食・育児・その他何でも(笑)色々な事をつぶやきます。
- 訪問してくれた皆様へ -

いつも訪問してくれるお友達の皆さん。
偶然迷い込んで訪問してくれた皆さん。

「暇n人♪」へようこそヽ(´ー`)ノ

管理人ともちゃん。
元気な男子の育児に追われる毎日&第二子妊娠中です♪

かなりスローペースで気まぐれな更新ですが
「ワタシ」に関わる全ての事を徒然に書き綴っていますので
どうぞ気長にお付き合いくださいませ<(_ _)>

-- E N D --



<<ダイエット方法>>
 レコーディングダイエット
 ミネラル豆乳ダイエット


<<本日の経過>>
体重 64.6kg 体脂肪率 33.4% BMI 26.3

前日比開始日との差
体重-0.2-2.8
体脂肪率-0.5-0.1


<<本日の食事>>
トータル摂取カロリー 1257.66kcal  一日の食費 537.8円

朝食
具沢山オムレツ(67.25)具沢山味噌汁(29.13)納豆(60)ご飯(106)ミネラル豆乳(134)
摂取カロリー 396.38kcal
食費 248.5円

昼食
うどん卵入り(257.75)
摂取カロリー 257.75kcal
食費 97.8円

夕食
豚ときゃべつの梅味噌蒸し(231.4)ご飯(218)味噌汁(29.13)ミネラル豆乳(125)
摂取カロリー 603.53kcal
食費 191.5円


ちょっぴりおにゃの子の日がおかしい…
体重減少に素直に喜べない私がいます(*ノ∀`*)タハ





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





レコーディングダイエットについて
自分の意識を高めることも含め…岡田斗司夫さんのブログを貼り付けさせて頂きます。


岡田さんのブログを読んで

私がひたすら体重と食べた物をメモし
「もっと痩せたい」と強く思うようになり
「分かり易くカロリーを記入しよう」と計算を始める

と、いう行為が自然な事なんだと知りました。


それでこそレコダイなんだと書いてあって
自分のダイエット精神の赴くまま、道からは外れずに、このダイエットと付き合っていこうと思います。


まだ本当のレコダイを知らない人
間違った方法をしている人


是非!!!
この下に貼り付けてある岡田さんのブログ記事を読んで頂き、正しく、楽しく、一緒に綺麗になりましょう♪

それではお読み下さい<(_ _)>



--------------------- --------------------

以下の文章は「ノーカットで」という条件で引用・転載自由とします。


『いつまでもデブと思うなよ』、おかげさまで絶好調です。
正直、「売れるに違いない」とは思っていました。
というのも、本を発売する前にこのブログでプレビューしている段階から、既に「痩せた!」「すごい!」という人、続出だったからです。
でも、まさかこんなにすごいスピードで売れるとは思いませんでした。じわじわとネットで評判が広がり、口コミも手伝って、細々とだけどず~っと売れていくんじゃないかと思っていたのです。

何しろ、テーマがダイエットです。しかも正攻法。
○○ばっかり食べろ式ダイエットや、毎日の根性を要求されるブートキャンプ系などと違い、「1ヶ月で10キロ痩せた!」みたいな極端なデータも出せません。
地味で正攻法のダイエット本などブームになるわけはない、と思っていたというのが正直なところです。

若い頃は痩せていた人だって、中年になれば太り始めます。これからも、新規のご贔屓さんが途切れることなく生まれてくるわけです。
『いつまでもデブと思うなよ』は5年、10年の歳月をかけて売れ続け、やがてはダイエットのバイブルとなる。その頃には、日本中のデブが半減しているのではないだろうか!
笑われるかもしれませんが、僕は本気で夢見ています。

だって考えてみてください。こんな作家冥利に尽きることはありません。
もちろん、何百万人の人々に感動を与えることも、作家としてすばらしいことです。
でも、その感動は読み終わった瞬間から薄れていきます。「人生を変える一冊」なんて、そうそう存在しません。
それに比べて、『いつまでもデブと思うなよ』は読み終わった翌日から痩せ始めることも可能です。実用書が持ってる強み、「人の役に立つことによって、その人の人生を変えられる」という作用です。
僕の書いた本で、やがては何百万人もの人間の人生が変わるかもしれない。
これって、考えただけでクラクラするほどすごいことですよね。

しかし、予想外に『いつまでもデブと思うなよ』は売れてしまいました。
今やテレビや雑誌で「あのベストセラーの」という言葉とともに紹介されるようになりました。他のダイエット本のキャッチコピーが「いつデブ大ブームの裏で、評判になっている新たなダイエット法」と書かれるほどになっています。

ご存知の方も多いと思いますが、『いつまでもデブと思うなよ』発売から二ヶ月、僕のTV出演は加速度的にふえています。ラジオ出演も雑誌の取材も、とどまるところを知りません。
ありがたいことです。
頂いたオファーは可能な限りお断りせず、ひたすらお受けし、こなしています。
「長い人生の中で、こんなに忙しかったのは始めて」というほどの過密スケジュールをこなしています。
その甲斐あってか、『いつまでもデブと思うなよ』『レコーディング・ダイエット』という言葉は、誰もが一度はきいたことがある「流行語」になってきています。
その結果が、このすごい売れ行きに結びついているわけです。

本当にありがたいことなのですが、良いことばかりではないようです。

本を買って、ちゃんと読んでくれる人の何十倍もの人が、TVでちょっと見ただけで、あるいは噂できいただけで、ダイエットを開始してしまうのです。
当然、レコーディング・ダイエットの骨子を理解しないまま、もっとひどい場合は誤解したままチャレンジし、挫折してしまっています。

ネットを少し検索しただけでもわかります。
・一日1500kcalにすればよい、と考えて、最初からカロリー制限を始めてしまう。
・食べたものを書くだけでよいと思い込み、2~3日分まとめて書く。
・食べたものは書いているけど、体重を毎日、量っていない。
・運動もした方が良いと考えて、運動に力を入れている。
・とにかくカロリーの高いものは食べられないと、好きなものをガマンする。

などなど。
こんな例が、何百も出てきます。
「これでは絶対に挫折するよ」と、こちらがハラハラするダイエッター目白押しなのです。
そして、実際に挫折して、それきり「レコーディング・ダイエットもやっぱりダメだったよ」と考える人も出始めています。

このブログで書いていた頃は、人数も少なく、間違った方法でダイエットしている人には個別に「違うよ」と直接、教えてあげることも可能でした。
しかしマスメディアに登場してしまうと、そういうきめ細かいフォローができなくなってしまいました。

TVや雑誌が悪いというつもりはありません。
TVや雑誌というメディアは、正確に、役立つようにという部分よりも、興味深く、インパクトのある面のみをデフォルメして伝えるという形にならざるをえません。そういう宿命にあることで、面白さを保っているとも言えます。

実際に『いつまでもデブと思うなよ』を読んでくださった方なら分かって頂けると思いますが、TVや雑誌を見ただけで始めれば、間違うのは当たり前です。
実はあの本には、「ダイエットを続けるためのモチベーションUPのための仕掛け」とか「はじめるキッカケになる考え方」「途中で止めない仕掛け」とかいろいろ入っています。それを知らないまま始めても、続けるのが辛くなって当たり前なのです。

本を「買ってほしい」から言っているわけではありません。
本を「読んでほしい」から言っているのです。
友達から借りるのでかまいません。立ち読みでもかまいません。図書館でもかまいません。
幸い、大ブームになったおかげで、どこの本屋さんでも目立つ場所に平積みされています。普段から活字に親しんでない人でも通読できるように、「読みやすさ」に関しては最高の技術を注ぎ込みました。なので、「読みやすい」「すぐ読める」という評判もいただきました。1時間で立ち読みしてしまった、というツワモノもいるようです。
ぜひ、実際に本を手にとって読んでください。そうすれば、きっと、『いつまでもデブと思うなよ』の考え方の基本姿勢を理解して頂けると思います。

『いつまでもデブと思うなよ』は、心→体→心→体というキャッチボールで、ダイエットを進めていく方法です。

<心>現状認識をして「痩せたほうが得」「痩せよう」と心で決心する。
 ↓
<体>食事メモと体重記録をつける。
 ↓
<心>食事メモから、そんなに食べたくないのに食べていたものを知る。
 ↓
<体>食べるものをメモしただけで、体重が減りはじめる。
 ↓
<心>体重が減った喜びを感じ、もっとやせようと決心し、カロリー制限を始める。
 ↓
<体>順調に痩せ続ける。
 ↓
<心>痩せた喜び=ダイエットへのモチベーションに繋がり・・・


という感じで、このあとも、好きなものを食べられなくて<心>が辛くなれば、好きなものを食べながらいかに目標カロリーに近づけるか工夫したり、体重が減るのが当たり前になり痩せる喜びが減ってきたら、痩せる喜びを思い出す方法を編み出したりします。
やがては、満腹感や空腹感という感覚を研ぎ澄まして、自分の体が要求する分量を食べられよう訓練します。
そういう工夫や具体例が、ぎっちり詰まっている本でもあるのです。

ぎっちり詰まっている分、短い要約ですべてを伝えるのは、大変難しいとも言えます。
たとえば、今回皆様をお騒がせした『いいめもダイエット』というサイトも同じ間違いを犯しています。
『いいめもダイエット』の問題点は、「いま評判になっている『レコーディング・ダイエット』というのは、カロリー制限することだ、と誤解させる構造になっていたこと」です。

TVを見た人が、『岡田斗司夫』や『レコーディング・ダイエット』『いつまでもデブと思うなよ』で検索して、『いいめもダイエット』のページにいくと、ほとんどの人が「これがあの噂のダイエットだな」と思うに違いありません。
僕の名前が出ているんですから、お墨付きだと思われても、早とちりと非難できません。
でも、単なるカロリー制限法のダイエットを開始しても、続くはずがありません。
まずいことに、最初の数週間なら、カロリー制限だけで痩せる人も案外多いのです。みなさん、僕よりよほど根性があるんですね。けれど、どんなに根性のある人も、途中で行き詰まり、結局ダイエットを放棄してしまうのは目に見えています。
その結果、「レコーディング・ダイエットもダメだった」と、誤った認識を持ってしまいます。
もし、ちゃんと本を読んで正しい順番ですすめていれば痩せられた人が、永遠にその機会を失ってしまう。
たとえレコーディング・ダイエットに成功した人から薦められても、「あぁ、あれやってみたけど、オレにはダメだったよ」ということになってしまうのです。
その人が痩せるチャンスは、永遠に奪われてしまいます。

『いいメモダイエット』のサイトを作った方が、わざと間違えたとは思いません。
僕の本を読んで、実際にダイエットしてくれたのだろうと思います。そして、他の人にも、このダイエット法を伝えようとしてくれたのでしょう。
実際、『離陸』段階に入れば、こういう機能を持つサイトは役に立つと僕も思います。
けれども、僕なら「助走用」「離陸用」「巡航用」「最加速用」・・・とフェーズごとに記録用ページをデザインしたいと思います。
各フェーズによって、記録するべきことが違うからです。

でも『いいメモダイエット』は、もともとあった「いいメモ」の機能の上に、カロリー計算を乗っけただけなので、そうはできなかったようです。あるいは、フェーズがあることはわかっていても、段階を踏む大切さの認識が甘かったのかもしれません。
もし今の僕に時間があれば、『いいメモダイエット』のサイトを共同開発しても楽しかっただろうな、と思います。凝り性なので、相当こだわった良いサイトができそうな気がします。
が、残念ながら、現在僕は、さっきも説明したように多忙を極めています。
どれくらい多忙かというと、過労で倒れたらどうしよう、というのが、今の僕の一番の不安というほどです。たとえ過労で倒れても「岡田斗司夫、無理なダイエットでダウン!?」などと言われかねませんし。

でも、ダイエットしたおかげか、体調はすこぶるいいです。ひたすら、TVや雑誌の取材に答えています。
たとえ不十分でも、僕が僕の言葉で説明することで、「レコーディング・ダイエット」を少しでも多くの人に知ってもらいたい、と考えているからでもあります。だから今のところ、この忙しい状況から逃れられないとあきらめています。

そんなわけで、残念ながら「いいメモダイエット」のサイトには、『岡田斗司夫』『レコーディング・ダイエット』『いつまでもデブと思うなよ』といった言葉を使われると誤解されるし、お墨付きという誤ったイメージもつきかねないから、と強く抗議したわけです。

と、事実経緯をここまで説明した上で、皆さんにお願いがあります。

僕がどんなにテレビや雑誌取材で言葉をつくしても、『いつまでもデブと思うなよ』を読んでくれない人はたくさんいます。
活字だらけの本なんか読みたくない。読むのは雑誌くらい、という人が大勢いるのから、仕方がないことです。
そんな人たちが大勢いるからこそ、このブログをいつも見守ってくれている賢明な皆さんに、是非、お手伝い頂きたいのです。

本を買わない人も、ネットはします。
みなさん自身のブログを覗きに来る人も多いでしょう。
そういう人たちのために是非、「TVで見ただけ、雑誌で読んだだけで、始めちゃうとうまくいかないよ」と教えてあげてください。
「立ち読みでもいいから、読んでみて」と言って頂ければと思います。
全部読むのは大変なら、ぜめて「助走」「離陸」だけでも読んでから始めるように、教えてあげて欲しいのです。
ありがちな間違いのパターンを紹介して頂くのも効果的かもしれません。

現代社会では、ネットはテレビなどのマスコミで流れた情報を確認し、さらに深める役割を担っているように思います。「続きはネットで」という考え方も定着しているようです。
おそらく、テレビや雑誌で報道されたレコーディング・ダイエットに関して、ものすごく多数の人がネットで追加情報を検索していると思います。
みなさんのブログに行ったときに、そういう追加情報を読みやすい形で教えて頂ければ、と切に思います。
もし、他の人のブログで、「レコーディング・ダイエット」を誤解した表現が見つかったら、やさしく教えてあげてください。「間違ってるよ。ここを見て!」と、僕のページや、もっとちゃんと説明してるサイトへリンクをはって頂くだけでもかまいません。

「なんで、そんなことをオレが?!」と思われるかもしれません。
でも、ネット社会においては「書き手」はすでに「表現者」であり、時には「指導者」の役割すら負わされます。
望む・望まざるにかかわらず、みなさんには「ある種の社会的責任」が発生していると思うのです。正直なところ。

どうか僕と一緒に、一人でも多くのダイエットの成功を手伝ってください。
一人でも多くの人生を変えてみせようじゃありませんか。

ただし、痩せた人はあんがい、僕たちに感謝してくれません。
なにしろ、痩せた人たちにしてみれば、痩せたのは本を読んだためではありません。みなさんの説明によってでもありません。レコーディング・ダイエットを自分で実行したから、痩せたわけですからね。
痩せた人は、それぞれが自分自身の努力と成果を誇らしく思うだけでしょう。

それでいいのです。
感謝されるわけでなく、覚えてくれるわけでなく。心ひそかに「日本の肥満人口を半分にした」という自負ぐらいしか得るものはないかもしれません。
でも、「死ぬほど辛い」と言われる治療法を受けなくてはいけなくなる糖尿病予備軍から、一人でも多くの人を救えるかもしれません。心臓病や突然死で一家の働き手を失い、絶望へ追い込まれる家族を救えるかもしれないのです。

ネット市民であるみなさんにとって、「積極的なネット社会参加者でない人たちのために何かする」というのは、気が進まないかもしれませんね。
まぁ、そこはそこ。
大きな心で「自分とは無関係の大勢の人たち」の幸せのために、ちょっとだけがんばりませんか?
巨大ロボットを操縦するヒーローにはなれなかったけど、こういう「誰も知らないヒーロー」を目指すのも、アリだと思いませんか?

長い文章を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

2007年10月25日 岡田斗司夫


-----------------------------------------



どんな事でも「我慢」はいけません。
今日から私は節約と健康を考えて生活をしようと思います。

毎日の日課として
1、体重・体脂肪を記録する
2、カロリーを記録する

この2点を守り、いつか次の段階へ気持ちが欲したらステップアップしようと思います。

現在、求職中なので時間が余っています。
仕事を始めたら、今のようにたくさんの事は出来ません。
「~しなければならない」がストレスを生みます。
だから無理はしません。我慢もしません。無理なくやりたい事をします。


これが本当のレコダイ
いままで夢だった健康的なスリムな体…その日がちょっぴり見えた気がします。





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ




<<ダイエット方法>>
 レコーディングダイエット
 ミネラル豆乳ダイエット


<<本日の経過>>
体重 64.8kg 体脂肪率 33.9% BMI 26.4

前日比開始日との差
体重-0.6-2.6
体脂肪率+0.2+0.4


<<本日の食事>>
トータル摂取カロリー 1224kcal  一日の食費 514.6円

朝食
豆腐入り豚キムチ・納豆・昆布佃煮・味噌汁・豆乳バナナ・白飯
摂取カロリー 691kcal
食費 291.7円

昼食
豆腐入りキムチに納豆混ぜ(笑
摂取カロリー 60kcal
食費 19.5円

夕食
もやしのカレー炒め・和風サラダ・味噌汁・白飯・食後にケーキ
摂取カロリー 473kcal
食費 203.4円


<<今日のレシピ>>
もやしのカレー炒め
和風サラダ
ホットケーキミックスで出来るカップケーキ



痩せ期きた( ´艸`)ムププ



今日は何となく暇だったのと

レコーディングダイエットをしていくにつれ
まだ自分で本を読んでおらず きちんと読んで実行してる人を見て 私自身かなり遅れてしまってる気がしたので…

せめて本を購入して読んでみるまでは
自分が知りうる出来る限りの事をしようということで

慣れるまでは余裕のある時だけになるかもしれませんが
摂取カロリーの書き込みと一応節約生活中なので一日の食費を書き込みたいと思います。
(余裕がある時だけなんてレコーディングダイエットをちゃんとしてる人に失礼だろ…という突っ込みは今は勘弁して下さい)



「節約はダイエットなり」が
もっと分かり易く 見易くなるよう 努力します<(_ _)>

いつか誰かの役に立つ時がきますように…



ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





ダイエット中だというのに夕食後に作ってしまいました(*ノ∀`*)タハ

カップケーキ


材料(マグカップ1個分)
ホットケーキミックス…大さじ4
牛乳…大さじ2
サラダ油…小さじ2
(チョコやバナナ…具はお好みで入れてください)


作り方
1、マグカップに材料を全部入れて混ぜる
2、電子レンジで1分半チンする
(濡れぶきんをかけるかラップをふわっとかけてレンチンしてください)


メモ
少し色目が欲しかったのでレンチンの後にトースターで焼きました。

一応ダイエット中なので
マグカップ1個分の材料をココット皿2個に分けて生地の下にはバナナを入れてみました。

某サイトで見つけたレシピなのですが…紙コップなどで作っている人もいました。
うちも見かけにこだわらなければ
洗い物なしにするためにラップだけで作ってもいいかなぁなんて(笑




ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




こちらは私がイタ飯屋に勤めてる頃大好きだったサラダ♪

和風サラダ


材料
☆レタス
☆キュウリ
☆ワカメ
☆ごまドレッシング
(豆腐)
(鰹節)
(きざみのり)


作り方
☆の材料を混ぜるだけ(笑
()の食材は手元に材料がある時に一緒に盛り付けたりします。

次に作ったら画像だけでも再UPしてみます。


メモ
面倒くさがりの私は…
増えるワカメちゃんを戻してる水に
キュウリとレタスを一緒にさらしておくの(笑

まとめてザルにばさーってあけて水を切ってドレッシングを混ぜる♪

別の入れ物でやったら洗い物増えちゃうし~d(^-^)ネ!





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




もやしのカレー炒め



材料
もやし…1袋
ソーセージ…3本
カレー粉…小さじ1~2
塩コショウ…少々


作り方
1、フライパンで斜めぶつ切りにしたソーセージを入れこんがり焼く
2、こんがり焼けたらもやしを入れて炒める
3、カレー粉・塩コショウで味付けをする


メモ
すっごく簡単ヽ(´ー`)ノ
お弁当に入れるにも最高かも♪

うちはコショウが大好きなので
これでもか!!!って言うくらいかけてしまいました(笑


でもね…
近所のスーパーのチラシがないからもやしが35円…ちょっと高い(*ノ∀`*)タハ

我が家の食材は業務用のスーパーでまとめ買いが多いので
単価にしたら結構安いのよ…
だから激安素材の代名詞である「もやし君」ですが これじゃかたなし><。

どっかにいいスーパーないかなぁ…





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




<<ダイエット方法>>
 レコーディングダイエット
 ミネラル豆乳ダイエット


<<本日の経過>>
体重 65.4kg 体脂肪率 33.7% BMI 26.7

前日比開始日との差
体重-0.6-2.0
体脂肪率+1.0+0.2

<<本日の食事>>
朝食
おからトースト・わかめスープ・豆乳バナナ
本日朝からおからでやる気満々(笑

昼食
おからオムライス・わかめスープ
おから第2弾( ´艸`)ムププ

夕食
肉豆腐・大根ときゅうりのサラダ・納豆・味噌汁
何だか…久々にちゃんと作ったような気がする(汗
最近食事が実験だからなぁw


<<今日のレシピ>>
おからトースト
おからオムライス
肉豆腐



あれれ???
予定外に体重が減ったヽ(´ー`)ノ

おにゃの子の日に伴い 今日も増えるかと思ってたからめちゃ嬉しい><。


しかーし!!!
体脂肪は期待通りの増加でした(汗






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





肉豆腐


材料
豆腐
豚肉
しらたき
ネギ

☆しょうゆ・みりん・酒・さとう(こちらは家庭の味で♪)


作り方
1、肉を炒める
2、肉の色が変わってきたらネギ・しらたきを入れて炒める
3、☆と豆腐を入れて味がしみるまで煮込む


メモ
豆腐は味のしみこみにくい食材だといいます。
我が家は冷凍保存しておいた豆腐を使用しました。

冷凍豆腐はとても味がしみこみ易いんです♪


豆腐は25円で買えるスーパーが少し遠いので多少まとめ買いします。
その為冷凍保存は必須なんです(汗

豚肉やひき肉ですが
これもグラム80~90円台で購入した物がいつでも冷凍庫に入っている状態です。


どうやら彼氏も満足のメニューだったらしく…
これは我が家の定番節約レシピになりそうです♪






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




第2弾(笑
おからオムライス


材料
おから
鶏肉
玉ねぎ
たまご
ケチャップ
塩コショウ


作り方
1、みじん切りにした玉ねぎと小さめにカットした鶏肉を炒める
2、火が通ってきたらおからを入れる
3、おからの水分が飛びぽろぽろになったら白飯を入れる
(おからの水分は飛ばした方が独特な風味が消えて良い)
4、塩コショウ・ケチャップで味付けする
5、別のフライパンで炒り卵を作る
6、先に作ってあったチキンライスに5の炒り卵を盛り付ける


メモ
ご飯とおからの分量は半々位です。

ご飯の代わりにおからが入っているだけのレシピなので
具も味付けも家庭の味でお楽しみ下さい♪






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





本日は朝からおから祭り♪
おからトースト


材料
食パン
おから
マヨネーズ
チーズ
ソーセージ


作り方
1、おからをラップせずに電子レンジでチン♪(水分を飛ばします)
2、おからとお好みの具(今回はソーセージ)・マヨネーズを一緒に混ぜる
3、チーズをのせる
4、オーブン又はトースターで焼く


メモ
元々はマヨネーズを最後にトッピングするレシピだったのですが
おからのぽそぽそが気になるので最初に混ぜてしまいました。


入れる具はお好みで色々と試して頂きたいです。

うちは1kg698円のソーセージを買って冷凍させているので
こういうトッピングは激安のソーセージで決まりです(笑





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




先日のポケットプランターですが…
↓ポケットプランターの最初の記事はこちら↓
http://tomo4taku3.blog62.fc2.com/blog-entry-52.html


↓ふと見たら元気に芽を出した子がおりました♪
芽

この画像は一昨日の朝のものですが
今朝は5つも顔出していますヽ(´ー`)ノ


このプランターにたくさんの種が入っているので
さすがに育ってからは可哀想…てかこの入れ物じゃ無理!!!


って事で昨日は100円均一でこの子達の新しいおうちを買ってきました♪


早くみんなで引越ししようね~。





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ




<<ダイエット方法>>
 レコーディングダイエット
 ミネラル豆乳ダイエット


<<本日の経過>>
体重 66.0kg 体脂肪率 32.7% BMI 26.9

前日比開始日との差
体重+0.2-1.4
体脂肪率-0.2-0.8

<<本日の食事>>
朝食
食パン・卵とベーコンとキャベツの簡単レンジ蒸し・キムチ鍋風味噌汁
久々のパン食♪

昼食
おからグラタン
上手に作らないと絶対彼氏が食べなくなると思い…必死に彼氏好みに仕上げました(汗
何とか食べられる食材にインプットされたらしく(笑
これからの食卓にのぼる機会が増えそうです♪

夕食
豆乳バナナ・パスタ・大根サラダ
豆乳はじめましたよ~♪
本当は野菜も入れるらしいのですが
さすがに食費圧迫しそうなので野菜は普通にサラダでとろうかと思っています。
(ミネラル豆乳ダイエットの意味ないじゃんねwww)


<<今日のレシピ>>
おからグラタン



おにゃの子の日大接近の為…体重増加(汗

これ以上増えたらわかっていてもしょげるので
早くきてちょ~だい!!!


おにゃの子の日の体の仕組みは改めてブログに書こうかと思っています。






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





再びモラタメさん<(_ _)>

うちの彼氏君は剃刀派♪
極稀にこっそり私が使っちゃうのは内緒(笑

男性用のって綺麗に剃れていいのよね( ´艸`)ムププ


そういえば似合うヒゲが見つかるサイトというのがあって

↓ここ
http://www.hige-chen.com/index.html

ちょいとやってみたんだけど…
ジョニー・デップになっちゃったヽ(´ー`)ノ




彼氏にプレゼントという名目で自分がこっそり使う為に当たるといいなぁ♪






まだモラタメを知らない方いましたら是非一度見てみて下さい♪
節約家必見のサイトだと思っております。







ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ



モラタメさんからメールがきてたので早速覗いてきました♪

今回の商品は
ヒガシマル醤油さんの「揚げずにからあげ」です。

ヒガシマルの商品はすきなんですが
まだこの商品は使った事がないのでいつか使ってみたいと思っていました。


「節約はダイエットなり♪」をモットーとしてる私としましても
油を使わないという事はお財布にも体にも最高です♪
(最近油の値上げ率高すぎですものね…


お財布的に…
この商品当たってくれるとめちゃ嬉しい
当たらなかったら…自分で買って試すかな(汗






まだモラタメを知らない方いましたら是非一度見てみて下さい♪
節約家必見のサイトだと思っております。



ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



安くて体に良いメニュー♪
豆乳ダイエットを始めようと色々と調べてるうちに 気がつけばおからに目がいってました(笑

おからグラタン


材料
おから
ひき肉
玉ねぎ
牛乳
コンソメ
塩コショウ


作り方
1、フライパンでみじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒める
2、塩コショウで下味をつける
3、火が通ったらおからを入れてパラパラになるまで炒る
4、火を止めて材料がひたひたになる位の牛乳をいれる
5、コンソメを入れる
6、もう一度火をつけ一煮立ちしたら止める
7、出来上がった具をグラタン皿に盛り付けチーズを乗せて焦げ目がつくまで焼く
(オーブンでもトースターでも良い)

分量はお好みでお願いします。


メモ
偏食の彼氏も無事に食べることが出来ました。   ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

おからは腹持ちが良いとの事ですが
どの位腹持ちが良いか分からず…上に書いた材料以外にご飯も入っています。
(本当はドリアにしたかったらしいですw)

現在のお腹と相談すると…どうやらご飯がなくてもOKっぽい♪


今回は安く簡単にと思い材料も少なめですが
色々な野菜を入れたらもっと栄養満点の献立になると思います♪


節約はダイエットなり♪今回はテーマ通りの献立でした。






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




油揚げの肉みそ焼き



ひき肉ピリ辛炒め を使ったお料理です。

今日はひき肉ピリ辛炒めに味噌を入れ「肉味噌」にした状態で使用しています。
(出来ればそのままが良いかと思いますのでお好みでどうぞ)


材料
ひき肉ピリ辛炒め(別のレシピ参照)
味噌
油揚げ
万能ネギ


作り方
1、ひき肉ピリ辛炒めと味噌を混ぜる
2、油揚げの上に1で作った肉味噌を塗る
3、万能ネギを小口切りにして乗せる
4、トースター又はグリルで焼く


メモ
肉味噌にしないでそのままでも良かったような気がします(汗
というかそのままがいいです(笑
ピリ辛炒め自体味が濃いのを忘れて肉味噌にしちゃったw

まぁあくまでこの画像のレシピだし(汗
正直に綴っておこう…

今回は万能ネギを使っていますが
大葉の方が香りが出るしさっぱりとして美味しいかも♪






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



我が家の節約方法をいくつか紹介してきましたが
今日はもう一つ…電気代の節約♪

☆なるべく二人とも同じ部屋にいる
☆電源はコンセントから抜く

などの基本的な事は一応やっているつもりです。



今日紹介するのは
私達が引っ越してきた日に早速とりいれた
部屋の照明の節約です。



うちのキッチンと居間(勉強部屋ともいうw)は 大小の蛍光灯がついているタイプの照明。

お風呂・トイレ・脱衣所は電球タイプの照明。




キッチンと居間の照明は下の画像のように片方外してしまいました。
電気

キッチンは低い位置についてる照明なので片方だけでも手元はしっかり明るいです。

居間の照明は少し暗い気がしますが
二人の机しか置いてないので机についている照明を補助でつければいい感じ。



お風呂・トイレ・脱衣所の照明は
下の画像のような蛍光灯タイプの物に代えました。
電球

この電球型蛍光灯の照明は
今までの電球と違って少しお高いのですが(汗


その代わり!!!

電気代 約1/4~1/5
寿命   約3~8倍
発熱量 約1/4~1/5

と、言われています。


ちなみに一般的に家庭で使われる60Wの電球の明るさが
この電球型蛍光灯だと10W~12Wほどで同様の明るさを実現出来ます。


そんなわけで
我が家のトイレ達はそんな明るくなくて良いので(長居するわけじゃないしw
8Wの電球型蛍光灯(電球なら40Wと同様の明るさ)に付け替えました。




次に交換する時にでも
このブログを思い出していただけると幸いです<(_ _)>






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




<<本日の経過>>
体重 65.8kg 体脂肪率 32.9% BMI 26.8

前日比開始日との差
体重±0-1.6
体脂肪率-0.4-0.6

<<本日の食事>>
朝食
卵入りうどん
彼氏リクエストの朝ごはん(笑

昼食
バナナ
免許センターに行った帰りにイオンで試食のつまみ食い(笑
それで大分満足して…帰宅後にバナナ♪

夕食
ポテトの豚しょうが焼き・レタス・オニスラ・きゅうりのシンプルサラダ・油揚げの肉味噌焼き・キムチ鍋風味噌汁
キムチ風はかなり好評で昨日に引き続き作ってみました。
今日買った大根が葉付きだったので大根の葉も入れて作ったよ♪

<<今日のレシピ>>
油揚げの肉味噌焼き



昨日・一昨日は外食の為自信がなかったのですが
今日こそは間違いないと思います。

ん?何の話かって???

今日は食事をとりすぎた感じはないのに体重変化なしの体脂肪減少♪
足踏みマシーンで1万歩頑張りましたともw

着実に代謝をあげるべく筋肉が育っておりますヽ(´ー`)ノ


キャベツダイエットを止めてからお通じが悪くなりました。

今日も暇だったので色々と徘徊していた所
ミネラル豆乳ダイエットというのを発見!!!

どうやらレコーディングダイエットから派生したものらしいです。

便秘続きじゃお肌にも悪いし
少し食費がかかるかもしれないけど 豆乳始めてみようかと思っています。


経過はまた報告しますね♪












ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





今日は彼氏の入学手続きに金魚の糞してきました♪

↓4月から彼氏が通う大学の一部画像
大学


大阪の大学は綺麗なキャンパスでしたが
こちらはレトロな雰囲気が漂う歴史を感じるキャンパスです。


大学って関係者以外あまり入ってはいけないものかと思っていましたが

行ってみたら
幼稚園児の団体様やベビーカーを押して散歩するお母さん…
さらに近所の奥様らしきグループ(学食に入っていきました)…
かなりオープンなスペースなんだと知りました。


ちなみにこのブログのタイトル「生まれ故郷」ですが
実はこの大学から歩いていける距離に生まれてから数年過ごした場所があるのです。

幼稚園位までしかいなかったので全くと言っていいほど記憶がありませんが
自分の故郷だと思うと何だか心地良く感じました。




現在、新しい職について 色々と葛藤しています。

とりあえず昨日話した一件は既に書類を提出してしまったので
その結果次第で更に考え込みたいと思います…(汗






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ




鶏肉のカレー風味マヨ焼き


材料
鶏モモ肉
塩・こしょう
☆あればガーリックパウダー
☆マヨネーズ
☆マスタード
☆カレー粉
チーズ


作り方
(脂の気になる方は最初に鶏肉をお湯に潜らせて脂抜きをお勧めします)
1、鶏肉に塩コショウをふる
2、☆の材料を全て合わせ 鶏肉につける
(一緒に混ぜると楽です)
3、適当な器などに乗せオーブンorトースターで中に火が通るくらいまで焼く
4、鶏肉に火が通ったらチーズを乗せちょっと焦げ目がつくまで焼く


メモ
我が家はアルミ箔をしいて焼いています
かなり脂が出るのでアルミ箔につまようじなどで穴を開けると下に落ちてくれるからです。

今日は穴あきが足りず少し脂が出過ぎてしまいました(汗
食べる前に再び穴を開けて脂を落としましたとさ♪

かなりカロリーの高い食事ですが
「手抜きなのにそう見えないレシピ上位として我が家で重宝されていますw





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




<<本日の経過>>
体重 65.8kg 体脂肪率 33.3% BMI 26.8

前日比開始日との差
体重+0.4-1.6
体脂肪率-0.1-0.2

<<本日の食事>>
朝食
ベーコンエッグ・豆腐サラダ・納豆
今日はしっかりと起きてそれなりに食事の支度をしました。

昼食
大学内のレストランで外食
高級感溢れるレストランでした♪
どうせあまり客こないだろうとたかをくくっていたら結構人が入ってきてびっくりしたよ(汗

夕食
鶏肉のカレー風味マヨ焼き・キムチ鍋風味噌汁・プリン
この鶏肉メニューは彼氏に教えてもらったメニューです。
キムチ風は余った野菜と余った豆腐そしてキムチを入れて…うまーw

<<今日のレシピ>>
鶏肉のカレー風味マヨ焼き




いつも昼食までなら多少多めに食べても体重増えないのに
今日はまた増えたなぁ(汗

今日は大学院の手続きを終えた後
たまには運動という事で徒歩で数駅程離れた場所まで買い物に行きました。

行きも帰りも歩き 買い物中もずっと歩き
時間にして4~5時間ウロウロとしてました。

更に帰宅後40分程運動したんだよな…

それなのに!!!
何でふえるんじゃ(泣


「きっと筋肉よ き ん に く ♪」と自分に言い聞かせて
明日からの励みにします<(_ _)>







ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





本日彼氏が帰宅致しました♪

実は昨日大学の卒業式でして…
その為大阪まで出かけていた次第でございます。


研究室から頂いた花とたくさんの荷物を抱えて帰ってきました。

昨日の昼間頂いた花をずっと放置していたらしく…
帰ってきたときは何となくショボーンとしていました。

しっかりと水をはった瓶に入れ替えたら大分元気になりました♪
(画像はまだショボーンな感じですけどw
卒業おめでとう♪


卒業のお祝いと思い…外出ついでにケーキを購入♪
彼氏は関西土産としてFactory Shinのプリンを買ってきてくれました。

↓Factory Shin
http://www.factory-shin.co.jp/

いつもなら関東に行こうが何処へ行こうが「八つ橋」を買ってきたというのに(爆
珍しく私が好きな物を買ってきてくれましたよ( ´艸`)ムププ

ケーキ♪

折角なので全部並べてカメラをパシャリ♪




      ゚・*:.。. .。.:*・゜彼氏君無事に卒業おめでとう゚・*:.。. .。.:*・゜
           そしてもう二年頑張って勉強してくだされ





そんなわけで…足踏みマシーンだな…体重測るのがこわい…(泣
だってお祝いついでに夕飯は外食だったし…





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ




節約術はたくさんあれど
すべての節約術を取り入れるにはちとしんどい…

我が家ではこのゴム手袋を取り入れております♪


ゴム手袋



どう使うかって???そりゃ普通の手袋と一緒ですが…


近年価格高騰中のガス代の節約です♪


そろそろ温かくなるのでしばらくお休みですが
寒い時は「絶対お湯は使わない!」の信念のもとこのゴム手袋を使っております。
おかげさまで我が家は料理とお風呂以外でガスは使用しませんw


ゴム手袋の住まいは
S字フックに洗濯ばさみをつけてレンジフードの端でございます♪



毎日使うゴム手袋
節約上手になったらもう少し可愛いのが欲しいのよ



こんなのとか…
ゴム手袋 茶





こんなの♪
ゴム手袋 ピンク


(*´・д・)(・д・`*)ねー






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




先ほどハローワークに行って来ました。


いくつかの求人を見ましたが…入りたいと思った企業は2件。
その内1件は相談をする前に終了してしまったので残り1件を相談し紹介状をゲットしてきました。


ってか…
この1件の紹介状の為に2時間も要するのね(*ノ∀`*)タハ



後ろででかい声はりあげでわめいてるおっさん
ぐずっている子供2人を抱えて大変そうなお母さん
うちのおかんと変わらんような年で相談場所で世間話をする奥様
番号札引く場所を間違えたことに気がつかずひたすら携帯をいじってるお姉ちゃん
そんな私は暇つぶしの準備をしてなかったので彼氏にメールしまくり


色々な人がいるもんだなぁと人間観察のひとときでした♪













紹介状を貰ってきたものの
募集10人に対して60人以上の応募…

私自身これ!!!っていう所がまったくない人なので
今から競争に負けそうで弱気です(*ノ∀`*)タハ





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ




先日引越しの途中で実家に寄り
以前どこかの通販で買った通称「足踏みマシーン」をゲットしてきました。

その頃は夜勤をしていた事もあって
真昼間にダイエットの為のウォーキングをするなんて…恥ずかしくて抵抗がありました。
それでこやつを買ったわけです♪

↓こやつw
運動?

見た目分かりづらいですが
腰がひねれるタイプです。
(バンド付ですがまだ使用してません)


使い始めたばかりでまだはっきりと結果は出ていません。
ぶっちゃけちゃんと歩くのとこれで歩く(?)のがどう変わるのかも分かりません。

でもまぁ買った当初に「オケツきゅっとしてきたじゃぁん♪」という励ましの言葉を頂いた事もあるので
だらけた体のまま痩せまいと頑張ります。



食後のテレビはいつもこの上で見ております♪



同じような商品が別の通販でありましたので 一応載せておきます。

ダンノ(DANNO) パラレルトレーナー D7202ダンノ(DANNO) パラレルトレーナー D7202
()
不明

商品詳細を見る


私のと違ってコンパクトでいいなぁ…
我が家のはかなり重量もあり移動が大変です(汗




ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ



<<本日の経過>>
体重 65.4kg 体脂肪率 33.4% BMI 26.4

前日比開始日との差
体重+0.6-2.0
体脂肪率-1.0-0.1

<<本日の食事>>
朝食
うどん
ご飯を炊くのを忘れたので…適当♪

昼食
唐揚げ丼・ワカメスープ
ハローワークから腹ペコで帰ってきたのでお腹にたまる物を頂きました。

夕食
外食
お祝いの為ファミレスでひっそりと外食(汗

夕食後
お祝いのケーキでコーヒータイム♪



さすがに体重増えましたね(*ノ∀`*)タハ
でも体脂肪率は減りました。

外出の際なるべく早歩きするように心がけたのと
今夜は外食なのでいつもより多めに足踏みマシーンに乗ったのが効いているのだと思われます。

増えた体重が全て筋肉なら嬉しい体重増加なんだけどね(汗

さすがに今日のメニューからしてそれはないよな…






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





<<本日の経過>>
体重 64.8kg 体脂肪率 34.4% BMI 26.4

前日比開始日との差
体重-0.2-2.6
体脂肪率+0.7+0.9

<<本日の食事>>
朝食
豚キムチ・ワカメスープ
昨日の残り物で楽しました♪

昼食
バナナ・手作りパン
自分一人じゃご飯炊くのも面倒で…またパンを作ってみました。

夕食
豆腐サラダ・納豆・キャベツ
そろそろやばそうなキャベツをキャベツダイエットの時のようにチンして食べてみました。


<<今日のレシピ>>
簡単レンチンパン♪


今日はネットで申し込んだ履歴書用の写真が届くとの事で
届き次第ハローワークに職を探しに行く予定でした。
(面接が明日とかになっても良いように写真が届くのを待っていたわけです)

写真は届いたのですが…届いたのが夕方(汗
さすがに外は雨だし…こんな時間だし…やめました。

そんなわけで職探しは明日からです♪


それにしても彼氏がいないとぐぅたらな私(*ノ∀`*)タハ
でも!!!食欲には負けなかったので良しとしようw ん~♪ポジティブポジティブ(笑






ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村 トラコミュ 節約はダイエットなり♪へ
節約はダイエットなり♪





節約の必需品家計簿!!!
私は今の彼と同棲を始めてから付けるようになりました。
(彼氏が付けろって言うから最初は仕方なく…w)

特に意識はしなくても
家計簿を付けることで自然と節約モードに入ります。

最初からたくさんの節約をやりこむとマジで鬱になりますよね(汗

今月が赤字だって何故赤字だったのかが分かればいいんです。



ちなみに我が家で活躍中の家計簿はこれ



毎日書き込むのは面倒な私でも
打ち込めば勝手に日付け順に並べ替えてくれる素敵な子♪

今月は途中入居だからちゃんとした数字は出ないけど
4月からの数字がどんな結果になるか楽しみヽ(´ー`)ノ

今の節約が実になっていればいいな♪




ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイハイ
画像はしっかりごまかし中でございます♪


初パン♪


我が家のオーブンで初めて焼いたパン。
(先日はホットケーキミックスだったもんね…)


材料
☆強力粉…320g
☆薄力粉…80g
☆砂糖…40g
☆塩…6g
☆イースト…6g
水…140~180cc
牛乳…100cc
バター(又はマーガリン)…20g


作り方
1、☆の材料をボールに入れて混ぜる
2、牛乳と水(人肌くらいに温めたもの)を1に入れ、さいばしで混ぜる
3、5~10分捏ねる
4、まとまったらバター(又はマーガリン)を入れて練りこむように混ぜ5分程捏ねる
5、ラップをして電子レンジで30~40秒チン♪
6、1次発酵の為そのまま10~20分放置
7、1.5~2倍に膨らんだタネをガス抜きし好きな大きさに等分し丸めます
8、ラップをして電子レンジで30~40秒チン♪
9、2次発酵の為10~20分程放置
10、190~200度に温めたオーブンで10~15分焼きます

メモ
実は…我が家の計りが電池切れでして(汗
目分量です(あははははははっははははははははh

まぁこんなもんだろうって感じで作ってそれなりの物が出来たので
多少適当でもパンが出来るレシピだったのでしょう♪


本日デビューのパン作り
一度こうやって完成した姿を見たらほっとしました。
次につなげていこうと思います<(_ _)>


PS:
以前購入したイースト菌…高評価の物だったという事を知りました。
考えてみたら業務用様向けの店で買ったんだもんね♪

ドライイースト 徳用 500gドライイースト 徳用 500g
(2007/11/19)
不明

商品詳細を見る





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



タダで貰えるならいいかも…
って事で、タダが大好きな私は「モラタメ.net」に登録をしてみました♪





たまたまネットサーフィンをしていたら
他のブロガーさんのページで知りまして…

頂いた商品でお菓子を作ったりしていました。

登録は無料だし
とりあえず損はないだろうって事でしばらく様子を見ます。


ちなみに
「モラ」える商品はまじでタダとの事
「タメ」せる商品は送料500円を負担すれば商品代は無料という事でした。

まだ登録したばかりなので これから色々と見てみます。

貰えたらまた報告します♪





ランキングに参加しております。
コメントなんて…贅沢は言いません。下のバナーをクリックして頂ければ…
皆様のポチっとが大変励みになります<(_ _)>


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



