食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



いつも訪問してくれる皆様へ
今日も更新のみですみません<(_ _)>

一応忙しい理由だけ書いておきます。
今週末実家に行くことになったので、(二輪だと寒い為)二輪で長距離用の準備をすべく…あちこち買い物にいっておりました。ちなみに今日は…明日で退職のおぢ様がいるので、おぢ様に送るプレゼントを探し歩いていました。

只今23時ちょい。
やっと家の事が済み、お風呂も入りPCの電源を入れた所です。
だけどもう寝る時間><。 明日こそ遊びに行けると思うんで待っててくださーーーーい<(_ _)>

一応会社ではコメントは出来ないながら徘徊しています。
風邪ひいちゃったブロガーさんや、スロトレの効果を報告してくれてるブロガーさんとか、おけちゅ丸出しなお父様の話題を提供してくれたブロガーさんとか、あっという間に48kg台にいってしまいそうなブロガーさんとか、一緒に今月の目標に向けて頑張っているブロガーさんとか、ダイエッターに危険な函館の香りを運んでくれるブロガーさんとか、健康診断までのスパートをかけているはずなブロガーさんとか…もちろん他のブロガーさんもみんな見てます。(書ききれなくてごめんなさい)

会社のアクセス制限の為コメント出来ないのが寂しい(´・ω・`)ショボーン

ちなみに今日は私もスロトレにしてみましたよ♪
ああああ…こうやって書いている内にもうすぐ23時半。とりあえず体重の増減だけ書き込んでおきます。

体重 56.4(前日比 -0.4) 体脂肪率 28.0(前日比 +0.4)

何とか今月の目標に間に合ったようです。
明日気を緩めないように気をつけたいと思います♪ってかまだダイエット頑張るんだってばwww

せっかく目標達成だというのに…週末は弟の就職内定祝いとか、久々に行く大好きなラーメン屋さんに行ったりとか…増量な予感(*ノ∀`*)タハ

今月もあと一日。
そして、来月もこの調子で頑張りますヽ(´ー`)ノ



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




今日は色々と用事をしていたら、時間がなくなってしまいました。

もう0時まわってしまったので…寝たいです!ってか寝ます!!!
みんなのページへ遊びに行くのは明日以降で許してください<(_ _)>

ちなみに今日の計測は…±0でした。
ただ、体脂肪率が少し減ったので、残り二日気を引き締めていけば何とか希望が持てそうです。




後二日(汗
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




今日は予定通り会社の女子一同でランチ♪

会社の目の前に千円で食べられる高級そうなレストランがあるのですが(実際ディナーでは入れませんw)今日で3回目の訪問となりました。「ダイエット中だし~」なぁんて事はいいません!しっかり頂いてきましたよ♪今日は食後のドルチェに釣られて限定メニューを頂きました。

トマトとチーズのペンネ
アンチョビときゃべつのパスタ
サラダとスープとパンは取り放題
食後にオレンジのケーキ



ここまでが千円で食べられるランチの予定だったのですが…
来週からディナーで出す料理を味見してみて下さいと…全員に配っていました。ローストビーフうまーーーーーーーヽ(´ー`)ノ

てなわけで、ちょっぴり今夜の計測はビクビクしていました。

とりあえず報告いってみます♪

朝食
玉ねぎ+ひき肉+ピーマンのオープンオムレツ
レタススープ
海藻サラダ
ご飯

昼食
外食

夕食
たらこスパゲティ(糸こん)
鶏キムチをつまみ食い
シーザーサラダ

体重 56.8(前日比 -0.2) 体脂肪率 28.2(前日比 ±0)
○筋トレ各種



久々に見た56kg台♪
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

目標は『今月中に56kg台前半』なので、あとひといき!!!
これが達成出来たら、次に繋がっていくと思うんだよね うん。
標準体重間近まで行ったのに、未だに最初の目標まで行けないでいる私。この集中期間の目標達成でモチベーションを上げるのだ~~~~~ヽ(´∀`)9 ビシ!!


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



ダイエット強化週間中盤です。
なかなか減らないとぼやいた矢先に減ったので…

まずは食事の報告♪

朝食
鯵のソテー
豆腐&海藻サラダ
ご飯

昼食
お弁当

夕食


体重 57.0(前日比 -0.6) 体脂肪率 28.2(前日比 -0.3)
○筋トレ各種


昨日買った鍋の材料がいっぱい残っていたので、今日も夕飯は鍋。
ご飯は食べずに大量の野菜と糸こんを投入した鍋をしっかりと頂きました。(念のため…肉団子とか魚とかきのこなどなど…ちゃんと入ってますよw)実は…ダイエット週間だというのに…昼間見たみたらし団子のレシピが頭から離れず作ってしまいました。もう┐( -"-)┌ヤレヤレ...ですね(汗

それでも今日減ってくれたのは…ふんばりがきいたからでしょう(笑
ふんばり!!!そりゃ気合いとか精神論じゃございませんよ?ふんばるって言ったらねぇ…w

と、いうわけで!
具体的な事は匂いそうだからやめておきましょう。

ちなみに明日は会社の女子一同でランチです。誘われて嬉しい反面ダイエットの敵ですね。朝と夕食で上手に調整しなくちゃね;




さてっと…
明日減れば56kg台突入♪
しかーーーーーし!!!56kg台前半を本当の目標にしてるので、まだまだゆだんは禁物ですな。



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



いつもは増加の週末も、ダイエット強化週間の為何とか現状維持。

昨日たっぷりお出掛けをしたので、今日は真面目に(?)食材の買い物してきました。ここ最近週末に軽く野菜と魚を買うだけだったので、久々にストック用の食材をたんまり購入。おかげでちょっぴり食費オーバー気味(汗

我が家は安くて使い勝手の良い肉ばかりを冷凍庫にストックしていました。

しかーーーーーーし!!!
あまりケチって週末に美味しい食事が食べたい!ってダダをこねるよりは、毎日美味しい物を食べて週末はゆっくり家で過ごすのもいいかなぁと…今回は大好きな魚さん達を購入♪もちろん体の事も考えた上ですけどねw

サザエ・鯵・鮭・赤魚・カレイ…合計3千円程。
なるべく肉→魚→肉→魚…と交互に食べたいので、簡易献立表みたいなのをスケジュール帳に書き込んでみました。

寝坊さえしなければ今週はメインの献立には困らなそうですヽ(´ー`)ノ

ではでは、食事の報告♪

朝食(限りなくブランチに近いw)
玉ねぎのソテー
イカ焼き
出し巻き卵
納豆
ご飯

昼食
ヨーグルト(ブルーベリー入)
たくちゃんのポテトつまみ食い

夕食

海藻サラダ
きんぴら
ご飯

体重 57.6(前日比 -0.2) 体脂肪率 28.5(前日比 +1.3)
○筋トレ各種



ダイエット強化を決める何日か前から、何故か筋トレにはまってます。
ただ…ちゃんと食事を節制していても、全然体重減らないんです。以前ならこの食事の配分なら間違いなく減ってるんですけどね(汗

筋肉って重いのは知ってますけど、こんなにすぐに反応してくるものなんでしょうか???

ちなみに筋トレの内容としましては…
クランチ 20×2~3セット
サイドクランチ 20回左右両方
腕立て 20×2~3セット
スクワット 50回程度
その他名前は分からないけれど…太ももの両サイドを鍛える奴と、おしり~背中~腕までを鍛える奴を自分がしんどいって思うまでやっています。

とりあえずもう一度食事を見直してみようかな…
明後日以降の4日間は最後の追い込みで糸こんメニューにする予定です♪



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



どんぐりのご挨拶

ダイエット強化中の為、今日は買い物以外の外出はしない予定でした。

ま、あくまで予定なんで変わる事もしばしば(笑
昨日の記事に今日の昼ごろコメントを入れたのですが…その時はあくまで食材の買い物に行くつもりでした。

出かける支度をしながら

と:郵便局と業スーとハナマサかいねぇ???
た:んー。今度紅葉を撮りに行くのに近所のスポットを下見に行きたいんよね。
と:じゃあ何処にしよっかぁ…
(手元にあるガイドを見始める)
た:ここか、ここかな。
と:たっくん!!!こんな所があるよ~♪絶対こっちの方が無料だし面白いってw

と、いう会話の直後表題にあります通り「21世紀の森公園」に行くことになりました。
昼食がまだだったので、ここから急いでお弁当を作り20分かからず出発(早www

色々と写真を撮ってきたのでかなり重い記事になります。
んなわけで!折りたたんでみました。重いけど見てくれる方は【続きを読む】からどうぞ~♪






無事に健康診断終了しました。
工場のラインに乗せられた商品のように…入口から出口まで運ばれて行った感じです(笑

朝食は普通に摂り、あとは検診が終わるまで食べるの禁止。
混雑するのが嫌で少し時間をずらして行ったのだけど…おかげさまで15時過ぎまで何も食べられず。夕飯まで大してないので、結局昼食は諦め机の中のおやつで空腹をごまかしましたw

一食抜きになったついでに今日は大人しくしてようと思ったんだけど…
たっくんから外食コール♪しかも!とんかつですよ?とんかつ!!!(*ノ∀`*)タハ

でも今日の私はいつもと違うのだヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

食前に温かいお茶を飲み、まずは味噌汁で胃袋を落ち着かせ、それからキャベツで時間を潰し…最後に肉とご飯でご馳走様♪外食だって食べ方一つで全然違うんですからぁ♪

そんなわけで!!!今日の私が違うワケ。
昨日お友達のくまスケさんが理想体重まで達成してると言うのに更に落とすと報告してたんですよ。こりゃ最近やる気のない私としましては彼女の波に乗って一緒に頑張りたい所。

その旨をコメントした所…「競争しようよ」とのお言葉が(汗
くまちゃんは今月中に1kg減。私は大幅に増えた体重を戻すべく56kg台(もちろん前半)に返り咲き!!!ってな感じで目標を立ててみました♪

理想体重からの1kgと、まだまだ重たい私の1kgは全然違うけど…こうやって一緒にやる仲間がいるからこそ、飽き性な私がダイエットを続けているんだなぁってしみじみ感じました。

というわけで、残り一週間で56kg台目指して頑張ります~♪


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




明日は健康診断。
増量祭りの最中にきてしまいました(汗

最近色々な事にやる気がない。
おかげで食事も考えるのが面倒くさい。そして…適当な食事で増量。

毎年この時期になるとやる気のない日が増えます。
みんなにもそういう時ってあるのかな???それとも私がおかしいのかな???

とりあえず、少しはコントロール出来るようにならないといかんね(汗



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ
毎度ご無沙汰してますともちゃんです♪
ブログを更新していない間も話題は盛りだくさんですが、とりあえず今日は手作りピッツァを更新します。

今日は会社を休んでおきながら…夜には元気に「ピザが食べたい~♪」という事で作ってみました。

色々と食べたくて、作った種類は4つ!!!(笑

まずはサラダピッツァ。
たっぷりレタスに乗っているのは大葉とツナをあえたもの。本当はバジルの葉でやりたかったのだけど、家になかったので代用品です。
サラダピッツァ

次はソーセージのピッツァ。
定番のトッピングで、ソーセージ+玉ねぎ+ピーマンの組み合わせ。
ソーセージピッツァ

次は鶏照り焼き風ピッツァ。
ホワイトソースとの組み合わせも考えたんだけど、薄くスライスしたじゃがいもと照り焼き風に味付けした鶏肉で作りました。
鶏照り焼きピッツァ

最後にちょっと贅沢なピッツァ。
玉ねぎ+ベーコン+ピーマン+トマトに卵のトッピング。半熟に焼けた卵とピッツァは相性がいいね♪
ピッツァ

ちなみに最近はまっている料理なんですけど…
丸ごとタマネギ♪(笑
たまねぎ

玉ねぎを丸々1個電子レンジでチンするだけ♪
じゃがバターのようにバターを添えても美味しいし、ポン酢で頂いてもいい感じ。



さて、今日もダイエットは何処へやら(汗
唯一筋トレだけは欠かさずやっています。今はそれだけを褒めてモチベーションアップに努めたいと思います。ちょっとさぼり気味な感じですけど、暫くお待ち下さいませ<(_ _)>


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




久々にちゃんと減ったので、調子こいてダイエット経過報告をしてみようという…B型ともちゃんです♪
最近食欲に負けまくりだったので、何とか普通の生活を送れた今日はいい感じ。

ではでは報告<(_ _)>

朝食
鯵の開き
豆腐&海藻サラダ
ひじきご飯

昼食
お弁当

夕食
鯵の塩焼き
キャベツのレンジ蒸し(味噌&マヨ&豆板醤風味)
キムチ納豆
ひじきご飯

運動
スクワット・腕立て・腹筋
運動っていうより筋トレ?w



ここの所、汗をかく運動よりも筋トレをしている私がいます。
二の腕も気になるし~お腹のプヨプヨも気になるし~おけちゅもキュッと上げたいしね~♪

先週会社を休んだおかげで健康診断が来週に延びたことだしwww
今の内に頑張って引き締めたいと思いますヽ(´ー`)ノ

ではでは、明日は肉体労働になりそうな予感なので…寝ます!


皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

にほんブログ村 ダイエットブログへ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




モラタメさんに登録してる方が多いのでご存知とは思いますが…
通販商品お試しサイト「おためし通販 e-try.tv」というモラタメさんの兄弟サイトが誕生しました。新しい物好きなので、早速登録しましたよ~♪

モラタメさんと違う所は
通信販売商品限定のおためしサイトだという事。

始まったばかりでまだ何もありませんが(汗
商品掲載は10/21からとの事。どんな商品が出てくるか今から楽しみ♪

競争率は相変わらず激しそうだけど、当たることがあったらまた報告しますね~♪





皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
下のバナーをクリックして頂けるとめちゃ喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



ダイエットはどうしたの?っていう位、最近ダイエット経過を報告していないともちゃんです。ちょいとモチベーションが上がらないんで、この低迷期を何とか脱出したいと思ってはいるんですけどね…(汗

と、いうわけで♪
日曜日は「筑波宇宙センター」と「筑波エキスポセンター」へ行ってまいりました。

先日私が勤めている会社の技術研究所を見学をしてきたばかりだったので、何となく似たような空気を吸ってきたような気がします(笑

細かい内容は面倒なので割愛(ぉぃw
撮ってきた写真を貼って勝手に満足しておきます♪


入り口にドーンとおいてあるH-Ⅱロケット(実物大)


見学中はこのバッジをつけるんだw


普段見れないロケットの中身や宇宙での生活を垣間見た。


エキスポセンターにおいてあったH-Ⅱロケット。立てて置いてあるのも迫力です。


ロケットを合体させるゲーム。たっくん必死に頑張っておりました。


今日も楽しく美味しく一日終了♪



成田にある航空科学博物館にも行きたかったのだけど、移動時間を考えると見学する時間が殆どなくなってしまうので今回は諦め。次のデートまで温存しておきます~♪

来月のデートは紅葉かなぁ♪



皆様の応援が励みになっております。(勿論コメントもw)
下のバナーをクリックして頂けると大変喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




昨日まで二人して風邪で寝込んでおりました><。
何故か食欲だけは落ちない二人。しっかりと食っちゃ寝を繰り返し…ダイエット的にはよろしくない生活をふんだんに送っています(笑

今日はむしょうにカルボナーラが食べたくなり、家ではカルボを作った事がないのですがチャレンジしてみました。(一応イタメシ屋で働いていた事があるので、店ではカルボを作った事あります。)

かなり手抜きな手順なのでメモがてら載せておきます♪
カルボナーラ

面倒なので、フライパンでやりました。
洗い物が少なく済んで楽ち~ん♪(*´・д・)(・д・`*)ねー

①パスタと玉ねぎのスライスを一緒に茹でる。
 茹でている間に
 ベーコンを適当な大きさに切っておく。
 卵と粉チーズと生クリームを混ぜておく。

②茹で上がったパスタは一旦ざるにあけ、空いたフライパンにベーコンを投入。(油はしきません)
 ベーコンにさっと火が通ったら、パスタをフライパンに戻しベーコンと絡ませる。

火を止めて←これ重要♪
 卵+粉チーズ+生クリームを投入して混ぜる。

はい。出来上がり♪

手順が少なくてめっちゃ簡単でしょ。
久々に作ったら分量ミスって卵がきつくなってしまったんだけど、好みの分量を見つけてみんなもどうぞ♪具もお好みで。本当はきのこ入れたかったけど、たっくんがいるからね…(汗



ちなみに…
私がパスタを作っている横で…たっくんが作っていた物。
サザエ

サザエのつぼ焼き(笑

パスタ&サザエ&ビールな夕飯でした。
私は貝類とビール苦手なんじゃーーーーーョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ


皆様の応援が大変励みになっております。
下のバナーをクリック貰えるとめっちゃ喜びます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



ご無沙汰しておりました。ともちゃんです<(_ _)>
久々に登場しましたが、今日はダイエットの話ではなく週末の話。
前記事でたっくんが申しておりました通り、「willcom D4体験」というのもしてきました。ちなみにこの体験はコラブロさんの案件でした( *´ノェ`)コチョーリ

私が報告するのは…
「土浦全国花火競技大会」です♪
夏に見る花火大会ではなく、全国の花火師さん達が競いあうイベント。これを見て来年の花火計画を立てる方もいるとか♪かなり昔にこの競技大会の事を耳にしていたのですが、すっかり何処の花火だか忘れていまして(汗)ふと思い立って調べてみたら、結構近所でやってる事を知り、迷わず行くことに決めました。

夏に何度か花火を観にいきましたが、その時とはうってかわって…ちゃんとした装備で出かけましたよ~♪

使い捨てではなくずっと使えるブルーシート。
二人分の椅子。
10月の夜は寒いので、ひざかけと上着。

しかし!!!
この日の昼間はめっちゃ暑かったので、私が普段持ち歩いている折り畳み傘を三脚に結びつけ…夕方まで日よけに使う有様。夜は無事に(?)寒くなったのでほっとしてみたり…(笑

準備万端

椅子もひざかけも写ってませんけど(爆
この時は大好きなイカ焼きに夢中のたっくんですね( ´艸`)ムププ

ちなみに当日の空はこんな感じ♪

お天気

秋の空は澄んでいて綺麗なので、花火もほ~んと!!!綺麗に見れます♪
風もいい感じに吹いていて、煙が立ち止まることなく本当に良い状態の花火を見る事が出来ました。


ではでは
動画を直接貼るとかなり重いので、今回はリンクを貼るだけにしておきますね。
①~⑤まであります。③はめっちゃ汚いんだけど終わりが良かったからUPしたような気がします。⑤は確か…ミッキーとミニーらしき花火が上がったのでUPしてみました。

最初に言い訳(笑
三脚なしで頑張って手で持ったまま数分頑張ったのでかなりぶれています(*ノ∀`*)タハ


ちょっと見苦しい点は無視をして、今年最後の花火をご覧下さいな♪

土浦全国花火競技大会 ①
土浦全国花火競技大会 ②
土浦全国花火競技大会 ③
土浦全国花火競技大会 ④
土浦全国花火競技大会 ⑤



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



どうも! 毎度おなじみたっくんでございます。

日曜日に秋葉原でwillcomのD4の体験イベントがあったんで行ってきました。

本体+キーボード+Bluetoothハンドセットでこの状態
親機

家で使うときのスタイルだそうです。

写真では普通のキーボードが出てますけど、
モバイル時に使うときは画面の下からニョキっとキーボードが生えてきます。
小さいくせに普通に使えます。

こんなでっかいのじゃ電話できねぇって思うかも知れませんが、
子機
こやつがBluetooth(無線)で本体とつながるので、本体をかばんに入れておけば、案外普通に電話として使えます。


正直な感想
1.PCなので、携帯と違っていろいろいじれてよい。
2.携帯としてみると重い、でかい
3.本体画面左右についてるマウスが案外使いやすい。
4.本体はとりあえずかばんに入れといて、Bluetoothハンドセットで電話できるので、電話としては小さく、便利
5.キーボードがやたら熱い。
6.部屋に置くときは、画面を出力できるのだが、画面が横長で見にくい。部屋で見るときは普通の画面のほうがいい。

とまぁいろいろ書きましたが、何せPCなので、結構便利に使えます。
本体が約10万で、つなぎ放題、話し放題(070)が4860円なので、
モバイルPCにネット環境をつけると思えば案外安いです。
皆さんもお試しあれ。
http://www.willcom-inc.com/d4/willcom_d4.html



皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ




おはようございます.

最近いつも登場してるブログペットたっくんです.
ごしゅじんたまは相変わらず疲れてばたんきゅーでした.

突然ですが,この写真なんだと思いますか????
なんでしょうこれ











正解は虫歯でしたー♪

数日前,奥歯に穴が開いてるのを発見してしまって,悪化しちゃいけないから
爪楊枝で念入りに食べかすをとってたわけですよ.
歯ブラシが届かないので,爪楊枝を短く折って穴に当てた状態で,上の奥歯で噛むようにして,
中の食べかすを除去しておりました.

今朝も学校についてから例によって爪楊枝を突っ込んでウリウリしておりました.

ウリウリ

グリグリ

・・・

・・・

ポキ・・・・


歯が欠けて出てきました(涙

ちなみに爪楊枝って英語でtoothpickですね.
tooth(歯)pick(つつく,掃除する)をくっつけてできた単語だと思うのですが,
さらに調べてたところ.

pick
ほじる,ほじって掃除する.
穴を開ける,掘り起こす,取り除く.

ははははー
文字通り,toothpick で歯に穴あけて取り除いちゃったよー.

よく見ると断面に虫歯のような黒い部分が見えますね.

今実験暇なので,ちょっと顕微鏡で観察してきます.

じゃ またあとで

ノシ
16:50追記
実験室にある顕微鏡で観察してきました.

ただ観察しました,じゃ記事になんないので,
電子顕微鏡で,歯の断面を観察して,その画像をupしました.



1枚目,まずはかけらの全体像です.右下にあるのがスケールです.
倍率50倍で撮影しました.1辺が約2mmくらいですね.
白いのが正常な部分黒いのが虫歯部分ではないかと思われます.

全体図


2枚目,虫歯部分の拡大図です.1000倍で撮影しました.
右下のスケールが100um=0.1mmです.
全体的に組織が黒くなってますね.

黒いとこ


3枚目,正常な部分の拡大図です.これも1000倍です.
上の虫歯部分と比較すると,筋状のきれいな組織なのがわかります.
黒い斑点がたぶん虫歯になりかけなんだと思います. 虫歯になるとうえのように組織が破壊されるわけですね.

白いとこ


4枚目,これは私の髪の毛を撮影したものです.
キューティクルがきれいにそろってるのがわかりますね.
まだまだ若い証拠です.
これは1800倍で撮影しました.
右下のスケールが50um=0.05mmです. なぜいきなり髪の毛が出てくるかって?
暇だったからですよ(笑

髪の毛


皆さんは歯がこんなになる前に歯磨きしましょうね.





皆様の応援が大変励みになっております。(勿論コメントもw)
ポチ逃げでもいいんで下のバナーをクリックして下さい<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへFC2ブログランキングへ



