食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



今日は今月のダイエット報告をしようとしたいと思っていました…が!!!
目標達成できなかった事もあり、ある事件の方が重大と思いましてそちらの報告に変えさせて頂きます。

昨日はとある友人とピクニック&飲み会でした。
その友人の悲劇はご自身のブログで報告をしています故詳しくは書きません。

状況写真をもって報告に変えさせて頂きます(笑

まずはそもそもの悲劇のはじまり。
家の外へ出るため、たっくんの安全靴を履いて出た友人。
間違い?

2~3cm程大きなたっくんの靴を履いていた為歩きづらかったと思われます。

そしてうちのアパートの住人は普段決して入る事のない目の前の空間…日当たりが悪い為ぬかるんでいるので(夏は草ぼーぼーだしw)そこへ行こうとした友人。

その空間に行くためには一つ段差があります。
それがこれ↓↓↓
最初の段差

昼間ならこの段差に気がついたと思うのですが…不運な事に、うちの目の前の外灯が切れていて真っ暗。そしてこの段差でバランスを崩し転んだと思われます。

更に不運は続き…
先程の画像でちらっと見えるブロック。
実際は浄化槽の蓋があり、更に一段下がっていたりします。
次の段差

こんな感じ。
恐らく転んで倒れた先がここだったのではないかと…(汗

友人が苦しんでいる間、我が家のキッチンでは…

と:今なんか声がした???く○ちゃん電話でもしてるんかな???
た:かなぁ???でも携帯なんか持って外へ出たっけ???
と:┐(^-^;)┌さぁ・・?


何事もなかったかのように戻ってきた友人。
忘れ物を持ち再び外へ…

その後、外での出来事を知りびっくり!!!
「痛かったぁ」と笑いながら話すも…少し時間が経ち足を見ると足首がもの凄く腫れている事に気がつく。

急いで湿布を出し貼ることになりました。
お土産

実はこの湿布
この友人が海外に行った時のお土産でして…まさか最初に使うのが本人になるとは(笑
たばこを吸わないたっくんに気遣ったが為に、不運に見舞われてしまい…まじで申し訳ない。

また楽しい時間を一緒に過ごしましょうね♪



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




最初に謝っておきます…ごめんなさい<(_ _)>
今日は遅いので書くことだけ書いて寝ますね。

1、体重が記録更新いたしました。9月以来の更新です♪
2、今月の目標は55kg台に収まることと致します。
3、余計なブログパーツが増えました。コラブロさんからの案件だったりします。私のへそくりの為、重たいけれどお許し下さい。

記録更新したのでどうしても更新したかったんです(笑

ではでは…
もうすぐ1時になろうとしておりますので…寝ます!!!

オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




朝しっかりと起きたにも関わらず、用事を済ませてから17時まで寝ていたともたっくんです。今夜眠れるかどうかちょっぴり心配(笑

って事で、昨日報告出来なかった記事をUPしてみます~♪

試合中の動画をただUPしても分からないと思うので、HONDAのASIMOが特別出演でルールを説明をしてくれたので、その動画からUPしますね。(画像をクリックしたらFC2動画へ飛びます。)
動画:2008高専ロボコン(ルール説明)

別の画像で私も簡単に説明を付け加えておきます♪
動画と同じ向きになるように回転させてあるので見づらかったらごめんなさいね。クリックすると拡大画像が見れますので、必要であればクリックして下さいな。
無題

まずはスタートして最初のゾーンは多足歩行ゾーン
多足歩行でパイロンを1周まわります。パイロンに当たってしまったらやり直しです。

次にハードルエリア
ハードルの下の黄色いゾーンを踏まないよう、更にハードルも倒さず超えます。もちろんハードルを倒したり黄色いゾーンを踏んでしまったらやり直しです。

ハードルを越えたら変身ゾーン
多足から二足のロボットに変身をして、20秒間アピールをするエリアです。この20秒間のアピールが面白かったりします。説明のASIMOは音楽に合わせて踊ってくれていました。…ちなみに音楽も再生OKのルールです。

そして最後に2足歩行ゾーン
1回戦では何も置いてないエリアをゴールまでひたすら2足で向かいます。決勝戦ではパイロンが2つ置かれ、そのパイロンの間をくぐってからゴールへ向かいます。

一回戦ではゴールしたタイムを競い上位8チームが決勝へ進みます。
決勝戦では先にゴールした方が勝利となります。




ちなみに13時スタートだったんですけど、席を取るために朝の9時台には国技館に到着していました。会場が11時45分…準備万端で挑み、ブルーシートに椅子、そして寒さを凌ぐ為のひざ掛け。ま…ありがたい事に天気もよく暑い位だったのでひざ掛けは活躍せず(笑

誰もブルーシート出してないので、空気を読んで椅子だけにしようかと思っていたんだけど、前に並んでいた家族が何も持ってきておらず、洋服をしいて座ろうとか雑誌を切り取って座ろうとか…色々と話しているのが聞こえたのでね…声をかけてみんなでブルーシートに座ることにしました。

その家族は宮城の方からいらしていて、娘さんの応援にきたとか♪
ロボットなんて男の子のイベントだと思っていたんだけど、最近は女の子も増えたみたいですね~。去年は操縦士で女の子が参戦していたのが印象的でした。2時間近い時間をその家族(お父さん・お母さん・お兄ちゃん)と過ごしました。ってかさーーーーー!!!高専生の両親ってみんな同じ感じなのかな???すっごくたっくんの親に似てるんですけど( ´艸`)ムププ

朗らかで夫婦めっちゃ仲良しで、子供に反抗期ないでしょ?っていう位家族みんな仲良しでw

って事で、縁のあったご家族の応援していたチームの動画ものっけちゃいます♪
今回全国大会に出場したチームで表舞台に参加していた女の子は彼女だけでした。(ピットメンバーにはたくさんの女性がいますけどね)
動画:2008高専ロボコン(津山vs一関)

右のチームがそうです。(一関高専)
変身ゾーンでアピールする雷様の姿が印象的なチームでした。

さすがに全ての対戦をUPするには長くなりそうなので(今でももう長くなってるしw)、決勝戦の様子を載せておこうと思います。

左:小山高専 右:沖縄高専
動画:2008高専ロボコン(決勝戦)

結果はあえてここに書くのは止めておきます。見づらいですが興味のある方は動画をご覧下さい。決勝戦だけあってもの凄いスピードと迫力。そして応援の凄いこと♪

変身ゾーンの解説。
左:小山高専 つちのこが日光の紅葉をまとってぴょんぴょんと飛び跳ねています
右:沖縄高専 恐竜が卵から孵り雄たけびをあげています

去年は中国地区の地区大会を観にいき、今年は全国大会。それ以前の様子はwebで見たりしていますが、勝ち負けはもちろん、それ以外の奇抜な発想も楽しみの一つ。

この決勝戦では優勝と準優勝が決まりますが、それ以外にこの大会では色々な賞が授与されます。アイデア賞や技術賞…デザイン賞などなど。スポンサーからも特別賞が出ます。

この大会で確実に動き成果をあげるロボットを作り優勝するのももの凄く素晴らしい事です。
しかし!この優勝に並ぶ…いや、それ以上の賞があります。その賞は「ロボコン大賞」です。

って事で、ロボコン大賞をとったチームですが…
このチーム一度もゴール出来ていません。さきほど一関高専の動画を載せましたが、その時の対戦相手だったりします。あの動画では分からなかった素晴らしい技術をご覧下さい。
動画:2008高専ロボコン(津山大車輪)

津山高専でした。
この津山高専!たっくんが参加していた同じ中国地区のチームです。
たっくんと仲良しのOBさんはこの津山高専の人だったりします。たっくんの時代も津山高専は全国大会で優勝したりと…強かったみたいです。んで…そんなたっくんは…(以下省略)。

でもね、このロボコン大賞をとった津山を見たら分かるんだけど、ほーんと与えられたテーマをちゃんとこなせたら良いわけじゃないんですよね。勝利出来なくても勝利以上の価値がそれぞれのチームのロボットにはあるんだと思います。

高専生のみなさん。
今年も楽しい時間をありがとうございました。また来年も観にいきます~♪



追記:病み付きになりそうなチームをすっかり忘れてました。UP致します。

大分高専。
大分国体のキャラクター「めじろん」が登場します。多足ゾーンではお猿さんが神輿をかついで可愛い鈴の音を響かせます。変身ゾーンではめじろんがテーマ曲と共に登場し何故か耳にずっと残り病み付きになります。めじろんのテーマ曲←クリックするとお手持ちのmp3再生ソフトで再生します。

めじろんのプロフィール。

それでは動画でお楽しみ下さい。
ちなみに左側が大分高専。右側が詫間高専です。この詫間高専も全国大会の常連校。今回はもったいないミスの連発で一回戦敗退でした。
動画:2008高専ロボコン(大分vs詫間)



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ





今日は朝からロボコンなるものに行ってきました。

今日のロボコンはリンクしたHPの一番左側にある「高専ロボコン」の全国大会。たっくんが高専時代夢中になっていたのがこのロボコンです。

今夜はちょいとお疲れなので、明日にでも報告の記事をUPしようかなぁって思っています。

私はたっくんに出会って初めてロボコンというのを知ったのですが、実際の会場で見るロボット達の凄いこと♪とりあえず…今日はこれだけの記事だけど堪忍ね(汗

興奮しすぎてまじ疲れたわ~~~(*ノ∀`*)タハ


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




知っての通り(笑
このページ重いです(*´・д・)(・д・`*)ねー

Flashの使用もありますが、同じブログパーツを貼っているページでも軽い所は軽い。今更ですが…いい加減この重いのをどうにかしようと(汗

とりあえず色々とチャレンジしたいので、まずはテンプレートを変更してみたいと思います。

テンプレの変更は…自分の色のベースを崩すのであまり好きではないのですが、ここは思い切ってやってみようと思います。今のところまだ確定ではないので、色々とテストしながら訪問する度に何かが違うという状態が続くかもしれません。

以前のテンプレに色んな細工をしていたので、テンプレを変えた事でレイアウトが崩れてしまう記事も多数あると思います。そこはいつか修正するので目をつぶっておいて下さいませ<(_ _)>

私が気に入ったテンプレに限って…たっくんからダメだしが来る(*ノ∀`*)タハ

なかなかお気に入りって見つからないんだけど、気に入ったらとことん使う派!!!いつになったらお気に入りのテンプレが見つかる事やら。他の人が見ても、私が会社で見てもストレスにならない速度のページに…無事になりますように。

‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

ちょっと今日はダイエットとはほんとーーーに程遠い記事になりました。
お互いに気持ちよく訪問出来るように、しばしお待ち下さいませ<(_ _)>


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



ちょっとイオンに長居をしすぎてもう寝る時間なともちゃんです(汗
それなので、更新のみで寝てしまうと思いますが許してくださいね<(_ _)>

昨日の記事に書いた通りばっちり安い物ゲットしてきました~♪安い物を買ったのをいい事にたっくんはこんな時間(23:30)だというのに横でビール飲んでますよ。

だって…こんなのが安かったんですもの…
↓↓じゃじゃーーーーん↓↓


おかずを買いに行っているというよりも、おつまみを買いに行ってる???w

ま、自分で下ごしらえして食べてるから良しとしましょうかw


ちなみに私はというと
いい加減冬物のボトムが欲しくてね…色々と試着したら64と61が履けたり履けなかったり…って事で、少しでも長く履けるようにさ、61のぎりぎり入るスカートにしておきました。

タグを外しちゃった後なので、証明のタグのみUP♪


パンツはまだ太もものあたりが微妙な感じでした(汗
でもねースカートが入るようになるとマジでもうちょっとだからさー!!!我慢してパンツは見送り。家にある古いスカートは63って書いてあるくせにちょっときつめ(笑)メーカーがどうのとか縫製がどうのとか…そういうのは(つ´∀`)つオイトイテ

数字だけ見て!!!

61が入りました!!!!!

はい。これだけで十分モチベーションアップです
ちなみに今夜の計測は、2回乗って低い数値(笑)だってさーーーー55.8と56を行ったり来たりしてるんだもーん…頑張って乗りなおしちゃうわよね~( ´艸`)ムププ

そんなわけで今夜は55.8kg。これで最低値に並びました。
もう少し減って最低値更新となるか?はたまた週末のケーキ作り&ケーキ試食会が仇となるか?w

明日はなるべく控えめにしよっかな♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



最近火曜日がとっても楽しみなともたっくんです。

なぜかって???
そりゃイオンの火曜市だからですよ。

火曜市がどうして楽しみかって???
そりゃ激安商品がゲット出来るからですよ。

仕事から速攻帰宅して食事をして…イオンに着くのが大体19時~20時。
食後なので余計な商品に目が行かないのは当然ですが、この時間は値引きの時間♪他の日も値引きはやっていると思うんだけど、どうせなら値引き以外でも安い商品が揃っている方が嬉しい。

そんなわけで毎週火曜日は野菜の買い込みDAY♪
先々週は白菜1/4個が40円位。
先週はねぎ2本29円とレタス1/2個39円也。
一週間の献立は全てこの日に決まると言っても過言ではない(笑

ちなみに魚も値引きになったのをまとめて購入。

と、いうわけで最近はまりのレタスの食べ方。
これ↓↓↓


ただのレタスにフライドオニオンとドレッシングをかけてるだけなんだけどね。
このレタスがポイントさ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
ここ最近前日にある程度食事の支度をしてるので、前もって水をはったボールにレタスを入れておくの。んで冷蔵庫で眠らせておきます。食べる寸前に手で適当にちぎって(我が家はレタス1/4個を半分にして一人分にしてます。)水をきって…あとはフライドオニオンとドレッシング♪

今までは野菜室から出したレタスをサラダに使っていたんだけど、水にひたしてる時間が全然違うの。お陰でパリパリ~でシャキシャキ~~~と美味しいのよ~♪あまり長く浸したら栄養が逃げちゃうとかいうけどさ…あの食感はクセになっちゃいますよね。

短い時間であの食感を出す方法があったら教えて欲しい。
そしたら栄養も逃さず食べられるもんね^^v

気取らずにレタスのみのシンプルサラダ。結構('∇^d) ナイス☆!!です。

夜ゆっくりする時間が減ってしまったけれど、前もって準備しておくだけでいつもの食事がめちゃHAPPY。朝余裕が出来て食後のコーヒーを飲んでから出社。

なんとなぁくセレブじゃなぁい???w

そんなセレブなともちゃんですが、明日は火曜市(笑

いつも通りレタスが安くなっていますように♪
‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・(ドコガセレブジャw


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




またまたご無沙汰なともちゃんです<(_ _)>
昨日も一昨日も計測をせずに気がついたら寝ていました。
って事で一昨日の記録は昨日の朝、昨日の記録は今朝の体重だったりします。朝の体重は一日の中で一番少ないので、少しでも帳尻が合うように朝食後に計測してみました。

でも…何故か体重が減ってる…(汗
昨日なんかさー!朝は普通に食べて、お昼は食欲に負けて焼きうどんを食べた後にパンやらチンしてすぐに出来ちゃうおかずとか…ひたすらつまみ食いしてたのに…いや、つまみ食いというよりはちゃんとした食事の量を食べていたような(汗

しかーーーも!!!夜は週に1回の外食かとおもいきや…「焼肉~♪」byたっくんって事で家で焼肉。そして食後に速攻ばたんきゅー(古w

それなのにものすごい久々に最低値更新いたしました。
ま、体重の波は遅れてきたりするのでそろそろどかーんと来るのでは?とドキドキしていますがねw

今の内に喜んでおこっと♪
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

追記:最低値の件…9月12日に55.8kgというのがあったのを忘れていました。という事で最低値ではなくなりました。あしからず((((_ _|||))))ドヨーン

私の体重ね
8月~10月までずーーーっと57kg辺りをウロウロしてたんよ。今月は先月末に少し頑張ったおかげで57kgを少しきった感じでスタートしています。モチベーションが少し落ちていたから停滞期だったのか?停滞期だからモチベーションが下がっていたのか???

いや!多分洋服のサイズがものによってMが入るようになった時に安心してしまったのでしょう。

ここ数日「これからどうして行こう」と考えているわけなんですけど。
今の食生活で体重が増えることがなくなりました。筋トレも無理なく地道に出来るようになってきました。って事で…

特別何もしません(笑

 いくつかの極端な食を通常な食に戻し
  (ワカメとか糸こんとか~ちょっと頼りすぎなのでw)
 しっかりとおなかが空いた時に食事をし
 異常な食欲の時は「何が欲しい」のか体と相談し
 筋トレは今まで通り継続
  (相変わらず30分もかかりませんがw)


ちなみに最近更新が出来なかったのは
夕食後に翌朝の朝食とお弁当の段取りを全てしてからキッチンを離れるように心がけていたからです。これやっておくと、寒くて布団から出れなくても何とか朝食の支度とお弁当の支度がちゃんと出来るようになりました。お陰で夜時間がなくなってしまいましたけど(汗

小さな事から食生活を見直そうと…
一番分かりやすい「まごわやさしい」を試しています。

「まごわやさしい」ってなぁに?って方の為に簡単に説明。

「ま」(まめ)
豆類のことですが、納豆、ピーナッツ、豆腐、味噌など。良質なタンパク質源で特に大豆イソフラボンが、更年期障害・骨粗鬆症・がん・美容に効果があるといわれています。

「ご」(ごま)
天然のサプリメントとも呼ばれ、ポリフェノール、βーカロチン、ビタミンCなどの抗酸化物質が含まれおり、さまざまな生活習慣病や老化の原因といわれている活性酸素を取り除く働きをもちます。小じわを防いで、つややかな肌をたもつ効果があります。 

「わ」(わかめ)わかめや昆布などの海藻類を指しますが、カルシウム・マグネシウム・鉄・ヨウ素・亜鉛・鉄などミネラルがたっぷりの健康食で、ミネラルの補給にも最適です。また、育ち盛りの子供は骨や歯を丈夫にします。食物繊維は野菜、果物よりも多く、コレステロールを正常に保つ作用があります。

「や」(やさい)
種類が多いですが、お勧めは緑黄色野菜です。緑黄色野菜というのは新鮮な野菜100g中にベータカロチンを600μg 以上含んでいるもの。(野菜の色で分類しているではありませんよ)ベータカロチンたっぷりの野菜:トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリ、しそ、パセリなどがあげられますが、現在56種類もあるという。ベータカロチンには、体内の「活性酸素」を減少させる効果があり、がん、心臓病、脳卒中などの成人病は、殆どがこの活性酸素が原因だと言われています。

「さ」(さかな)or肉
特に小魚がお薦め。小魚はカルシウムの宝庫です。カルシウムが不足すると、骨や歯がもろくなるだけでなく、いろいろな症状を引き起こし、イライラしたり怒りっぽくなるのもそのひとつです。

「し」(しいたけ)きのこ類のことです。食物繊維、ビタミンB群、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます。便秘、生活習慣病を予防する効果があります。

「い」(いも)
じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋など。でんぷん、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。



「まごわやさしい」で検索すると色々と出てきますので、興味のある方はどうぞ♪
ってかこれ結構他のブロガーさんもやっているので目にする機会が多いかもしれませんね。とっくにやっている人も中にはいると思う…ってかうちが食を考えなさ過ぎなのか?w

ちなみに
「し」以外は何とか摂れているともちゃんです。
「や」「さ」しか摂れていなかったたっくんです。
何とかしようと頑張った結果。二人とも「し」以外は何とか少しでも口に出来るようになりました。

ってかさーーー!!!
たっくんが食べられるきのこって「えのき」位なんですけど…(汗
しいたけを小さくして何かに入れたくても、鼻がよくてそういう時にキッチンに登場するんですよね。

何か良い方法ないかなぁ…(*ノ∀`*)タハ


とりあえず今日も元気な我が家です<(_ _)>
今夜はちゃんと計測してまともな報告するぞーーーーーっと♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




9月分と一緒に…一気に更新(笑
ってかブログ更新が何となく久しぶり?w

( )は先月の金額です。
家賃50,000(固定)
通信費
(PC+携帯)
3,990(3990)
電気4312(6095)
ガス4144(3087)
水道930(930)
食費32237(14889)
外食+デート23037(17010)
その他
(日用品他)
13255(10670)
通勤・通学費24014(22410)









目標ヽ(´∀`)9 ビシ!!


光熱費
先月よりも安く
新しい生活を始めたばかりなので、今年はデータ収集の年とします。

食費
2万円
専業主婦ではないので、がっつり節約が出来ないのが現状です。(甘いのかな?)

外食&デート代
合わせて2万円/月
一週間お疲れさ~ん♪&たまにはデートね♪という日の為に設定。
何でも我慢はよくないですもんね。


※水道代の表記ですが…2ヶ月に一回の請求なので、請求金額を2で割って1か月分の金額にするようにしました。


【反省諸々】
食費だけ見るとかなり使っているように感じますね。

10月は実家から玄米30kgをまとめて購入した為、米代8000円が加算されています。ま、それでも2万5千円は使ってるんですけどね(汗)
9月にたっくんがいなくて思うように買い物にいけなかった為、つきに1回のまとめ買いの日程が狂ってしまったのです(イイワケカ?w

まぁ、先月の食費が少なかったから多めにみときましょ。

翌月の目標として、家で好きな物を食べ外食を減らす。そしてこっそりデート代にまわす!って考えています♪



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



すっかりご無沙汰の家計簿です(笑
2か月分放置しちゃったので、記録の為に更新のみ。

( )は先月の金額です。
家賃50,000(固定)
通信費
(PC+携帯)
3,990(3990)
電気6095(5912)
ガス3087(3922)
水道930(930)
食費14889(24619)
外食+デート17010(21907)
その他
(日用品他)
10670(11720)
通勤・通学費22410(21742)









目標ヽ(´∀`)9 ビシ!!


光熱費
先月よりも安く
新しい生活を始めたばかりなので、今年はデータ収集の年とします。


食費
2万円
専業主婦ではないので、がっつり節約が出来ないのが現状です。(甘いのかな?)


外食&デート代
合わせて2万円/月
一週間お疲れさ~ん♪&たまにはデートね♪という日の為に設定。
何でも我慢はよくないですもんね。



※水道代の表記ですが…2ヶ月に一回の請求なので、請求金額を2で割って1か月分の金額にするようにしました。


【反省諸々】
買い物のタイミングが良かったのか食費が珍しく1万5千円切っていて感激♪
外食+デートも予定の金額より少なく済んだしヽ(´ー`)ノ
ってか9月はたっくんが半月いなかったからこんな結果でしたね…帰宅後に外食まとめて行ったりwww一気に散財したような気がする(笑



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



かなり前にモラタメさんから届いていた当選品。
花王株式会社さんのピュアホイップです。4種類の中から好きな香りを選んでの申し込みだったのだけど、私はナチュラルハーブの香りにしてみました。

というわけで証拠写真UP♪


私は体も顔も石鹸は使わない派です。

今回たっくんに使ってもらおうと申し込んだ所





「この石鹸使い終わるまでともちゃんボディソープ禁止ねー」

だそうです(汗


とりあえず仕方なしに使い始めました。
ところがですねーところがですよーところがさー!!!

結構いい感じ♪

この商品の特徴やらと一緒に思った事書いてみますわ。

商品の製法⇒ホイップ製法
ホイップしたての泡をそのまま固めてつくりました。だから、洗うたびにふんわり、ふわふわの泡。おろしたての泡立ちと香りが、使い切るまで続きます。

開封した直後めっちゃ良い香りがしたー♪
「どうせ最初だけでしょ?慣れたらもういい香りなんてしないっしょ?」と高をくくっていましたが、数日経った今も良い香り♪



商品のひみつ1
あっという間にふわふわの泡

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
ボディソープなんて知らなかった昔の記憶を思い起こすこと数分。
確かにこれ泡立ち良いわ。ってかさ…我が家のボディソープより泡がもつ!最後まで泡がいっぱいで嬉しかったりします。



商品のひみつ2
使うたびにはじける香りのカプセル

製法の所にも書いたけど、ほーんと毎回ちゃんとお風呂に充満する香り♪


商品のひみつ3
つっぱらず肌に柔らか

そーなのよ!!!
石鹸ってつっぱるから嫌いだったのよねーーー。
言われてみて…そういえばそうだったわ!!!って思い出した。全然つっぱらないのよ~♪



そんなわけでボディソープ禁止になったともちゃんですが(笑
快適なバスタイムを過ごせそうですヽ(´ー`)ノ

モラタメさん、いつもありがとうございます~♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



昨日の朝の出来事です。
こんな物が我が家に到着しました。



今までですね…スポンジを失敗した経験から怖くてケーキ作った事なかったんですよ。高校の頃からだから十数年(汗

でもねー。
ここに引っ越してきた時に新しいオーブンレンジ買って貰っちゃったんだよね。
「成功するまでやればいいじゃん」と言われ…今年のクリスマス目指して練習を始めることにしました。(ダイエット中だから余計に手を出しづらかったのよぉ><。)

まずはレシピ本を探してきました。
ネットでもたくさんの情報があるけれど、「簡単に作れるケーキ」とかそういうのじゃなくて…その…兎に角!!!自分がこういう本が欲しいって思う本がタイミング良く見つかり週末に購入。

卵一個で作る、小さな小さなスポンジケーキの練習本。
大きなケーキなんかを練習で作ったら、年末に私の体がどうなっている事やら(笑)12cmの型用のレシピなので、失敗も怖くないサイズです。

すっごくシンプルなレシピなので、特殊な材料も使わないので(砂糖だって上白糖だしw)作ってみたら案外簡単に出来ちゃってびっくりしています。



そんなわけで♪
最初に出来上がったスポンジです。共立て法でやりました。めっちゃふわふわ♪
生焼け?って思うくらい柔らかくてオーブンから出した時めっちゃ焦りました。画像はひっくり返したままの状態です。表に返す前に撮ってしまいました(笑
スポンジ

これを使って作ったケーキはあまりにきちゃないデコだったのでUPするのやめました…

分量どおりのはずが…思ったよりもクリームが余ってしまいました。
多分、練習の為手の込んだデコをしなかったせいだと思います。中にフルーツを挟んで後はひたすら綺麗にクリームを塗る練習してたからwww

って事でw
たっくんが「もう1個作ってーーーーー」とオーダー。
面倒とは思いつつも明日以降の公認おやつが出来るって思ったら頑張ってしまいました。

それなのに…ソレナノニ…ソレナノニ…
2回目は、失敗ではないけれど…何となく不満な出来具合。
2個目

ドーム型のケーキにしてみました。
塗りムラは目をつぶって下さいな<(_ _)>
練習の為フルーツケチったら切り口に出てきてくれなかった。しかもクリーム足りなくて無理矢理挟んで無理矢理表面をコートした感じw

それでもこれがUP出来るって事は1回目がどれだけ汚かったか…

ってかさーーーーー!!!
12cm。見た目はめっちゃ小さいのに…二人で半分ずつ食べるには大きかった(汗
ちなみにスポンジとクリームだけカロリー計算してみたんだけど…

分量どおりに全部使ったら


1284kcal!!!!!!!!!!!


怖いですねーーーーーあははははhw


これからしばらくケーキの練習です。
まだどんなケーキにするかも決まってません(笑)決めるほどの腕もないんで…まずは失敗なくスポンジが焼けるようになり、綺麗にデコが出来るように頑張ります。



カロリーを見たとき、分かっていながらもかなりびっくりしてしまってね。
生クリームをどうにかしてヘルシーにしようって考えたんだけど、やっぱこれが一番美味しいわけで。だったらカロリー高くても、食べ合わせや食べる量を気にして美味しいケーキを食べましょうって所に辿り着きました。

ではでは。クリスマスにまともなケーキ画像をUP出来る様に頑張ります♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




前々からやりたいと思っていた冷凍庫の整理をしました。

と、色々と書く前に!
冷蔵庫の電気代節約については色々と手段があるのはみんな知っている事と思います。設置場所・カーテンの取り付け・熱いものはそのまま入れない等々…

節約項目の中の冷蔵・冷凍庫に入れてよい食品の量について。
基本的に冷蔵庫は詰め込まず、冷凍庫は詰め込むが一番電気代の節約になります。

冷蔵庫には容量の50~60%、多くて70%位が一番効率良く冷気がまわり消費電力を抑えられます。
冷凍庫に関してはぎゅうぎゅうに詰め込んでOK!隣り合った食品同士がお互い冷やしあうからです。

それを大前提に、今日の冷凍庫状況を紹介♪
beforeを撮り忘れました(汗)そんなわけでafterですが…

サイズをはかりタッパーを購入。
冷凍庫に常時ストックしてある食材を詰めました。

一応…
いんげん・にんにくの芽・むき枝豆・ブロッコリー・白葱・玉ねぎのみじん切り・青葱・チーズ・肉団子・唐揚げ・ソーセージ…となっております。両サイドにはおからを冷凍させたものと、ブルーベリーと、先日2本で48円になっていた白葱が大量にある為入りきらずある感じです。


写真に収めてないのが本当に残念なんですけど…
前は買ったままの袋を輪ゴムで留めて適当に並べてたので、食材の残量の確認も分かりづらい事がありました。もちろん朝の忙しい時は冷凍庫をかき混ぜる状態><。

そんな事をしていると扉を開けている時間が長くなって…知っての通りお財布に優しくないです。


って事で♪
綺麗に整ったので、出し入れ&探すのが楽になりました。
さらに!このタッパーに入りきらなかった食材は別の冷凍庫に保管してあるのだけど…(140L入る大きな冷凍庫を持ってるんですwww

その冷凍庫にストックがなくなった地点で購入しておくと、買い物に行きそびれる事もないし、まだあるのに買ってしまったという無駄な買い物も抑えられます。

ちなみに、冷凍庫の上段の引き出しの図。
安い魚屋を見つけてから毎日魚料理になった我が家の冷凍庫事情が伺えます(笑

左から 甘塩鮭
     香草焼用の味付け鮭
     赤魚の粕漬け
     赤魚の下に見えるのがベーコン
     ジャスコの特売で購入した38円のさんま です。


ちなみに下の段の手前に写っているのも鮭なんですけど(笑
お弁当用に業務用スーパーで購入した、1枚ずつ真空包装してあるものです。
10枚入って500円しないので…しかーーーーーも!お弁当に入れるのは1/2枚。めっちゃ格安ですヽ(´ー`)ノ

ちなみにこんな感じでお弁当に入ります。


んなわけでちょっぴり冷凍庫の開閉が楽しみなともちゃんでした♪
(開けすぎ注意!!!

皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



二日にわけての旅行記UPに付き合って頂いてありがとうございます~♪

「月に1回何処かへ行こう(有料で)」
というコンセプト(笑)の為、月初早々に楽しみが終わってしまいました。

それではそろそろ現実に戻ります。

観光中は大して食べなかった(はず)のだけど、弟を連れて行った場所がバイキングだったのですっかり食べ過ぎてしまったようです(汗

おかげで先月末に56.4kgまで減らした体重が、帰宅後57.4kg…1kg増で御座いました><。 振り出し以下になってしまいましたが、今月も頑張ります♪

では今日の報告。

ブランチ
カレーライス(トッピングチーズ)
ワカメ+イカ+オクラの海藻サラダ

夕食
カレイの煮付け
もやし+フライドオニオン+レタスのサラダ
ワカメ+イカ+オクラの海藻サラダ
ひじきご飯

体重 56.8(前日比 -0.2) 体脂肪率 27.8(前日比 -0.9)
○各種筋トレ



実家から調達してきた「いか&オクラ」の冷凍食品のとりこになっています。近所の回転寿司で見たことのある「いか&オクラ」ですね(笑

一日二食食べちゃうもんだから、一週間もちませんでした(汗

また週末にでも買いに行ってこようかなぁ♪



ところで!
今月の目標は?と某ブログで聞かれたまま未だに返事をするのを忘れていたのでここに記載。

ワタクシ飽き性だし、Bだし、ともちゃんだし…って事で。
月の初めに目標を決めちゃうと、一ヶ月間毎日ダイエットの事ばかり考えてしまい…モチベーションの維持が大変になると考えました。(そこが甘いんだけどw

もちろん日々の運動はちゃんとやるつもりだし、食事もそれなりに気を使うつもりだけど、「落とすぞ!!!」って決めて取り掛かるのは、月末の一週間位でいいかなぁと思いました。そっちの方がなぁなぁにならなくて良いような気がしたので。(月中にあまりに落ちた時は、考慮してスパートはかけないと思います。)←毎月そうだったらいいんだけどなw

そんなわけで目標を決めるのは月末で<(_ _)>

普段は維持。月末は落とす。
この2段階で頑張りたいと思います。



o┤*´Д`*├o アァー
早く標準体重っつー表示がみてぇ…


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



連休二日目♪ちょっぴり寝坊気味でしたが急いで身支度して日光へ…♪

うちの実家から日光へ行く途中は数々の観光地があります。
紹介してたらきりがないので、名称とリンクと一つだけ画像をUPしておきます。

群馬県は桐生市より国道50号を122号へと抜け…ひたすら標識通り登ってゆきます。

草木ダム
富弘美術館
童謡ふるさと館
足尾銅山 などなど…

下の写真は日光の帰り道に収めた物です。(富弘美術館)
富弘美術館

屋根が平らなので、夜景と建物が一体化して…とても幻想的に撮れました。


そんな観光地を横目に…寄り道もせずにひたすら登ること1時間。
いろは坂発見!!!あまりの混雑に感動も束の間…ひたすら「い・ろ・は・に・ほ・へ・と…」と登ってゆきます。榛名もそうでしたが…やはり中腹に目の保養を出来る場所があります。

いろは 石碑+標高

いろは 石碑

素敵な景色はたくさん貼ると飽きてしまいそうなので(笑

とりあえず渋滞状況でも( ´艸`)ムププ
いろは渋滞

いろは坂を登りきる手前に、明智平というのがあります。
私達が帰った後にロープウェイが再開したとか(汗)そこで休憩がてら日光の景色を堪能♪

お腹はこれで堪能ヽ(´ー`)ノ
明智だんご

ちょっとお腹を落ち着かせさっさと移動(笑
いろは坂を登りきって右に行くと華厳の滝。左に行くと中禅寺湖や竜頭の滝、戦場ヶ原などがあります。私達は登ってからまず中禅寺湖を探索し…その後本日のメイン!華厳の滝へ♪

↓この説明写真だけクリックすると大きな画像で見る事が出来ます。
華厳の滝 説明


もうね…前置きなしで速攻画像UPしちゃいます。
華厳の滝 上 華厳の滝 下

美しい物には余計な説明はつけません。
(面倒くさいんだろ?とかのつっこみもいりませんw

15時半頃まで華厳の滝でウロウロとし…朝食を食べたきりだったからすごくお腹がすいちゃって(汗
でも観光地だからお高くて(汗) やっと見つけた600円のうどんをゲットヽ(´ー`)ノ

その直後にどうしても誘惑に勝てず…山の清流ならではの幸を頂きました♪
やまめ


さて…っと(汗
弟との約束の時間は19時。
逆算すると3時間前の16時には日光を発たなければならない!!!

でもまだ戦場ヶ原も竜頭の滝も行ってない><。
そして…戦場ヶ原方面から帰り道に向かってこの状態!!!
渋滞

とりあえず二輪だし♪
ゆっくり降りて観光は出来ないけど、見るだけ見てこようって事でいざ戦場ヶ原!
(竜頭の滝は諦めました…

記念撮影だけして終了(笑)そのままさきほどの渋滞を掻い潜っていろは下りへ…









日光ならではの写真を二人で撮ってきたのでご覧下さい。

見ざる!言わざる!聞かざる!です。
言わざるが3匹もいますよw
ミザル!イワザル!キカザル!

帰宅用の装備になっております。
二人とも下3枚+下着。上5~7枚程。
ちなみに私が着ているコートですが…いつも地味な色ばかり選んでるのに、今年は何故か真っ赤なコートを買ってしまいました。しっかり仕事に着ていってますよ。

ちょっぴり痩せて背伸びしちゃった感じなのかな?w

そうそうw
いろは坂を果敢にも原チャリで登ってきた集団がおりまして…
本人達がいない間にその有志を称え写真を撮ってきました(笑
原チャリ有志団



それでは…最後になりますが、日光の紅葉です。
紅葉2

紅葉1


ポチが大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで気が向いたら下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

↓↓ぽちっ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




いざ榛名山!!!
榛名中腹に伊香保の町並みや周辺の景色を一望出来る場所があります。
5榛名中腹

そこで小休止&パチリ♪
6榛名よりのぞむ

榛名のクネクネ道を登りきった先で見かけた看板。
榛名街道をローマ字で書いてあるんだけど、伸ばす場所ちょっと違うんじゃありません???
7ちょっとおかしくね?

そしてこの場所からちょっと振り向くと…
頭文字Dのスタート地点があります(笑)昔は向かい側の電話ボックスも残っていたのに、今はもう撤去されていました。
8秋名スタート

こういう場所で写真にひっそりと写っている黄色い車を見ると「FDか!!!」と思いますが…この車フェラーリでした(笑)

(*゚ロ゚)ハッ!!
話題が不思議な方向へ…すみません><。

そんなこんなで榛名湖到着♪
バイクを止めるとすぐに観光客を乗せた馬車が♪
10馬車

榛名湖はこれからもう少しして本格的な冬に入るとワカサギ釣りが出来ます♪
氷に穴掘って釣るのって楽しそうですよね。…という私はまだやった事がないんですけどね(笑

さて…と。榛名湖は後でゆっくり散歩する事にして、何度もここに来ておきながら一度も頂上まで行った事がないので…ロープウェイに乗ることに決定♪
9あれに乗るぞ

11切符売り場

ロープウェイに乗って到着したのが…
あら不思議♪富士山でした(笑)
12富士山!?







すみません。もちろん嘘です…
榛名湖の隣に聳え立つ山を榛名富士と呼ぶんですよ。
13訂正

まずはここでパチリ♪
14榛名富士からの眺め

榛名富士からは天気が良いと本物の富士山が見れます。
この日はとても天気が良かったので、何とか見る事が出来ました。写真だと見づらいので(実際目で見るのも意識しないと見えない程でしたが)コントラストを無理矢理上げて見えるようにしてみました。

どうでしょう???
15富士山見えた

写真の中央にうっすらと見えるんですが…見えましたか???

と、いうわけで。
ここでの写真はともちゃんとたっくんがふんだんに使われているのでこんなもんしかUP出来ません(笑

それなので、ここから降りる時に撮った榛名湖と夕暮れの写真をUP♪
16夕暮れ

そして榛名の紅葉をお裾分け♪
17紅葉

高根展望台…15時まで居座る
榛名湖周辺…18時近くまで居座る

はい。いつも写真撮影に時間がかかったりと…絶対に人様同様に観光しきれません。

たっくんも分かってくれたらしく
この日はこれで観光終了♪日光へは行く時間すらありませんでした。

しかーーーーーし!!!
弟と食事の約束をしているのが翌日の夕方。なので…翌日日光へ行くことをここで決断♪

榛名より日光の方が紅葉の名所なのでめっちゃ楽しみヽ(´ー`)ノ









































UPしきれない程たくさんの写真を撮ってきましたがひとつ困った事があります。
↓↓↓これ!!!↓↓↓
18どうしよ???

どうしたもんでしょうか???いっぱい草木とってきちゃいましたけど(爆


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




11/1からの3連休。実家に用事があるのを理由に観光してきました♪

初日に行った先は榛名山。
頭文字Dをご存知の方には秋名山という名称がなじみ深いでしょうか?w

我が家を朝の8時前に出発。ETC割引の都合で降りたのは渋川ICではなく前橋IC。
そこからひたすら渋川を目指し、最初の目的地へ到着したのは11時半頃でした。

最初の目的というのは
「伊香保システィーナ・サンエイ&猿劇場」
猿はぶっちゃけどうでもいいのですが(笑)この中にトリックアート美術館があるんですよ♪このトリックアートが最初の目的。

と…その前に昼食にする事にしました。
私の古い記憶の中には、システィーナの隣にピッツァの美味しいイタメシ屋さんがある予定でした。が!!!!!10/30オープンの新しいイタリアンバイキングのお店に変わってまして…

それがここ
外観はそのままでした♪
1レストラン(昼食)

まぁ結局安いし、有名な水沢うどんは高くて…て事でここに決めたんですけどねw

お値段もパチリってしてきましたよ♪
3お値段

開店したばかりの店なので、ものすごく繁盛してましたよ。12時前に入店出来て良かったです。食後外を見たらめちゃこみだったので(汗

この店はイタリアンバイキングという名を汚すことなくピッツァとパスタのみでした。一応サラダバーみたいなのはありましたが、すごくシンプルで10種類以上のピッツァとパスタをゆっくり選んで食べてきました。本当はプラス200円でイタリアンジェラート食べ放題もついたんだけど、さすがに食べきれないと思い断念。周りの席を見るとこれも20種類以上あるというジェラートが輝いて見えました。

4パスタ
パスタしか撮れなかった(笑
食べるのに夢中すぎwwwww

この店の場所は渋川駅からひたすら長い斜面を登った所にあるので、眺めも素敵だったりします。

これは店を背中に景色をパチリした所です。
2観望

大型バスが止まっている隣に見えるのが美術館のある建物です。

では食事も済んだことだし、いざトリックアートへ!!!

と意気込んだ矢先…
「入場料こんなに高かったっけ???やっぱやめよーーー。」との大蔵省のセリフ。

更に!!!
「軽く榛名登って、日光に変更しない???」とのたまう。

いやいやいやいやいやいやw
さすがに日光への変更は無茶がありますからぁ(汗
榛名を見ずにUターンしても無理ですからぁぁぁぁぁぁぁぁぁ><。

ま、こう言われちゃ諦めなくてはいけない状況なので…
時間に無理があるのは榛名を登れば分かってもらえるはずと思い、トリックアートとおさらばして榛名を登り始めました。

この時期の榛名は夜しか来たことなかったので(昔は走りやのお兄さんについて遊んでました)どんな風景に出会えるかめっちゃ楽しみ♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



