたばかりだし…

夕方収穫すれば良いのに~というご意見は心の中に留めておいて下さい。
(夕方ベランダで虫と格闘するのが嫌なんですw)

今は綺麗に洗って(花粉まみれで黄色かった)冷蔵庫でお休み中。

夕飯が楽しみね~♪
ちょっとお腹がすいちゃうけど、たっくんが帰ってくるまで待ってみようかな。
気持ち悪くなったら先に食べちゃうけど(笑




ランキング参加してます。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ




今日は二週間ぶりの検診日♪
毎日ゴロゴロしすぎだし、食べる物も適当すぎて…
ちゃんと育っているかなぁ???って心配でした。

私の心配をよそにしっかり育っていたようでほっとしました。

ちっちゃい手や足が見えて何だかとてもほんわかした気持ちになりました。

ほんわかした気持ちをお裾わけ♪
↓↓↓今日のエコー↓↓↓




生理が不規則なので赤ちゃんのサイズが分かるまで予定日は未定ねと言われていました。今日は無事に赤ちゃんのサイズを測定し、妊娠発覚当初に言われた予定日で確定となりました(笑)

12月29日です。

予定通りのサイズじゃないけど、微々たるずれなので変更しないって言われたよ。

先生の口調からして、恐らく正月休みに生まれるんじゃないかと勝手に想像w


家族みんながお休みに入っている時の出産ですか…
きっと私と一緒で構ってちゃんなんだわ( ´艸`)ムププ


さてさて。
今日のタイトルですが、無事に予定日が確定って事で「母子手帳」を貰って来ました。
自治体によって色んなデザインがあるようですね。

うちはこんな感じです。
母子手帳



更に自治体によっては「父子手帳」なるものがあるとか。
うちは貰えなかったので、webよりダウンロードして手作りしましたよ。
父子手帳



私がダウンロードした奴以外にも父子手帳がダウンロード出来るサイトはありましたよ。
勝手にリンクさせて良いか迷ったので、興味のある方は「父子手帳」で検索してみて下さいな。

ちなみに電子父子手帳という父子手帳サイトもあるようです。



私自身どんなママになるかドキドキですが、
たっくんがどんなパパになるか…ちょっと楽しみですw





そうそう。
母子手帳ケースが欲しいんだけどー。
手作りしようかなぁとは思っているんだけどー。
どんなのが良いか分からない(涙)

使い勝手とか全然だし…

この記事読んだ人!!!
こんなのが便利だったよ~とかあったら是非教えて下さい(切実)
ちなみに自治体で検診の助成券が14枚ほど貰えたんだけど(ありがたや~)、A4サイズの紙なので、母子手帳ケースに入れられないんじゃないか???と心配しています。

A4を半分に折って…A5だっけ?
A5をちょっと大きくした位のサイズなら二つ折りで入れられるか♪

ああ。
とりあえず本屋にでも行って、良いパターンでも探してこようかなぁ。




ランキング参加してます。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





ちょっと見づらいですけど(汗
先月とは違い、今月からは我が家の家計簿そのままコピペでお送りします(笑)

2010年5月家計簿


反省と書いて言い訳と読む…そんな反省点からw

@光熱費
先月よりも1000円以上増えた電気代。
あまり日当たりが良くないので、ついつい昼間部屋の電気をつけてしまうんですよね。最近お昼寝ばっかりだから、しっかりと電気消さなきゃ!

@食費+外食費
つわり時に食べられる物が限られていて(汗
今月は余るわね?と言った翌日に私が食べられる食材を大量にストックしてしまいました。しかも、何も出来ない時にわがまま言ってかなり外食連れて行って貰いました。

@日用品
ちょっとずつ住居費は減ってきましたが、被服費がまだ高い。
たっくんが会社のサッカー部に入ったので、スパイクやらボールやら購入したのが原因かな?ユニフォーム代が2万って言われているんだけど、まだ作ってないのでいつか請求が来るでしょう。運動することは良い事なので、気持ちよく買い物させて貰いました♪

…と、たっくんの買い物の事ばかり書いてますが、西松屋で妊婦グッズも揃えております。

@ガソリン代
GWにあちこち飛び回っていたので月に1回で済みそうな給油を2度もしてしまいました。楽しい時間を過ごしたのでプライスレスですねw

@医療費
妊娠の検診ってさー、100%自己負担だよ???
少子化なんだからさーーー、そこんとこ少しは負担して欲しいよ(*ノ∀`*)タハ
血液検査しただけで1万って…><。

@交際費
お弁当を始める前の社食代が飲み会代と共に給料天引きになっていたので、とりあえず交際費の枠に入れてみた。





この家計簿を入力しながらたっくんと作戦会議。
今後の支出を10?14万で抑える為にどこをどうやって節約するか。

@食費について
業務スーパーでのストック食材代が高い事に気がつき、業務スーパーに行くのは月に一回にする事にしました。月の消費量を確認中です。

今までは買い物に行く前に冷凍庫のストック状態を見て補充していました。

おかげで1か月に2か月分位の金額を買うこともしばしば(汗
今後は他の食材と同様になるべく使い切ってから買い物に行けるように頑張ります。

と、言うことで
今後は 「食費+外食=3万」 これで行けるような気がします。

@日用品について
新しい事ばかりで色々と浪費していますが、
普段は洋服とかあまり買わないので、2万位で収まるように頑張ろう?って感じです。

@ガソリン代
なるべく月に一回の給油で抑える

@交際費・その他
毎日のお弁当はかかさず作っているので、放っておいても今後はもっと安くなる予定。




と、こんな感じです。
10?14万で予定をしているので、平均12万になるように予算の振り分けもしてみました。
順調にこなせば年間250万貯金出来ると思います?♪ボーナス次第ではもっとかな( ´艸`)ムププ

ちなみに、車関係(税金・保険・車検)は支払金額を12か月で割って記載しています。



ほんと社宅様様です♪
家賃は安いし?ガス代なんか使用料のみ。
会社が負担してくれている分が本当に大きい。

元々の生活基準は変わってないので、食費だって何だってひとつも無理してません。
今回ちょっとだけルールを設けたので、今後に期待です♪

こっそりサイドバーにカキカキしたのですが…
5年以内にマイホームが目標です( *´ノェ`)コチョーリ

って事は?
頭金を貯めるのと、何かあった時の為の生活費の確保と、車も5年以内には買換えだと思うのでその資金。





今の調子なら無理のない計画でしょ^^




ランキング参加してます。応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ






