食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



北海道旅行二日目でございます。

函館の目覚めと言ったらまず朝市♪
一日の栄養を一回で全部摂る気なのか?という位気合いを入れて市場へGO.
ホテルから歩いて5分程度の場所に市場があるので早起きして朝の空気をめいっぱい吸ってテクテク歩きました~。

朝食だけの予定だったので1時間程で撤収して、次の予定に繰り出すはずでしたが…
呼び込みのお兄様方・おぢ様方に捕まる事数回。捕まると必ず頂くかにの試食。
それだけで朝食終了なんじゃなぁい?という位頂いちゃいましたw

ほらタラバ♪
目の前で焼きたてほやほや^^





ほらタラバ





長々とタラバについて語られ…最後は記念撮影。





記念撮影(たらば)





市場を一周ぐる~っと周った後、少々試食でお腹が満たされた感がありましたが、しっかりと朝食を頂きます。

朝食に選んだのは記念撮影をした店。説明は長かったけど、営業トークが私もたっくんも好みだった事と、金額もそこそこな感じだったので決定。(かに味噌汁がおかわり自由だったからというのは内緒w)


店内は山ほどのサイン。





サイン





もしもツアーズなどのTV出演もしてるそうです。
とりあえず「正解」なお店に入れたみたいで良かったです~。

無事にお腹を満たした後は、函館の赤レンガ達を見に行きます~♪





赤レンガ





この赤レンガは海から見た景色♪


混雑する前に、函館港をぐるっと一周りするクルーズに参加。
食事などが付くクルーズはかなり長い時間乗っていられるのだけど、行きもフェリーだったし…
記念クルーズな感じの予定だったので、何もつかない一番安い(笑)クルーズを選びました。

でもねー。写真見て見て!!!





クルーズ





この大きさで客が4組しか乗ってなかったの。何も付かなかったけど、ある意味リッチなクルーズじゃない?w

陸は好天でとても暑かったのだけど、海の上は冷たい風が吹いてめちゃ寒い。
タイミング悪くどんより雲が上をさしかかり、さっきまでの暑さは何???というほど凍えるような思いをしました。

ま、30分程だし…頑張って逃げずに甲板で海からの景色を眺めました。

赤レンガ達とゆっくり戯れたかったのですが、車をホテルに置きっぱなしにしていたので(この時既にチェックアウトしてたりしますw)そろそろやばいかなぁ~って事で退散。

こそこそホテルの駐車場に車を取りに行き、そこから向かうは五稜郭。

1年だか2年前に新しくなった五稜郭。
仕事柄写真だけは見たことあったのですが、実物を見るのは初めて♪

目の前の美術館に車を停めて、下から見た五稜郭。…やっぱ凄い。





五稜郭 下から





東京タワーとはまた違う不思議なオーラを漂わせていました。
人がうじゃうじゃと居たもんだから、かなりエレベーター待ちをするかと思いきや、結構あっさりと乗れた♪エレベータを出て真正面に見えるのは五稜郭公園。ご存じのとおり星型。視界いっぱいに星型の緑たち。

私のカメラだと全部収まらないのでここでもたっくんのカメラが大活躍。





五稜郭公園





そうそう。
展望台の1階下にお土産やさんやらカフェがあるのだけど、その階に降りた所にこんな場所が!!!





こえーよ





こ、、、こえーよ、、、><。
そんな簡単に壊れるような設計ではないと知っていても、下が丸見えってやっぱ怖いね。
まだ小さなガラス窓だから良いようなもので、もっと大きかったら…絶対中央に行けない(汗

ぁ…
そういやこんな写真も撮ったっけw
ちょっと恥ずかしかったんだけどさー。撮ってしまいましたよ(笑
しかも、一回目に撮った写真がぴんぼけで二度目撮り直したんだよね…。











さてさて。
恥ずかし画像をさら~っと流してお次の場所へ…w

と、その前に!
五稜郭の展望台から見えたあの店へ!!!GOGO!!!





↓あの店↓
ラッキーピエロ
ファーストフード店です。





この店ね~本州にはないんだって。
一度TVで見たことあったので、ガイドブック見て絶対に買おうって決めてたんだ。
本当は函館赤レンガの辺りで買う予定だったんだけど、その時はまだお腹空いてなかったし、かなり並んでいたので買わなかったのよね…帰りに買えたら食べようか…と半ば諦めていました。

とは言ったものの…この時も大してお腹空いてなかったんだけど、これを逃したら食べられないかなぁと勝手に思い込み二人で一個ならOKだろうって事で、混んでいる中一個だけ購入。ラッキーピエロでしか買えないホタテバーガー♪これも最後に画像UPしますですよ。

食べながら次の目的地大沼へ移動。
大沼への道中…ぐっすりお休みしたともちゃんです(たっくんごめん;

大沼は「千の風になって」の発祥の地だそうです。
駒ケ岳を眺めつつ遊歩道を移動。この遊歩道が曲者で…思った以上に歩くことになりました(汗

最初はレンタルチャリで風を切ろうと思っていたんだけど、着いたのが夕方だったので営業時間が終了とか…

この遊歩道は橋がいっぱいありました。
大沼に浮かぶたくさんの島々を歩いているのだから当然なんですけどね。
出てくる橋をひたすら撮っていたら…気がつけばぐったり(笑
ぐったりする程歩いた成果を見てやって下さいまし。駒ケ岳も一緒にUPUPしますですよ~♪





橋1

橋3





しつこい位に写真w





橋4

橋5

橋6 橋7





まだあるのか!





橋8





最後に駒ケ岳っと♪





駒ケ岳 駒ケ岳2





さて…
2日目の晩は札幌の宿ですよ~♪
大沼を散策した後は札幌までの300キロの旅です。

∑ 移動中に日暮山というのを発見してUターン。
すっごく狭い道でやばそうだったんだけど、引き返せない道幅だったのでドキドキしながら登ってみました。

ななな、なんと!!!
大沼が一望出来るではないですかぁ♪





大沼





ちょっと虫が多いのが嫌だったけど、登ってくる人が殆どいなくて、素敵な景色を一人…もとい二人占めw

大沼からもの凄く近所なのに、全然人がいなかったのにはびっくり。
穴場って奴ですかねぇ^^

さて、2日目も余計な寄り道をいっぱいして予定をことごとくオーバー。
宿に着くのは何時になる事やらw

実はこの日の予定はまだ終わりじゃないのですよ。

何か…ものすごく長い記事だよね(汗
もう余計な事言わずに最後の一箇所どどーーーんとUPします。

北海道三大夜景の一つ藻岩山です。





藻岩





注)藻岩山を観光しようとする人へ…
藻岩山のへの自家用車での登山ですが、ロープウェー同様時間制限がありますのでお気を付け^^

ではでは。
今更…記事を2つに分けたら良かったなぁと後悔しつつ、書き足りない事もいくつかありますが、2日目終了です。






北海道の記事を更新しようと思ってはいるのですが…
今日は、最近頂き物が増えましたので、そちらのほうを報告しておこうと思います♪

まずはこれ!!!
写真が適当な感じなのはお許しをw






ぴよちゃんからだぞ~






まだ一度も会ったことないのですが、恐らくたっくんよりも付き合いは長いでしょうか?同じ位だったかしら???

この人と友達になるのは運命だわ!と思うほど気の合う友人が岩手におります。

北海道旅行の帰りに、会う予定だったのですが、色々とお互いに都合が合わず><。
会えなかった寂しさを、二人でお土産に託した感じでございます。

うちは(ケチナノデ)北海道のお土産と程よいお土産を彼女に送りました。
上の画像は彼女から送られてきたもの。
新婚旅行から帰宅して、何かと家にいない日が続いており、まだ一部しかお土産を胃袋におさめていないのですが、甘いものに目がない私はしっかりおやつは頂きましたよ~♪





サブレ





洋菓子なのか和菓子なのか?という不思議なオーラをかもし出していました。
結論は出ていませんが(笑)美味しいと言う間もなく、黙って食べきってしまいましたwww





改めて…
ぴよちゃん愛してる~~~~~~(違)
ぴよちゃんありがと♪ご馳走様でしたぁ^^





次の頂き物はこれ~♪





空気清浄機





たっくんの高専時代からの友人から頂いた空気清浄機です。
結婚祝いに…と頂いたのですが…







実は結婚したのをあまり公にしてないわけなんですが、、、
まだ報告をしていない友人からの素敵な結婚祝いの品。

不思議に思って聞いてみました所。
何かを検索していた時にたまたまこのブログにたどり着き、
書いている本人が私だという事に気がついてくれたそうなんです。

その彼曰く週に一回程このブログを覗いてくれていたそうで…
それで結婚した事を知ったとの事。もうねーお祝い頂いただけで嬉しいというのに、偶然が重なってこのブログを覗いてくださって…もう鼻血出るほど感激です。

またこのページを訪問してくれる事を信じて、、、

G○○Uさん!!!
たっくんだけでなく、おまけの私にも素敵な心配りをして頂き、本当にありがとうございます。ぜひぜひ来年も再来年も素敵なお土産を一緒に楽しい時間をすごしましょう~♪





さてさて。
先週末からバタバタとお出掛けしていましたので、ちょっとバテ気味。
いつ更新出来るか分かりませんが、北海道旅行記の後に先週末からの一週間の出来事でも書き綴れたら…と思っています。

更新を忘れた時の為にねんのため…
2009年秋の訪れ&とある場所の素敵な風景を次回予告って事で画像UPしておきます。





2009年秋の訪れ。
2009年秋





とある場所。
ここはどこ~





ではでは。
めちゃオネムなので今日はここまで~。
オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪






2つめの記事を更新する前に先に言い訳w

記事中にも書いたのですが、この旅行日記まじで長いです。
一日24時間何をしたのかが後で見ても分かるように一日1記事にしています。
そして、もちろん人が読むのを前提に書いていますが、本人たちの記録と記憶として丁寧に綴りたいと思っています。

常連様は私の長文&くだらないおしゃべりに付き合うのは慣れてらっしゃるかと思いますが…
書いた本人が長いなーと感じた程なので覚悟なさって下さいませ。



ではでは、本文へ…♪




無事に函館に到着♪
すぐにホテルのチェックインを済ませ、はらぺこなお腹を何処で満たそうか会議開始。
ホテルの人に聞いたらすぐ近所に函館明治館や美食倶楽部などがあるよ~って教えてくれたので現地へ行って考える事に決定♪

お寿司やさんやスープカレー、ジンギスカンなどなどなどなど…
北海道らしい食べ物がいっぱい。お腹はすいていたけど決める事が出来ずに更にはらぺこw

夕飯を気にしつつ私が探していたのは「じゃがぽっくる」と「じゃがりこ とうきびバター味」。北海道限定品です。会社に持っていくお土産にしようと思ってたのよね。特にじゃがぽっくるはかなりの人気商品という事もあって、早めにGETして落ち着きたかったのです。

まぁ、時は既に夕方。あるわけもなく…
じゃがりこはすぐに発見出来たので購入。じゃがぽっくるは翌日以降の課題へ…。


ちなみに明治館付近にはこんなのもありましたよ。



足湯



この時は小さなタオルしかなくて入らなかったんだけど、入っておけば良かった~って後で後悔。




ひとまず夕飯。旅行中の食事計画等を考慮して


ジンギスカン 予定に入っているので ×
スープカレー 何となく ×
海鮮丼 予定に入っていたので ×


…といった感じに消去法。

消去していってもケチな我が家のお財布ではなかなか決まらず(汗
最終的にたっくんの「北海道へ来て一度も寿司を食わずに終わるのは…」という言葉でお寿司に決定。

ちょっとお高めだけど、やっぱせっかくの旅行ですものね♪
好きな物をしっかりと頂きました。北海道での食事は別記事でまとめて更新しますね。

食事を終え次に目指すは函館山。
北海道の三大夜景のうちのひとつでございます。

ガイドには載っていなかったのだけど、この函館山…車で登るには制限があるようです。16時~22時は自家用車通行禁止との事。ロープウェーの割引券とかあったけど、時間に縛られず見てきたかったので22時まで待つ事にしました。

21時頃から登山口の近くに車を停め、時間になったらすかさずGO!!!の予定。



が、しかーーーーーーーーーーーーーーーし!!!



うっかり寝てしまいまして(汗
起きたら22時5分前。登山口からずら~っと車の行列が見えました><。

焦って並びましたが最後尾。
それでもちゃんと駐車スペースに停める事が出来たのでひと安心です。

それでは、今日のフィニッシュは函館の夜景でございます。

いつもならこのブログに使用する写真は全て私が持っているデータで賄われていましたが、今回の旅行に限り、たっくんが撮った数々の絶景も使用しています。夜景はもちろんたっくん撮影。

百万ドルを余す事なく撮れてますでしょうか???


函館山






